日本の冬グルメといえば、やはり蟹は外せない。
冬に蟹を食べていないと、なんかやり残した感があるほど日本人には必須の食材ですよね。
代表的な蟹といえば“タラバガニ”と“ズワイガニ”。まあ、タラバガニは、生物学上カニではなくヤドカリの一種ではありますが。 ズワイガニは「松葉ガニ」だの「越前ガニ」だの「津居山ガニ」だの、地域でいろんな呼ばれ方をしていますす。
ともかく、煮てよし、焼いてよし、刺身でもOKというオールラウンダーで、タウリンをはじめ、ナイアシン、カルシウム、アスタキサンチンなど 栄養も豊富です。

そこで今回は、KGB所属の強者ブロガーたちに
『蟹の美味しい店教えて。めちゃめちゃ高い店とかナシね』
というリサーチを敢行。そこで名前が挙がった店から3店舗をチョイスしてご紹介します!

<おすすめ店 その①>

カニとサカナの場 Casava(カサバ) 【天満】

魚屋さんでお酒を頂くという新感覚

場所は天満のど真ん中。天神橋5丁目交差点から東に行ったところにあります。JR天満駅からでも、天神橋六丁目駅からでも5分ぐらいで行けます。

明治12年創業、兵庫県「香住」随一の老舗加工屋 「北由(きたよし)商店」が、元々鮮魚店のつもりでオープンした店。その店内に立飲みスペースを設けたことから、瞬く間に呑み助たちから絶賛されるようになった店です。 有名な海鮮料理店「香住 北よし」の姉妹店としても知られています。

だいたい、兵庫県の「香住」ってどこやねん、って人はこちらを。
兵庫県の一番北、日本海に面した漁港の町です。

ポイントは、「売っている海鮮を買う→その場で調理してもらう→それをアテに立ち飲み 」ができるということ。これは楽しいでしょ!

店内にある魚介はすべて「香住」産

香住産紅ガニボイル 2,000円

kawachi(KGBブロガー)
「 いわゆる紅ズワイガニってヤツで、関西では香住港だけが水揚げしてるので、“香住ガニ”というブランドでもあるんですよね。その香住ガニが、そこそこの大きさで一杯2,000円て…本当にちゃんと儲け出てるんですかね… 」

背子蟹 1200円

なおちぇん (KGBブロガー)
めちゃめちゃ内子がぎっしりの背子蟹!この内子・・・大好きなんですよ!もっと大きないい蟹も入ってたんですが、真っすぐこれを注文しました。内子もたっぷりだけど外子もたっぷり!嬉しすぎるヾ(≧∇≦*)〃 」

編集部 宮本
「なんせ値段が安い。産地直送の新鮮魚介をアテにお酒が飲めて、だいたい1人2000円ぐらいだった。。。。恐るべしコスパ」

店名 カニとサカナの場 Casava(カサバ)
住所 大阪市北区天神橋5-2-9
TEL 06-6135-1165
営業時間 11:00~22:00
休日 火曜

さらに詳しい記事はコチラ


<おすすめ店 その②>

ふぐ・かに料理専門店 かに福  【十三】

都会の真ん中で蟹づくし!

十三駅から徒歩5分。蟹にフグ、さらにすっぽんまでが安く食べられる店として知られる「かに福」。
なかでも蟹は、あらゆる調理法で冬グルメの大様が満喫できます。「カニマヨ、蟹刺し、蟹の天ぷら、焼き蟹、蟹しゃぶ…と、もう1年間蟹いらないわ」と思えるほどの蟹づくし。
コースも豊富にあるのですが、今回はブロガーのマッハがおすすめの単品をご紹介。お酒をしっかり飲んでも1人6000~8000円。居酒屋2回分ぐらいの値段で蟹三昧できる!

温かみのあるのれんのロゴが目印

つき出しの「かに酢」

マッハ
「突き出しでこの量出てくるの? プリプリのカニの身がいっぱい! 」

かにみそ

マッハ
「胡瓜につけて食べるスタイル。あまーいカニみそとみずみずしい胡瓜の相性抜群です」

カニマヨ

マッハ
「マヨネーズにドロップインするとまずいわけがない!!この時点でビールおかわり!」

蟹刺し

マッハ
「ぷりっぷりの身が詰まったカニ刺しをわさび醤油にさっとつけて一口でぱくり! うますぎるー!!!甘すぎる―!! 」

焼き蟹

マッハ
「もう焼いてるそばからカニの良い匂いが漂うんです・・ 口の中にカニの香りが!!そして鼻からふわー!!っと抜けていく! 」

蟹の天ぷら

マッハ
「さっくさくのてんぷらに軽く 塩をつけてぱくり! じゅわーっとうまみがあふれる!! 柔らかすぎる!! 」

かにちり

昆布だしにさっとくぐらせて・・

マッハ
「ポン酢にドロップイン! 軽くくぐらせるのがポイントです」

店名かに福
住所大阪市淀川区十三東3-26-7
TEL06-6390-0229
営業時間 [月~土]17:00~翌2:00
[日・祝]17:00~24:00
休日 無休

さらに詳しい記事はコチラ

<おすすめ店 その③>

蟹ラーメン専門店 香住 北よし 【天満 】

蟹のラーメンがなんと500円から!

天神橋筋六丁目駅から南へ5分くらいのところにある『蟹ラーメン専門店 香住 北よし』は、最初に紹介した『Casava』と同じく『北由商店』の系列店。もともとは『香住 北よし 天満店』があったが、その店が移転し、その場所に 2019年10月に蟹ラーメン専門店をオープンした、という次第です。
そして恐るべきはその価格。なんと1杯500円から!

なおちぇん
「 近くへ移転した『香住 北よし 天満店』があった場所に10月18日オープンします!しかも、なんと、ラーメン店!!えええ??あのカニでおいしい北よしさんがラーメンなのぉ??? 」

香住蟹ラーメン 500円

なおちぇん
「 小麦の旨味がほわっとあって、むっちりおいしいタイプ♪
スープは鶏と醤油かな??それに蟹の旨味がふわ~~~~り!しつこくなくてほどよい蟹の見え隠れがちょうどいい~(●´ω`●)飲んでると鶏の旨味もこっくり感じてうまうま❤ ・・・ でも、これ、スープは少し残しておいて
ほしいんです!なぜなら…」

〆のカニごはん  700円

なおちぇん
「 ここにさっき置いておいたスープを少しだけ掛け混ぜると旨味がさらに重なってめちゃうま~~~~~~~~~~!やられた~~~~!」

店名 蟹ラーメン専門店 香住 北よし
住所 大阪市北区天神橋5-4-5 菅北ハイツ 1F
TEL 06-6881-0181
営業時間 11:30~14:30 / 18:00~22:00
休日 不定休

さらに詳しい記事はコチラ


以上、おすすめ蟹料理の店を3店舗ご紹介しました。
今一番おいしい時に、ぜひ食べに行ってくださいね!

KGB編集長 宮本昭仁

おすすめ記事