京都は東山三条で開業し、はや40年余りの「マルシン飯店」は、ランチ営業や夜の営業は勿論のこと、日付を越えて朝6時まで営業。地元住民、観光客、飲食店関係者等々、様々な人々のニーズとお腹を満たし続ける、老舗の町の中華料理屋さんであり、今や行列必至の人気店となったこちらのお店を、ブロガーのマッハさんと喘息男さんがご紹介。


地下鉄東西線の東山駅から、徒歩圏内。

店舗外観。隣は、こちらの生餃子のお持ち帰り用店舗。

マッハさん
「このへんで飲み歩く方は100%知っているのはもちろん、遠方からも食べに来る方が多い人気のお店!!」
「前回は併設している生餃子お持ち帰り用店舗にいったのですが、今回は店内で出来立てを食べたいと思って突撃!」

店内。町の中華料理屋さんって感じですね。

マッハさん
「写真はガラガラに見えますが、お客さんが入れ替わる瞬間をなんとか撮ったんです!w
土曜のお昼からお店の外で並びました!」


餃子と天津飯が、特に有名です。

看板メニューその① 熟成豚肉餃子 380円

マッハさん
「マストで頼むべきは「熟成豚肉餃子」! 京都伏見の熟成肉で有名な精肉店「京都中勢以」の厳選豚肉を使った餃子は豚肉の濃厚な旨味が最高です! コショウをまぜた酢につけて食べるのがマルシンスタイル!さっぱり食べれますー!」


天津飯は、こちら。

看板メニューその② 天津飯 700円

マッハさん
「餃子と双璧をなす看板メニューがこちらの天津飯! たっぷりトロトロの餡とプルプルの玉子がたまらんー! かなりのボリュームですが醤油ベースで意外とあっさりしているのでペロリンチョ!」

喘息男さん
「好みの甘酢じゃないんやけど、ここの好き。餡に卵が溶かれてるのも素敵」


メニューいろいろ、町の中華料理屋さん。

豊富なメニューの中から、こちら。
ニラ玉子炒め 850円

喘息男さん
「美味いわ~。数人できて色々シェアしたい」


これからも、みんなの心とお腹を満たします!

喘息男さん
「京都で1番と言われる餃子、天津飯を求めて日々行列が100人前後。朝の6時までやってるモンスター店なんで、界隈のの料理人が利用する店として有名です」

マッハさん
「お昼から瓶ビールも頂いちゃいましたw ごちそうさまー!」

<店舗DATA>
店 名 :マルシン飯店
住 所 :京都府京都市東山区東大路三条下ル南西海子町431-3
電話番号:075-561-4825
営業時間:11:00~翌6:00(L.O 5:45)
定休日 :火曜日

(構成 上野屋 誠)


おすすめ記事

  • マルシン飯店マルシン飯店 【京都・東山】餃子と天津飯が有名な、東山三条の人気中華料理店!!
  • 金曜日の15時~20時のみ営業。古都で醸すクラフト・ビール!!金曜日の15時~20時のみ営業。古都で醸すクラフト・ビール!!  今回、ブロガーのなおちぇんさんとマッハさんにご紹介いただくのは、京都御所の北西に拠点を構える「西陣麦酒計画」。お店の名前に「計画」とついているのは、まさに、このお店が「プロジェクト」の一環であるから。詳細については、本文に譲らせていただくとして、クラフト・ビール・ラヴァーの方も、まだ未体験の方も、ご一読いただけますと幸いです。 西陣とは、応仁の乱の際・・・、 […]
  • あの讃岐うどんの名店が肥後橋で切り拓く新境地!あの讃岐うどんの名店が肥後橋で切り拓く新境地!  大阪、肥後橋。現代的なビル群の足元、昭和の情緒がほのかに感じられる路地にお店を構えた「讃州」。梅田の北側、豊崎の讃岐うどんの人気店「情熱うどん 讃州 […]
  • 10連休最後の京都1日グルメコース10連休最後の京都1日グルメコース 残すところあと2日の10連休、1日でも十分満足できる京都1日コースをご紹介!新旧の古都のグルメを楽しんでください。 京都へは京阪電鉄を使い清水五条で下車、五条通りを東に少し歩くと 1855年(安政2年) 創業の「五建ういろ」に到着。牛若丸と弁慶の戦いで有名な五条大橋が近く、清水寺もあり観光客が多いエリア。 10時~京都通ならご存じ「五建ういろ」からスタート。 […]
  • 【京都・東山】いっちゃんラーメン【京都・東山】いっちゃんラーメン ブロガーによる店舗情報
  • 餃子王 道頓堀店餃子王 道頓堀店 【大阪・難波】デザートまで餃子づくし!!