去る6月24日(火)更新のKGBニュースでは、「駅近ならぬ、港近! 明石の潮風が吹き抜けるイタリアンと言えば、こちら!! 『TRATTORIA PIZZERIA CiRO(トラットリア ピッツェリア チーロ)』(兵庫・明石市)」と題した記事で、明石の魚介を堪能できるイタリアンの名店をご紹介しました。そして、本日のKGBニュースでは、数々の魅力的なお店が軒を連ねる野田阪神に、2019年3月にオープンした、魚介好きにはたまらない居酒屋さん『肴時々酒 海市』を、ブロガーのらっき~さんと猫師さんがご紹介。

お店の場所は、阪神高速の高架下。

店舗外観

猫師さん
「野田阪神駅から歩いて2〜3分のところ」
「店はこじんまりしてると思ったら、実は2階にも席はあるらしい。店内は居酒屋以上割烹未満の雰囲気で、良い感じのお店」

らっき~さん「 一品目から、楽しい料理でスタートですヽ(*´∀`)ノ 」

本まぐろうに卵黄 980円

らっき~さん
「マグロにウニ卵黄! これは初めての組み合わせかも! 」

猫師さん
「本鮪と雲丹と醤油漬け?の卵黄。見た瞬間に美味いに決まってますやん♪ しかも雲丹が雑味がなくて、甘さ爆発で美味い。 かなり良い雲丹だと思う」

いかうに卵黄 980円

らっき~さん
「いかの甘味が最高に引き立つ組み合わせ!」

猫師さん
「これも反則。鮪が烏賊に変わったけど美味しいに決まってる、笑 」

ほとばしる素材のうまさ!

こぼれいくら 880円

らっき~さん
「あふれんばかりのイクラ~♪ 最高です! 」

猫師さん
「カクテルグラスに、たっぷりのイクラと大根おろし?などが入ってたかな? イクラが美味くて美味くて、イクラ以外の記憶がない、汗。塩気が強過ぎず弱過ぎず、生臭さの欠片も無くとっても美味い」

小川のうに 780円

猫師さん
「さっきの雲丹はこれか! 旨さから来る甘さが口の中で爆発する感じ。この雲丹は美味い! 」

らっき~さん
「北海道ナンバーワンメーカーの『小川商店』さんのウニ♪ 保存用のミョウバンを極力押さえ、ウニの旨味を出来るだけ残したウニ。これはウニ好きだけでなく、ウニが苦手な方にも食べて頂きたい、一品です! 」

お造りから、3品をご紹介。

熟成金目鯛の炙り 680円

らっき~さん
「熟成して甘味がアップした金目鯛。それを皮の部分を香ばしく焼きいれ! 旨いに決まっています>< 」

猫師さん
「皮を焼いた時の風味が抜群で、身の甘さもなかなかの魚だから、これは美味い♪ 」

本まぐろネック 480円
猫師さん「鮪の首部分(実際に首はないけどね、笑) 」

らっき~さん
「まぐろの首元の部位♪ オリジナルネーミング『まぐろネック♪』。身の柔らかさと、旨味の脂の感じがメチャ旨です! 」

猫師さん
「 炙ってあって香ばしいだけでなく、身自体もサシが綺麗で、柔らかくて甘くて美味い」

炙りしめ鯖 480円
らっき~さん「お魚がどれも美味しいです!」

猫師さん
「ただでさえ美味いしめ鯖に、炙りの風味が加わって良いね〜」

らっき~さん
「表面を香ばしく焼かれた、身に甘味を感じる美味しいサバです! 」

お鍋は…、うにしゃぶ!

うにしゃぶ 1,500円
猫師さん「雲丹出汁のスープで頂く魚介しゃぶしゃぶ^ ^ 」
らっき~さん「剣先イカ、アジ、金目鯛、真鯛と、ウニ♪ 」

猫師さん
「剣先イカ、鯵、金目鯛、真鯛を頂きますが、このスープがかなり絶品の旨さ!」

らっき~さん
「ダシにもウニが溶け込んでいて、これも美味しい! ウニの甘味と旨味で、大満足の鍋になっていました! 」

お鍋の最後は雑炊で。

猫師さん
「これは、過去最高に美味い雑炊です! 私の1番だったスッポンの雑炊を上回った」

さて、宴もたけなわではありますが・・・。

痛風めし 1,980円

らっき~さん
「〆のご飯は、ウニ・イクラ・卵ご飯♪ 痛風まっしぐらな感じ。でもこれが美味しいんだわ♪ 先にも頂いた『小川商店』さんの美味しいウニ。そしてイクラ。玉子の効果でご飯に旨味が絡みつき。。。辞められません>< 」

猫師さん
「ご飯の上にはたっぷりのイクラ、卵黄醤油漬け、小川の雲丹が下駄ごと乗ってます。これを混ぜ混ぜして食べるのですが、これも見ただけで美味い。食べるともちろん美味くてもん絶♪ 最高でした^ ^ 」

ぷっちん冷製ちゃわんむし 480円
猫師さん「これは楽しいおふざけメニュー」

らっき~さん
「ぷっちんぷりんの容器が使われた茶碗蒸し♪ テーブルで、ぷっちん♪してから頂くようになっていました。ダシの風味が良くて、料理長の腕が伺える、美味しい料理でした! 」

さぁ、野田阪神へ!!

らっき~さん
「野田阪神でリーズナブルな価格帯で、高級感があり日本酒と鮮魚が充実」
「予約で20名までと、6名の個室も準備されていらっしゃるようで、宴会も出来るお店でした」
「よい日本酒が仕入れられるように頑張っていらっしゃるようで、日本酒好きな方も気に入っていただけると思います!」

猫師さん
「さすがは魚屋さんが経営しているお店だけあって、リーズナブルでとっても美味しかった。中でも雲丹は美味かったなぁ〜。自信があるから雲丹を使ったメニューも多いのでしょう。良いお店なので、これから流行るでしょうね。ご馳走さまでした! 」

店名肴時々酒 海市
住所大阪市福島区大開1-20-3
TEL06-6463-4137
営業時間11:30~14:30(L.O. 14:30)
17:00~23:00(L.O. 22:30)
休日水曜日

(構成 上野屋 誠)

↓↓ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事