“天満でもなく、京橋でもない、十三だ!”

店舗データ
・一人の予算 700~1500円ほど
・入りやすさ 商店街にあるので入りやすく、お客様の混み具合もわかるので安心感はかなり良い。
・お料理 居酒屋にある刺身、揚げ物、ご飯、焼き鳥、鉄板焼きなど幅広く展開。
・客層 サラリーマン率60%(男女比8:2)
※あくまでも訪問時のデータ
・雰囲気 大箱の居酒屋のようなガヤガヤした雰囲気、今時のおしゃれ立飲みではないのでお父さん世代はなじみやすいかも。
・喫煙のお店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「せんべろ探検隊」の2020年ルールはこのような感じ。
・税込み1人1000円~1500円程度の予算(2人だと3000円ほど)
・チャージも含む
・食事は2~3品以上注文
・お酒はせめて2杯以上を注文
・食事もお酒も美味しいこと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

都会の中の下町「十三」にやってきました、何年ぶりだろう…
十三といえば「しょんべん横丁」が有名ですが、少し歩けばええ店があるんです。
駅からすぐの栄町通りは、ねぎ焼きやまもと本店がある商店街です。
キャバクラやスナックを横目に少し歩けば、「立呑み得一」が見えてきます。
従業員かお客様の自転車が多いので、倒さないように気をつけてね。

お店に入ると、おひとり様はカウンターに、二人以上は希望しなければテーブル席の相席となります。
相席は人気店なので仕方がないですね…

やっぱりハイボールは角でしょ!(^O^)

角ハイボール 1杯220円 
超炭酸ハイボールなので、グビグビいけちゃいますよ。

メニューは壁に貼り付けてあり見やすいです。
一人分のテーブルスペースは立ち呑み屋さんにしてはかなり大きい。
これなら何種類も小皿を注文できます。

ジャパニーズウイスキーが安すぎる!

ジムビームハイボール200円、なんと知多ハイボールは340円!(;゚Д゚)!

おでん1個80円~ 全体的にかなりお安め。

えだ豆 120円
量も十分だし大粒なのも嬉しい。

揚げシューマイ 200円
アツアツでカリカリのシューマイ、 3センチほどの一口サイズなので菓子のようにつまめます。

せせり塩バター焼き 250円
軽く塩が効いた柔らかいせせり、量も多いので2人でシェアしても良い。

みんなに食べて欲しい逸品
ファーストフードやコンビニのハッシュよりもお酒に合う。
おかずではなく、アテですね。

ハッシュドポテト 180円(4個入り)

知多ハイボール 340円

はっきり言いましょう、BARクオリティのハイボールです!

場末のBARより美味しく作られています、氷、炭酸、ウイスキーのバランスは完璧でした。

お好み焼き 380円
ハイボールとソース味は相性良いですね、大きさは15cm位なのでシメにどうぞ。

せんべろ探検隊!初の十三でした、まだまだ掘り起こしたいエリアですね。
コスパだけでは生き残れない時代に、繁盛店が多い十三は1回行ったくらいでは気づかない魅力があるのかもしれません。

店名立呑み得一 十三店
住所大阪市淀川区十三本町1丁目9−6
TEL06-6886-7724
営業時間15:00~23:00
休日不定休※お店にご確認ください。

(記事 のりさん)

おすすめ記事