冬になると風邪やさまざまな感染症やインフルエンザが流行りはじめます。低温と乾燥が好きなウイルスは冬場にその感染力が強まり、年末年始から受験シーズンの3月にかけて流行のピークを迎えます。

ウイルスが元気になる一方、人の体は寒さで体温が下がり免疫力もダウン。おまけに鼻やのどの粘膜も、乾燥によるダメージでウイルスの侵入を受けます。

そんな弱った体に元気を取り戻すには、日々の食事が大切です。今回は、冬に負けない体をつくる食事についてお伝えします。

栄養をとって免疫力を高めよう

体内に侵入したウイルスを撃退してくれる免疫力。しかし、体温が下がると代謝が下がり免疫力も低下してしまいます。免疫力を高めるためには十分な栄養が必要です。できるだけ多くの種類のものをバランスよく食べること。

特に、免疫物質のもととなる「たんぱく質」、免疫力を高める「ビタミンC」、粘膜を丈夫にしてウイルスの侵入を防ぐ「ビタミンA」これらを積極的に摂りましょう。

身体を守る冬野菜

小松菜にはビタミンCのほかにカルシウムも豊富。また冬が旬の大根や白菜、カブやキャベツにはビタミンCがたっぷり。芋類のサツマイモやジャガイモに含まれるビタミンCは熱に強く、冬場の煮込み料理にも活用できます。

ウイルスの体内への侵入を阻止する皮膚や粘膜。冬場の乾燥でダメージが。粘膜を守って元気にしてくれる冬が旬のほうれん草やブロッコリーなど緑の野菜には、ビタミンA、B1、B2、Cが含まれています。

その他に免疫力をアップする食品としてはβグルカンを含むキノコ類、アリシンが豊富なネギやニンニクなど。また、味噌や納豆・ヨーグルトなどの発酵食品は腸内環境を整えて、免疫力のアップにつながります。

身体を温める食材

冬に負けない健康な体をつくるには、体の中から温める食事も効果的です。冷たい食べ物を控え、温かい食べ物をとることが大事です。

冬に旬の食材は体を温め、夏に旬の食材は体を冷や作用があります。

なるべく冬に旬を迎える体を温める食材をとりましょう。また、「しょうが」「唐辛子」「ねぎ」「にんにく」などを使うと、より効果的に体を温めてくれます。

おすすめは鍋料理。
たとえば、白菜・ネギ・豆腐・豚肉・キノコに発酵食品の味噌やキムチで味付けし、ニンニク・唐辛子を加えた味噌鍋やキムチ鍋。
また、水炊きでも良質なタンパク質、例えば魚介類や旬の冬野菜を入れて、ネギや生姜などの薬味をたっぷり入れたタレやポン酢で食べるのもおすすめです。

いかがでしたか。
しっかり食べて栄養をとり、冬でも寒さに負けないカラダを作りましょうね。

*****************************
  

執筆/監修:真野稔子(まのとしこ )
プロフィール
【管理栄養士】モデルから食のアドバイザーへ転身。
食は健康の基本であり、そして美の基本であるという考えから、シンプルでナチュラルな食生活を提案。モデル事務所、エステサロン、病院、企業、行政機関にて栄養指導を行う。
モデルの経験を生かし、キレイに痩せる食事指導においては定評を得ている。

オフィシャルブログ:tocolala.com
Facebook:https://www.facebook.com/tocolala/
Instagram : @toshiko_mano

おすすめ記事

  • トコちゃんの食ケア Vol.22「枝豆で夏バテ予防」トコちゃんの食ケア Vol.22「枝豆で夏バテ予防」 夏は枝豆が美味しくなる季節。最近は年中枝豆を食べることができますが、夏に旬を迎えるこの時期が1番オススメ。 しかも、夏バテを予防してくれます。 今回は、そんな夏バテ予防に食べて欲しい食材として、枝豆を紹介します。 枝豆の特徴とは 大豆も枝豆も同じですが、大豆用と枝豆用と品種を分けて栽培されています。 枝豆は、大豆の若ざやを未熟なうちに収 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.12「バランスを整えるお弁当の選び方 No.1」トコちゃんの食ケア Vol.12「バランスを整えるお弁当の選び方 No.1」 緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウィルス […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.10「免疫力をアップする飲み物」トコちゃんの食ケア Vol.10「免疫力をアップする飲み物」 免疫力を高めるために、食生活に気をつけたいけれど、食事でそこまで出来ないって方もいるのではないでしょうか。今回は、免疫シリーズ第3弾。飲み物で予防しようということで、気軽にとれる「免疫力アップの飲み物」をご紹介します。普段の飲み物を少し意識して見てください。 前回の《トコちゃんの食ケア Vol.9 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.11「春は筍!」トコちゃんの食ケア Vol.11「春は筍!」 春と言えば筍。春の味覚を代表する食材ですね。食べられるのは、ほんのわずかな期間。土から出るか出ないかという時だけなので、この時期ならではの食材です。そんな筍について、今回はご紹介します。 筍の持つ効能と栄養について 腸内の有害物質を排出する     大腸がん便の量を増やす          便秘コレステロールの吸収を抑える   動脈硬化症ナトリウム(塩分 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol. 8「チョコレートの美味しい話」トコちゃんの食ケア Vol. 8「チョコレートの美味しい話」 2月に入り、あちこちで様々なチョコレートが販売されていますね。2月はバレンタインデー。一昔前なら、女性から男性へ贈る日でしたが、最近は男女関係なくチョコレートを贈ったり、自分のために購入するという、チョコレートを楽しむイベントになっていますよね。期間限定でお店が出店したり、その期間にしか販売されない限定品などで、いろんなチョコを味わうことができますよね。今回はそんなチョコレ […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.9「免疫力アップの食生活」トコちゃんの食ケア Vol.9「免疫力アップの食生活」 私たちは、身体に備わった免疫力で病原菌などから体を守っていますが、同じ環境で過ごしていても、体力や抵抗力が低下している人はウィルスに感染しやすくなります。 今回は免疫力をアップする食生活をご紹介します。 免疫力を高めるためには十分な栄養が必要 免疫力を働かせるために、まずは「きちんと食べる」こと。きちんと食べることで、免疫が働くために必要な栄養素を補給でき […]