JR京都駅から北へ徒歩5分ほどにある『若松屋酒店』は、歴史のある酒屋さんです。・・・ですが、鍋のコースも営業されています。予約はなんと9~10ヶ月ほど前からするという人気店なんです。
特に冬のコースは人気で、例を挙げると「ふぐコース(もろこ甘露煮、てっさ、焼きふぐ、てっちり、雑炊)」で、飲める鍋といっても良いアテやメニューです。季節によって具材は変動するので、またこれもお楽しみのひとつ。酒屋さんなのでもちろん、お酒の種類は豊富なのも飲兵衛には嬉しい。予約のハードルは高いけれども、是非とも飲兵衛には行っておきたいお店です!

予約は9ヶ月前から!?角打ち×鍋のお店

鳩乃
「今年最後の予約に参加☆この日は河豚食べながらスッポン食べようの会。いつもの様に皆んなが集まるまで来た人から瓶ビール飲んで待ちます」

スッポン

鳩乃
「焚かれたスッポンは色は濃いですが、意外にあっさりした味付け。スッポンの色々な部位を焚いてて、皮やったり身やら、黄色いのは脂やって教えて貰いつつ食べます。味付けもあっさりだし、皮プルプルとろ〜りでお肌に良さそうです♪」

てっちり

鳩乃
「からのてっちりってどんな贅沢な夜なんでしょ〜。雑炊まで美味しく完食です。この内容で一人一万は値打ちあると思うなぁ!美味しかった〜!!」

店名若松家酒店
住所京都市下京区七条通烏丸西入ル西境町166
TEL075-371-0095
営業時間18:00~22:00
休日日曜、祝日

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事