新型コロナで飲食店への負荷が高まる中、飲食店経営者は窮地に立たされています。
そこで、ミシュラン三ツ星の店「HAJIME」のオーナーシェフ 米田 肇氏が、 日本料理店『柏屋』の松尾秀明氏 、関西外食シーンのキーパーソンとされる「Office musubi」の鈴木裕子氏と共に署名活動を開始しています。

署名の趣旨は「飲食店の倒産を防ぐために休業分の家賃+雇用者給与を補助するよう求める」というもの。署名が15万を超えた段階で、政府や自治体に提出することを予定しているとのことです。

4/17日現在での賛同者数は123,152人です。

この関西グルメブロガーズでも、同趣旨に賛同し、ここで署名活動の告知をさせて頂きます。

関西を彩る文化の中でもひときわ魅力を放ち、世界の人々を呼び込んできた「関西の食文化」の火を衰えさせぬためにも、ぜひ署名をお願いいたします。

署名は↓こちらから!

おすすめ記事

  • トコちゃんの食ケア Vol.30「紫外線によるダメージを解消しよう」トコちゃんの食ケア Vol.30「紫外線によるダメージを解消しよう」 日差しがキツい夏の季節。 帽子や日傘などを活用して日焼け対策をしている方は多いですよね。 きちんとした日焼け対策をしているのにもかかわらず、シミやそばかすができてしまったということはありませんか? 紫外線を浴びると、体内に活性酸素が発生し、皮膚の細胞を酸化させてしまいます。 また、眼にも影響し、結膜を傷つけたり白内障を発症させてしまうこともあります。 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.28「朝食を食べていますか?」トコちゃんの食ケア Vol.28「朝食を食べていますか?」 あなたは朝食を食べますか? 朝食を食べないという人は、男女ともに20代で最も高く、歳を重ねるにつれて欠食が減ってくる傾向にあります。  働き盛りの年代で朝食を食べない人の割合は高く、食べる時間がない、ダイエットのため、作るのが面倒くさい、夜遅くまでお酒を飲んでいたから朝にお腹が空かない、などの理由で食べないという人がいます。 今回は朝食を […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.29「食中毒を予防する方法」トコちゃんの食ケア Vol.29「食中毒を予防する方法」 蒸し暑い日が続く梅雨の季節。 梅雨から夏にかけては高温多湿になり、食べ物も腐りやすく、食事にもいろいろ気を使わなければなりませんよね。 この時期に最も発症しやすいのが「食中毒」です。食中毒というと、飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生しています。普段、当たり前にしていることが、思わぬ食中毒を引き起こすことがあるのです。 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.26「初午といなり寿司」トコちゃんの食ケア Vol.26「初午といなり寿司」 2月の行事に「初午」というのがあります。 2月は「節分」と最近ではバレンタインが有名ですが、「初午」は昔からある行事。今回は、「初午」にまつわる行事食をご紹介します。 「初午」は2月最初の午(うま)の日をさし、2022年は2月10日がその日にあたります。 711年(奈良時代)のこの日に、稲荷社の本社である京都の伏見稲荷大社に稲荷大神が鎮座されたといわれています。 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.27「冬の寒さと血圧」トコちゃんの食ケア Vol.27「冬の寒さと血圧」 冬は寒いですよね。実はこの寒さが影響して、血圧が大きく変動する季節なんです。 朝起きて、暖房が効いている部屋から外へ出たときなどで、急に寒さを感じると、血圧が急上昇します。 […]
  • 「トクホ茶って体脂肪が減るの?」トクホに関する4つの疑問を調べてみた!「トクホ茶って体脂肪が減るの?」トクホに関する4つの疑問を調べてみた! 「コロナで溜まった体脂肪を何とかしたいんですけど!」