メツゲライとは、日本ではまだ珍しい、ヨーロッパのハムやソーセージの専門店のこと。ハム職人を父に持ち、ドイツやフランスで修業を積んで ヨーロッパの 食肉加工技術を身に着けた店主の楠田氏。 彼が生み出すハムやソーセージは、日本のそれとは格段に違うクオリティ。これらをイートインで味わうこともできる。

芦屋『メツゲライクスダ』で本場ドイツ加工肉を

なおちぇん
「2号店ではイートインもできるということで、イートイン。目的でお昼に伺わせていただきました。阪神打出と芦屋のちょうど間くらい、宮塚公園前の交差点、北東側にあります」

マッハ
「芦屋メツゲライクスダで本場ドイツ加工肉を。ん?メツゲ・ライクスダ?メツゲライク・スダ?いや『メツゲライ・クスダ 』です。メツゲライとはドイツの言葉でソーセージとかハムとかの加工肉のお店のことらしいっす。本場ドイツで修行した店主による、ソーセージやテリーヌが楽しめる人気店」

イートインスペースもありますが、外の公園で食べるのも◎

なおちぇん
「イートインの場合はカウンターのところで注文して会計して、席でお料理を待ちます」

マッハ
「 ちなみに店内での飲食も出来ますよー!!ワインも置いてるのでついつい飲みたくなりますが・・車なんで断念。本場の味をお持ち帰り〜!この日は夕方からホームパーティーということで、色々買って帰りました〜!一気にホームパーティーが豪華でグルメになります〜!!」

季節の前菜 580円

なおちぇん
「ジャガイモのグラタンっぽいのと、焼き野菜と、生ハムのタルトです。ベーコンとかソーセージはおいしかったけど、これはどうかなぁって思ってたら、これもおいしい!!野菜もしっかり濃い味だし、生ハムのタルトもさっくさく!」

今帰仁アグー 1280円

なおちぇん
「ぎゃー!!めちゃめちゃジューシー!!噛むと旨みと肉の甘みがほとばしる!!んまぁぁぁい!さすがクスダさん!!おいしい食材置きすぎ!!!添えてある野菜のラタトゥユ的なのもおいしい~O(≧▽≦)O 」

パテドカンパーニュフィグ(137g)1096円

テイクアウト

マッハ
「 豚肉とレバーを混ぜたパテにいちじくをミックス。レバーのコクとイチジクのほんのりとした甘酸っぱさ」

生ソーセージセット 1600円

マッハ
「4種類の生ソーセージの食べ比べセット。家に帰ってフライパンで弱火で15分じっくりと焼いて。ドイツのハーブソーセージ「フリッシェ」フランスのシンプルなソーセージ「トゥールーズ」バジルペーストを練り込んだ「ソーシス・オウ・バジリック」ケイジャンスパイスがピリリと仕事する「ソーシス・ケイジャン」どれもスーパーのソーセージと段違いの肉感。歯ごたえ強めですが、その分肉の旨味がっつん。良いホームパーティーになりました〜!! 」

店名メツゲライクスダ 芦屋店
住所兵庫県芦屋市宮塚町12-19
TEL0797-35-8001
営業時間販売 10:00~18:00
イートイン 11:00~17:00
休日水曜・第3火曜

↓↓より詳しい、ブロガーの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事