心斎橋駅6番出口から徒歩3分のところに『天ぷら 心斎橋 一哲』が2018年11月にOPEN。福島の「天ぷら大坂屋 草哲」の2号店です。
天然・産地・旬の食材にこだわった、名物のA5ランクの黒毛和牛フィレ肉と生ウニや、天然車海老・カマンベールチーズ・旬のお野菜等の天ぷらなど、コース(夜4800円~、昼2800円~※税別)によって様々なお料理を楽しむことができます。 〆のかき氷も評判が良いです。
毎月6日は“ジビエの日”完全予約制で、超希少な「子鹿の天婦羅」を特別提供してくださるそうなので、超チェック!

福島にある名店、天ぷら大坂屋 草哲さんの2号店

なおちぇん
「 お店はカウンターを中心とした落ち着いた感じで、天ぷら油が飛ばないようにした、きらっきらのフードと壁の金色がなんともゴージャスな雰囲気を醸し出してます」

カウンターには、キレイでみずみずしい野菜が並んでます

料理長おまかせの一哲コース  9800円(税抜)

ma_masan 
「あっさりサクサクな天ぷらとシャンパーニュ、ワイン、吟醸酒をウリにされているお店で、予約した時からワクワクしてました」

丸かじり野菜

水分をたっぷり含んだ新鮮でみずみずしい野菜は、最高に美味しいですね!

なおちぇん
「 この野菜が新鮮で旨味が濃厚でこれだけでもおいしいんですよ~!甘味噌、辛味噌、もろみ味噌をつけていただきます」

梅塩、呉の藻塩、昆布塩

ma_masan 
「 天ぷらは、この3種類のお塩でいただきます。 食材によってお店の方が、オススメのお塩を教えてくれます」

長崎県五島列島産 車海老

1尾目はそのまま、 2尾目の車海老は、しそ巻きに

ma_masan 
「スッと立てて凛々しい車海老。外はサクサク、中身は、ぷりっぷり♬車海老は、天ぷらの中でもスター的存在のネタだけど質感かなり高し 。。香りが立って、熱々ホクホク♬」

黒毛和牛フィレ肉の天ぷら生うに乗せ

なおちぇん
「やわらか~~~~で、歯がなくても噛めそうなお肉に極上のうにがたっぷり!!旨味×旨味の大洪水!! 大葉がアクセントでしゅっと引き締めます。天ぷらとして揚げたと思えないほどのジューシーさとやわらかさに脱帽です」

ma_masan
「レアレアなフィレは、柔らかくてとろける♬脂っぽく無く、上品。 希少な淡路島 由良産 雲丹もすごく甘くて、このコンビネーションたまりません!最高峰の雲丹を使われているとは、恐れ入りました」

お口直しの太もずく

ジノリの蓋つきのカップ ♡

なおちぇん
「今度はかわいらしい器に入ってやってきました。ここのって何気に器もかわいいのよね~♪中には太めのもずく。 酸味がとがってなくてまろやかで、とぅるるん♪とのどに落ちていきます。天ぷらの合間のいい箸休めになります」

新潟県の日本酒「緑川」

海老芋

ほこっ とろりっ さくっ 食感!

ma_masan
「 発酵出汁の煮びたしで味付けしてから揚げたもので味わい深い一品でした。食べるほどに旨味が沁みます」

天茶漬け

ma_masan
「なんとご飯は土鍋で炊き上げておられました!炊きたてのごはんを土鍋ごと拝見させていただきましたが、ピッカピカの銀シャリ!これにかき揚げ乗っけて茶漬けとは、贅沢な〜♬お腹けっこういっぱいなのに白飯が美味しすぎて止まらない笑笑」

宇治抹茶かき氷

なおちぇん
「 最後がとても質の高いかき氷が出てくるんですよね~!氷がとても繊細なので、旬で口の中で溶けちゃうんです。餡も上品だし、宇治抹茶ソースが苦すぎず大人な甘味に癒されます」

店名天ぷら 心斎橋 一哲
住所大阪市中央区心斎橋筋1-5-3 宝永ビル 1F
TEL06-6245-3132
営業時間【昼の部】11:30~14:00(L.O.15:00 CL)
【夜の部】17:30~21:00(L.O.23:00 CL)
休日月曜(祝日の場合は翌日)
第三火曜 お盆期間休まず営業致します

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA