北海道から沖縄まで、今年も全国から選りすぐりのラーメン店40店が集結する、西日本最大規模のラーメンフェスタ。
昨年同様、『 イルミナイト万博 』とのコラボで開催され、『昼からラーメンざんまい→夜はイルミでほっこり』な一日が過ごせる。
さらに例年通り『さばEXPO』『ぎょうざEXPO』も同時開催されるとあって、様々な楽しみ方ができる。

まずは基本的な開催概要を見てみよう。

日程第1幕:12/6金~8日
第2幕:12/13金~15日
第3幕:12/20金~22日
第4幕:12/24火~29日
時間 11:00~21:00(LO 20:30)
会場 お祭り広場
料金 入場無料
※自然文化園入園料が別途必要
主催 ラーメンEXPO2019実行委員会・シティライフ
お問い合せ先 06-6338-0641

日程の通り、このイベントは全4幕行われる。基本的に12月の週末に開催されるのだが、クリスマスウィークだけはイブとなる24火から週末まで開催される。
各幕、それぞれ10店舗の計40店舗が出店する。入場は無料だが、ラーメン代は別途かかる形だ。そのラーメン代は全店共通価格で、すべて食券制となっている。価格は以下の通り。

ラーメン1杯券700円              
ラーメン2杯セット券 1,300円
ラーメン4杯セット券(前売限定)2,500円(1杯あたり625円)

ローソン、ミニストップで購入できる前売りラーメン券を購入しておけばお得なうえ、当日寒い中チケット売り場に並ばずに済むようだ。

1杯の量はやや少なめ。一般的な量の7~8割という感じだ。いろんなラーメンを食べてもらいたい、ということだろう。その分、値段を抑えているようだ。
男性なら3杯、女性なら2杯食べると満腹になる量。
この2~3杯をどう厳選するか。それがラーメンEXPO攻略の醍醐味といえる。

会場がどんな雰囲気かは、公式ムービーで知ることができる。※音出るので注意

どんなラーメンが食えるの?

では、実際に食べられるラーメンを見ていこう。

東京・池袋『ナベラボ』

期間限定でさまざまなご当地牛骨ラーメンが食べられることで知られる池袋のお店。


北海道『in EZO』

濃厚煮干しスープと極太縮れ麺で知られる北海道の名店。


長野『 凌駕IDEA 』

煮干し醤油ラーメンで知られる長野のラーメン店。チャーシューのデカさも魅力。

福岡『らーめん雷蔵 』

「香り」「味」「コク」にとことんこだわった
博多のとんこつラーメン店。


沖縄『 ラブ麺 』

特濃煮干しラーメンが自慢の、沖縄の人気店。




以上のような、さまざまなエリアの、さまざまな名店の味が楽しめる。
寒さも気になるイベントだが、敷地内には暖房設備を用意したブースもあるようなので、早めにスペースを確保しておくべし。
万博公園の駐車場は8,000台分あるようだが、午前中に埋まることも多いらしい。なるべく早く現地に向かおう。

『 さばEXPO 』『ぎょうざEXPO』も同時開催

第1幕で同時開催されるのが、さばEXPO。写真のさば串など多彩なさば料理が味わえる。これ、ラーメンに乗っけちゃってもいいんじゃない?

人気のご当地ぎょうざが多数集結する、ぎょうざEXPOも楽しみ。

会場ではビールも販売されているので、ラーメン食べた後に、さば串や餃子でビール、って選択肢もある。 さばEXPO、ぎょうざEXPOは、全メニュー500円共通。

そして夜にはきらめく光の世界へ

万博記念公園の毎年恒例の人気イベント『イルミナイト万博』も、ラーメンEXPOと同じ日程で開催される。
今回は、太陽の塔の過去の顔がある裏側をスクリーンに見立て、プロジェクションアートとイルミネーションの融合による光の演出を行う。
テーマは「永遠の万華鏡」。ディスプレイ産業賞を2年連続受賞した壮大な演出が、太陽の塔を巨大な万華鏡に変える。

ということで、昼にはラーメン、その後はさばや餃子でビール、でまた夜になったらラーメンを食べながら、壮大なイルミネーションを満喫する、という超豪華な1日が過ごせる『ラーメンEXPO』。防寒対策だけはしっかりね!

KGB 編集長 宮本昭仁

おすすめ記事

  • 「TUGBOAT TAISHO(タグボート大正)」昼と夜の顔を持つ複合施設が2020年1月に誕生!「TUGBOAT TAISHO(タグボート大正)」昼と夜の顔を持つ複合施設が2020年1月に誕生! 大正区の駅からすぐ尻無川の水辺に誕生した複合施設。フードホール、台船レストラン、水上ホテル、ライブステージ、ワークショップ、イベントスペース […]
  • 夏バテ回復and予防は食事から! KGB流の対策!? 「豚」特集!!夏バテ回復and予防は食事から! KGB流の対策!? 「豚」特集!!  平素よりKGBニュースをご高覧いただき、誠にありがとうございます。9月に入り、時候の挨拶では「処暑の候」などと使う時期ですが、近年の日本においては、まだまだ残暑に耐える日々が続くと予想されています。皆様におかれましては、夏バテなど、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな折の本日のKGBニュースでは、この長く厳しい夏の暑さで、弱ったり疲れがたまったり […]
  • 割烹出身の料理人が気を吐く!吹田に極上の鮮魚居酒屋がNEW OPEN割烹出身の料理人が気を吐く!吹田に極上の鮮魚居酒屋がNEW OPEN JR吹田駅から徒歩9分。地元民にしか知られていない名店がある。それが「参と壱(さんといち)」だ。割烹出身の料理人が居酒屋をオープンすることはよくあることだが、料理はほぼ割烹クオリティのまま、価格は居酒屋レベルで提供してくれるのがこの店だ。まだ今年3月半ばにオープンしたばかりで、正直、地域の方々にもそれほど知られていない様子。「めちゃめちゃいい店なのに知られていない。これはも […]
  • 膳途洋々 【天満 /中華】膳途洋々 【天満 /中華】 ぱたぱたぱたごにあ「いや、ここマジでやばいですわ。このお値段でここまで本格的な中華が楽しめるとは」
  • 芝生でゆるりとクラフトビール!『クラフトビアピクニック in 中之島公園』芝生でゆるりとクラフトビール!『クラフトビアピクニック in 中之島公園』 “ゆるくない”日本のクラフトビールで“ゆる~い”ひとときを […]
  • GWは家事から解放されたい!赤ちゃん連れOKの北摂ランチ3選GWは家事から解放されたい!赤ちゃん連れOKの北摂ランチ3選 毎日食事の用意や後片付けで大変なお母さん(やお父さん)。たまには外食して、肩の荷を下ろして食事を楽しみたい。。。でも、赤ちゃんや子供を連れて行くと「泣いたり駄々こねだしたら面倒」「やっぱり迷惑がられるんじゃないか」という思いから、外食を遠慮しがちだ。でも、家ではない場所で食べること、そして家では食べられない料理を味わうことは子供たちにとって新鮮で楽しく、良い経験となるはず。 […]