大阪メトロ 西中島南方駅1番出口より徒歩数秒にある『スタンド拝啓、炭の上から』は焼き鳥をはじめとした本格炭焼き料理の立ち飲み屋です。5年ほど前に西中島で営業されていた人気ダイニングバー『ぶらりん』さんの系列。
席はL字型のカウンター席と小さな立ち飲み用のテーブルが2卓のみで、こじんまりとワイワイできるスタイルです。
メニューはもちろん炭火料理がメイン!焼鳥串や肉巻き野菜などのほか、店内のメニューにはポテトサラダ、エイヒレ炙りなどの一品ものもあります。是非食べてもらいたいのは、タレや塩もありますが、こちらでは「油」!ネギたっぷりのガーリックオイルなんです!!なので「セセリ 油(1本180円)」「鶏もも 油(1本230円)」など、注文の際に油オーダーしてみてくださいね♪

西中島南方駅近!人気のネオ立ち飲み

マッハ
「西中島南方駅降りて徒歩1分というスーパー好立地。2019年6月22日にオープンした話題のお店ネオ立呑『スタンド拝啓、炭の上から』さんです!なかなかクセのある店名…!」

焼き鳥をはじめとした本格炭焼き料理!

けんけん
「店内はかなりこじんまりとしていて、席はL字型のカウンター席と小さな立ち飲み用のテーブルが2卓のみ。10人ほどが入ればほぼ満席になるかと思います」

マッハ
「マスターのいっしゃんは西中島時代の『ぶらりん』から北浜の『ぶらりん』でもお店を盛り上げてきた名物マスター!いっしゃんと喋るの楽しすぎてついつい行っちゃうんですよね〜!!ちなみに平日は16時〜26時、土日祝は15時~24時というなかなかアグレッシブな営業時間!」

鶏もも アブラ(1本230円)

けんけん
「まずは鶏もも。焼き鳥の「ねぎま」と「鶏もも」はタレ・塩・アブラの中から味を選ぶことができるんですが、おすすめは「アブラ」。このアブラの正体は「ガーリックオイル」。じっくり丁寧に焼き上げた焼き鳥の香ばしさにガーリックオイルの風味がプラスされてジャンキーな仕上がりに!ほかにはない珍しい一品です!」

鶏きも刺し 450円

マッハ
「 朝挽きの鶏キモ刺し!!ミョウガ、ネギ、玉ねぎたっぷり。ゴマの香りがそそります!」

店名スタンド拝啓、炭の上から 
住所大阪市淀川区西中島3-21-9
TEL不明
営業時間[平 日]16:00~翌2:00
[土日祝]15:00~翌0:00
休日不定休

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事