地下鉄烏丸線 今出川より徒歩13分、丸太町駅より徒歩15分、丁度駅と駅の間ににある、小路通り沿いに見える『好文舍(こうぶんしゃ)』はカフェです。
住宅街の中に、店名の暖簾が書かれているのが目印です。暖簾をくぐり石畳を進むと古民家(カフェ)があり、玄関の戸をがらりと引くと、2畳敷きのスペース。格子の窓ごしに座敷と中庭が望める店内です。元々着物屋さんをリノベーションしたそうで、建物にコの字に囲われた坪庭は、京都ならではの建築ですね。
「アイスコーヒー 550円」は店主が好きな『カフェ・デ・コラソン』の豆を使用しているそうです。深い煎りを純分に楽しめる味わいと洗礼された空間でくつろぐのに最適なカフェです。
公式インスタグラムにて随時イベントや展示などを更新しております。

なおちぇん
「 今出川と丸太町のちょうど間くらいにこそっとある『 好文舍(こうぶんしゃ)』さん。 長いアプローチを奥に行くと入口が見えてきます」

中庭が見えて京都らしいいい雰囲気の店内

なおちぇん
「奥がイートインの部屋になります。町家を利用してカフェにされてるそうで、手前では食器も販売されてます」

本日のお菓子 350円

なおちぇん
「日によって種類もお値段も違うみたいでこの日は黒蜜きなこ白玉だんご。黒蜜がた~~~っぷりとかかっててほんのりあったかくてやわらか~い白玉がたまりません!きなこの香りが香ばし~~~❤」

店名好文舍(こうぶんしゃ) 
住所京都市上京区甲斐守町118
TEL090-9697-7255
営業時間[月~土] 10:30~18:00 (L.O.)
休日日曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事