発酵食品を食べると免疫力が上がる‼
と聞いて、今までヨーグルトくらいしか食べていなかったのに、急にお漬物やらキムチやらがスーパーから品薄になっているらしい(;^ω^)

そんな発酵と香りにこだわった新しいモダンフレンチのお店が北新地にあるそうです。早速行って、コロナに負けない身体を作らなくっちゃ~!

いつも思うけど、発酵食品ってほんと奥が深い。

一足先になおちぇんさんが行ってきたのでご紹介してもらいましょう~♪

北新地の真ん中くらい、
第二ロイヤルビルディング 1Fにある
HATSUさん。

なおちぇん
「こちらはミシュラン一つ星を獲得されたお店です。

シェフはコペンハーゲンの4つ星ホテルや
デンマークの日本大使館で働かれてて、
帰国後はあのR西日本豪華列車「瑞風」の
料理長もされてた方だとか!

んもう気になって気になって仕方ないので
予約して伺いました~ヾ(≧∇≦*)〃」

お店は落ち着いたカウンター席中心。
奥には個室も。

なおちぇん
「発酵させてたり漬けてたりしてお料理に。

予約してたのはおすすめの
■健康と発酵をテーマにした
 免疫力を高めるスタンダードコース 15,000円(税抜)。

なんてタイムリーな!!
これで免疫力を高めてコロナをやっつけろ!!」

★金目鯛とローズマリー 氷の演出

なおちぇん
「いきなりびっくりの演出!!
氷の器に軽く炙られた金目鯛が!!
きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
素敵過ぎる!
炙られてるので臭みはないし、旨味だけが
前に出てます。
ローズマリーのやわらかな風味が旨味を
変化させます」

★Smørrebrød  フォアグラテリーヌと蜂蜜のライ麦
★発酵厚切りバターと定番の酢イワシ  HATSUスナック

なおちぇん
「大好きなフォアグラがきましたよ~ヾ(≧∇≦*)〃
しかも、なんですか!?
隣のと一緒に脂×脂やん!ヾ(≧∇≦*)〃
危険な子~~~~~。゚(。pдq。)゚。
でも、これがおいしくておいしくて!!
ほんのり甘いライ麦と合い過ぎて怖い・・・。


バターと酢イワシなんて組み合わせは
初めて。
酸味と旨味とコクのバランスがすごくて
おののく!!」

★つぼみ菜のつぼみ

なおちぇん
「わ~!
おもしろい!
アーモンドの香りがいいですね~」

★筍と発酵ホワイトアスパラ

なおちぇん
「白い器の中にはかわいらしい小さな
卵黄。
その下にはほくほくしゃきしゃきの
筍が隠れてます」

★HATSU さらだ 小さな幸せの香り

★VALTOLLA NV Croci

なおちぇん
「イタリアのナチュラルオレンジワインです。
かりんのようなニュアンスですが、あたしたちには
なじみの深い梅干しみたいな風味も
感じられてさっぱりいただけます。
うんうん、お料理と合うね~(*´∇`*)」

★宮崎和牛のグリル またたびバター 回復の香り

なおちぇん
「きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
お肉きたーーーーーーーーーー!!
結構いっぱい出てきたからお肉まで
辿り着けるか心配だったけどきたよ~!

じわりと旨味がほとぼり出てきてたまら~ん!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
またたびは実は猫だけでなく、人間の疲労回復にも
期待できるんだそうです。
これで元気いっぱいだね~ヾ(≧∇≦*)〃」

★”締める”藤小松 うつぼ

なおちぇん
「多いなぁ~と困って蓋を開けると中は
なんとラーメン!!」

なおちぇん
「うつぼはコラーゲンたっぷりだし、
旨味がしっかり出てておいしすぎて
とぅるとぅるっと入っちゃった(ノ≧ڡ≦) 」

店名HATSU
住所大阪市北区堂島1-4-20 第二ロイヤルビルディング 1F
TEL06-6344-3831
営業時間[月~土]
ディナー18:00~22:00(L.O.20:00)
ランチ 12:30~15:00(L.O.13:00)
※前日までの完全予約制
休日日曜・祝日

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

文:ゆかうえ

おすすめ記事