大阪上本町 銭屋本舗本館1階に2017年11月ニューオープンした『洋食 川ぎし』は、谷町四丁目『KIITOS(キートス)』の料理長さんが独立オープンされたお店。
食材にもこだわり、上質なワインと共に楽しむ大人のための洋食。飽きの来ないコースの組み立て料理の魅せ方、そしてもちろん食材の火入れ・組み合わせも完璧!何度でもゆっくり来たいと思わせてくれる最高峰の洋食屋さんです。現在シェフおひとりでの営業なので、早い時間は「7000円コース」のみ。おそがけなら状況によって単品注文も可能だそうですよ。

通うほどに楽しい空間で大人の洋食を堪能できるレストラン

ぱたぱたぱたごにあ
「 久しぶりの夜『レストラン 川ぎし』さん。最近始まったランチに行ったら、すぐに食べたくなり訪問です。ちなみに最近はランチも予約で満席のこととかあるらしいですわ… 美味しいですもんねー」

なにくろ
「 近鉄の上本町から徒歩5分ほど。店内は落ち着いた感じの雰囲気で、シェフ一人でお店を回されています。この日の先客は年配のご夫婦ひと組のみでした」

くらくらな日々
「元々谷町のキートスで働かれていた方の独立店舗」

若鶏チキンバスケット

くらくらな日々
「 名物的唐揚げ。ジューシーです」

なにくろ
「 なにくろの食べた部位は胸肉でしたが、ヘタな胸肉にありがちな身のパサつきなんて全くなく、噛んだ瞬間に口の中で迸る肉汁!!これ美味かったなー。骨の髄までしゃぶり尽くす勢いで完食しましたよw 」

ブルスケッタ

ぱたぱたぱたごにあ
「山芋とマグロのタルタルに雲丹を乗せてガーリックバターの香りをたっぷり効かせた濃厚なブルスケッタ。仙鳳趾の牡蠣を3種のお酢と香味野菜でさっぱりと、でも濃厚な牡蠣の風味。たまりません」

なにくろ
「雲丹がトッピングされていて、雲丹の甘みと濃厚さが全体の味の完成度をさらに高めてる感じでしたよ」

ポークピカタ

ぱたぱたぱたごにあ
「まずのメインはポークピカタ。ぶりぶりと押し返す力強い豚肉と、大人な苦味とコクのどみソースが絶妙ですね。豚肉も脂身と赤身がしっかり混ざり合った肉質で結構好みでしたよ」

オムライス

なにくろ
「〆のメニューはオムライス。じっくり炒めたチキンライスの上に、ふんわり玉子をセットオン!!シェフがお皿をぷるぷる揺すると、玉子がチキンライスの上でパッカーン♫これは演出も楽しめるやつですねー。もちろん味に関しても文句なし!!底のドミソースと上のケチャップソースとのマリアージュが堪りませんわ…」

店名レストラン川ぎし
住所大阪市天王寺区石ヶ辻町14-6 錢屋本舗 本館 101
TEL06-6773-9483
営業時間18:00~22:30( L.O. )
休日不定休

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事