大阪はミナミの大動脈、千日前通り沿いにそびえ立つサウナ&カプセルホテル、アムザ1000。難波のランドマークの一つに数えられる、ミナミの一等地の1階で、「炭焼笑店 陽 アムザ店」は2017年3月にオープン。「陽のんで、陽食うて、陽笑える」をコンセプトに据えて人気を博すこちらのお店を、ブロガーのテオテオさんとらっき~さんがご紹介。
(筆者注:記載の価格は、全て外税です。)

11時半~翌5時まで営業。

店舗外観
店舗内観

らっき~さん
「お店の前は立ち飲み屋さんのような雰囲気を前面に感じます。お店の中に入ってみると、立ち飲み席もありますが、テーブル席も、バーの様な背の高い椅子のテーブル席も色々と取り揃えられています。また、掘りごたつ式のテーブル席や、外が見えるお洒落なテーブル席もあり、色んな場面で利用が出来ると思います♪ 」

早速、名物登場。

ジャンキースキン 520円
テオテオさん「かなりボリューミ~」
テオテオさん「鶏皮がおやつ風になりました」

らっき~さん
「これは旨い! 振りかけられている調味料。一度食べたらやめられない、ハッピータン的な病み付きになる一品です! これはお酒が進みます><」

おでん、あります。

鯛出汁おでん3種 480円
左から、ちくわ、大根、たまご。
山椒味噌のアクセントが効いています。
テオテオさん「家で再現できるか頑張ってみようっと」

テオテオさん
「ふたりで分けやすいように、全て半分に切ってくれていました。優しさが滲みる年齢になったテオテオw お皿についていた味噌は山椒味噌。めめめちゃこの山椒味噌旨し」
「お店の自家製で作られているようです」

お刺身も、いいですね。

いいですね!

らっき~さん
「本日のお勧めお刺身から、ハマチ♪ ツバスにさしかかろうという感じの歯ごたえのあるお刺身です! 身も大ぶりにカットされていて、食べ応えもあります^^ 」

大阪と言えば、やっぱり、これ。

たこ焼き ねぎたっぷりマヨポン酢(6個) 530円
テオテオさん「たこやきメニューはアムザ店だけ」

テオテオさん
「ねぎが九条ネギで新鮮で綺麗~。しかも切り方が笹打ち。笹うち切りだとネギも楽しめて大好き~。黒七味掛けてうみゃ~い」

〆は、ご飯ものを。

とろふわ親子丼 790円
テオテオさん「鶏肉は大和肉鶏で奈良県産」

テオテオさん
「玉子は「龍のたまご」やったかな。メレンゲにした白身と黄身に分けてます。玉子の下には宮崎県料理手法ザル焼き?? カゴ焼 きで厨房でファイヤーってなりながら、炭火で炙り焼きした鶏肉が入ってました」
「鶏もめちゃ美味しい~炭火が良いわ~。今度焼鳥メインで来てみたいくらい美味しい鶏」

海の親子丼 1,380円
たまりませんねぇ!

テオテオさん
「これは贅沢仕様の親子丼。温泉卵ON。サーモンとイクラの親子です。サーモンも生と炙りの2種で、三位一体ならぬ三味一体」

ブロガーさんも太鼓判!!

テオテオさん
「お手頃価格呑みができるお店」
「器がどれもオリジナルで素敵でした。美味しかった。ごちそうさまでした」

らっき~さん
「立ち飲みで短時間で勝負を掛けられる場面や、宴会も出来る鍋料理から、海鮮、居酒屋さんメニューなど、色々と取り揃えられています。また、価格がリーズナブルで利用しやすいです。お店の雰囲気といい、料理の充実さといい、おすすめ度が高いお店です! 」

<店舗DATA>
店 名 :炭焼笑店 陽 アムザ店
住 所 :大阪府大阪市中央区千日前2-9-17 アムザ 1階
電話番号:06-6599-8230
営業時間:11:30~翌5:00
     (ランチ 11:30~14:30)
定休日 :なし

(構成 上野屋 誠)


おすすめ記事