本日7月15日は「海の日」ですが、公益社団法人 近畿海事広報協会のサイトによると、
“「海の日」は海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う日として、平成8年7月20日から国民の祝日となりました。その後、平成15年からは7月の第3月曜日が「海の日」となり、三連休化されています”
とのこと。
海の恩恵と言っても、それは幅広く多岐にわたりますが、やはり最初に思い浮かぶのは「海の幸」、つまり海産物ではないでしょうか。
そこで、本日は、質の高い海の幸をリーズナブルに堪能できる、大阪府は東大阪市の『旬菜 さかなと酒 匠海 隠れ家』を、ブロガーのcocoro4040さんと猫師さんがご紹介。

最寄駅は、近鉄けいはんな線の吉田駅。

店舗外観

cocoro4040さん
「東大阪の街「吉田」駅に降り立ちます。マンションが立ち並ぶ駅前の広い通りを歩いてゆく。10分ほどで大きな看板の『匠海』という文字が見えてきます」

店舗内観
猫師さん「私の好みドンピシャ♪」
cocoro4040さん「きれいな個室」

cocoro4040さん
「引き戸を開けると、左官の壁にしっぽりとした花瓶の花、奥には使い込んで艶の出た木のカウンターの質感が迎えます。また、和モダンテイストの透かしの仕切りのデザインが素敵で、壁紙は折り紙の様な和柄で間接照明が映え落ち着きを感じさせます」

cocoro4040さん「上質な雰囲気に自ずと料理にも期待が膨らんできますね」

付き出し 500円
cocoro4040さん「真っ先に好きなバイ貝を」

cocoro4040さん
「バイ貝・小芋・オクラ炊き合わせ、桜エビ・玉ねぎ・ハモ南蛮漬け、安納芋の冷静スープ、ほうれん草のお浸し」
「お浸しや南蛮と、まとまりの良い付き出しです」

生うにといくら盛り 880円

cocoro4040さん
「声が出てしまうほど可愛らしい、海鮮パフェのような盛り付けで出されました。下の方にはおろしが入っていて、ピカピカのいくらをスプーンで小皿にシェアします。程よい量で、見た目にも美しい一皿です」

奈良漬と蔵王のクリームチーズ味噌漬け 480円
猫師さん「これはオススメです」

猫師さん
「これは西京漬したチーズを炙ってるんだそう。パクッと一口で食べたら、なんだこの美味さは!? レアチーズケーキを濃厚にして旨味を凝縮させて大人の味にした感じで、美味すぎてビックリ! これ大好きや〜♪」

さぁ、お造りです。お寿司です。

お造り7種盛り盛り合わせ(3人前)3,570円
猫師さん「3人で来てたので、人数分で盛ってもらいました」
中トロ
サーモン
素晴らしい!

猫師さん
「カンパチ、ヒラアジ、甘エビ、中トロ、鰆の藁焼き、ホタテ、サーモンです。ピカピカの刺身はもちろん素晴らしいですが、見事な器と盛り付けの氷が凄い!
かなり気合が入ってるお造り^_^ 単なる切り身ではなくサイドに包丁を入れたりしてるのでネタの見栄えも良い。そしてどれも新鮮で美味い!
特に中トロの見事なサシは芸術的♪ サーモンもとろけるし、カンパチは歯応え良く甘いし、全部美ウマー^ – ^ 」

寿司盛り合わせ8貫 1,380円

猫師さん
「真鯛、サーモン、鰆、中とろ、焼き鯖、シマアジ、海老、鰻ですね。ネタはどれもかなり厚切りで、シャリも少し大きめに感じます」
「ネタは言うまでもなく新鮮で美味しい」

そして、焼き物。

カンパチ塩カマ焼き 680円

cocoro4040さん
「カマの部分の身って、柔らかくて美味しいんですよね。塩加減も程よく、細かな部分までほぐして残さず戴きました」

鰻白焼き 780円

cocoro4040さん
「なかなか他店でも夜のメニューにないのが普通です。こちらはランチで鰻重をされているので、夜もリーズナブルに提供されています。白焼きはパリッと香ばしく、焼き目の上にわさびを添えて、お塩で戴くサッパリとした大人味」

鮑バターステーキ 特製ポルチーニソース 1,480円
添えられている揚げ野菜は、ナス、ズッキーニ、アスパラガス。

cocoro4040さん
「器といい、こちらも盛り付けのセンスがありますね。とうもろこしの皮の上に乗るポルチーニの香りする鮑、豪華でフレンチのようなビジュアルです」

海の幸を堪能できる幸せに感謝!!

cocoro4040さん
「こちらは母体が水産会社という事もあって、新鮮な魚介類のメニューが沢山あります」
「平日にも関わらず、満席で断られている方もいましたので、予約した方が良いかと思います。素敵なお店でした、ご馳走さまです」

猫師さん
「ひゃー、堪能したなぁ。割烹並みの料理が出て来て、価格は割烹のように高くはなくてリーズナブル」
「いやぁ、素晴らしい店が出来たもんです」
「ご馳走さまでした! 」

店名旬菜 さかなと酒 匠海 隠れ家
住所大阪府東大阪市吉原2-3-43 グランドハイツ 1階
TEL072-940-6527
営業時間ランチ
 11:30~15:00(L.O. 14:30)
ディナー
  17:30~23:00(L.O. 22:30)
休日不定休

(構成 上野屋 誠)

↓↓ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事