和歌山高野山にある『一乗院』は高野山内に50以上もある宿坊のうちのひとつで精進料理を食べることができます。
「①精進料理が美味しいこと」「②お寺さんの接遇が良いこと」「③部屋が禁煙室で綺麗で有ること」「④部屋にトイレが有ること」「⑤プライバシーが守られ、セキュリティが良いこと」「⑥お手頃価格で有ること」などなどを考慮して
 何処のサイトを検索しても評価の良いそうです。精進料理は季節によって違うので、春夏秋冬いつきても楽しめます。
夕食を済ませた後は、奥の院近くまでナイトハイキングに出掛けたり、湧き清水を温めた大浴場の御風呂に入ってゆっくりしてから就寝します。朝食も7:30より開始して9時ごろには宿坊を出ます。日頃の日常からす少し離れて、半日精神リフレッシュするのも良いかもしれませんね。

一乗院の始まりは平安時代前期と言われ、歴史は古く由緒ある宿坊

cocoro4040
「 辿り着いた灯籠堂、見上げる天井を覆い尽くすほどの灯籠の仄暗い灯りはとても幻想的で、線香の立ち昇る煙で霞む弘法大師御廟は経を唱える声だけが響き渡っている。心が浄化されるような荘厳なオーラを放つ伝統宗教におけるメンタリズム、日本有数のパワースポットに触れる貴重な体験をすることができました」

これが本当に肉や魚を一切使用していないとは思えない立派なお料理に釘付け

[特別御膳] 11000円

cocoro4040
「 どれから戴こうかと悩ましく箸を握り締め暫し目移りしてしまいました。先ずは厚く重ねられ汲み上げ湯葉の大豆の深いコクとしっとりとしたジューシーさ味わう。ほっとする温かさが嬉しい香りの高い松茸の土瓶蒸し、柿のなますは細く切りそろえられた歯ごたえの良い優しい酸味です」

cocoro4040
「 蓮根のくわ焼きのシャキッとする大胆なカットの蓮根とクリーミィな白味噌のソースが絶品でシンプルながら素材の美味しさがしっかりと伝わってくるものでした」

店名一乗院
住所和歌山県伊都郡高野町高野山606
TEL0736-56-2214
営業時間[宿泊客]17:30~18:00より夕食 / 7:00より朝食
休日お問い合わせください

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事