南海なんば駅から東へ徒歩3分ほどにある『一芳亭 本店』は、玉子焼売が名物なミナミが誇る老舗中華料理店です。 創業80年の老舗中華料理店で、大阪でシュウマイと言えば、こちらの名前があがってくるでしょう。
メインの「しゅうまい一人前 5個入(330円)」は、小麦粉で作られた普通の皮で包むのではなく、手製の薄焼き卵で作った皮でひとつひとつ丁寧に包んでます。ふわふわ食感で肉の旨味たっぷりのシュウマイは一度食べたら人に勧めたくなること間違いなし!懐かしい味わいです。ランチにも必ずシュウマイが付いてくるのも嬉しい♪ 甘くない手土産としても重宝しますよ。

文豪も愛した黄色い皮のシュウマイ

ぱたぱたぱたごにあ
「 久しぶりに『 一芳亭 』さんへ。子供の頃からお家で食べてましたし、学生時代は良くちょい飲みに使っていました。13時半近いのにほぼ満席の人気ぶりです」

きも照り定食 950円 / しゅうまい 330円

ぱたぱたぱたごにあ
「やっぱり一芳亭のしゅうまいは5個じゃ足りないよね?玉子の皮で包んだ甘旨しゅうまい。とろけるようなふわふわ食感がまた良いんです。たっぷり辛子と醤油でオンザライスしたらごはん進み過ぎw」

ぱたぱたぱたごにあ
「 たっぷりのカラシに酢醤油でいただくと・・・甘みと肉の旨味がじゅわーっと。カラシと酢でこってりを引き締めて。やっぱり美味しいですねぇ」

店名一芳亭 本店(いっぽうてい)
住所大阪市浪速区難波中2-6-22
TEL06-6641-8381
営業時間11:30~20:00
休日日曜、祝日

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事