大阪商工会議所の『大阪飲食店応援クラウドファンディング』のサイトが出来上がりましたのでご紹介します。

支援募集は5月15日午前11時まで

自由に出歩けるようになる日を楽しみに、今わたしたちができることを。

新型コロナウイルスの影響を受けた全国各地の飲食店を支援するプログラムです。新型コロナウイルスの影響により、地域のにぎわいや交流を支えてきた多くの地域飲食店は経営悪化に直面しています。

その経営の火を消さないため、本プロジェクトでは食創造都市 大阪推進機構(大阪商工会議所・(公財)大阪観光局)がクラウドファンディング実行者となり、ページを作成・支援金募集を呼びかけ、集まった支援金を参加店舗に送金します。

新型コロナウイルスの感染拡大、そしてそれに伴う外出自粛要請と飲食店への短縮営業・休業要請。それにより、飲食店はいま、危機的な状況に陥っています。

【1】売り上げの激減

飲食店は、大幅な客数減が免れない状況です。お店を開けたとしても、食材ロスを生んでしまうかもしれない。そんな綱渡り的な日々の中、営業時間の短縮や臨時休業という選択をする店も増えてきました。

【2】固定費の継続発生

店を休んだとしても支払い続けなければならないのが、人件費や家賃といった固定費。売り上げが下がったとしても、家賃が下がる訳ではありません。中には、店を存続させるために、従業員を解雇するという苦渋の決断を下すしかないお店も出てきています。

【3】資金繰りへの不安

もちろん、様々な方面での支援制度も始まっています。ただ、いつ外出自粛が終わるのかも不透明な中で、いくら借金すれば生き延びられるのか、補助金・助成金が着金する時まで生き残れるのか、先の見えない状況の中で、飲食店の不安は絶えません。

飲食店の”みらい”を守るためには、いま、必要とされているお金を、いち早く届けることが必要です。

【1】飲食店へ、いち早く資金を届けます。
皆さまからの応援のお金を、私たちが責任を持って、参加店舗へいち早く届けます。

【2】ご自身の好きな方法で応援することができます。

このプロジェクトでは、「店舗指定コース」と「地域応援コース」の2つの応援方法を用意しています。店舗を指定して応援するだけではなく、地域の飲食店を応援したい気持ちを託すこともできます。

【3】店舗を指定して応援することで、お食事カードを受け取ることができます。

このプロジェクトでは、以下の2つのコースから、好きなコースを選んで応援することができます。

《1》店舗指定コース

応援したい金額と応援したい店舗を指定して応援できるコースです。参加店舗は、以下の参加店舗一覧からご確認ください。

《2》地域応援コース

応援したい金額のみ決定し、店舗を指定せずに応援できるコースです。集まったお金は、参加店舗に対して、READYFORへの決済手数料および本取り組みにかかる事務経費、振込手数料、決済手数料等を除いて参加店舗に対して均等に分配します。

他にもたくさんあります。
他にもたくさんあります。

お食事カードの有効期限
 発行予定時期:2020年7月初旬(予定)

受け取りから利用までの流れ
 ① 支援後に届くメールで支援内容を確認
 ② 指定した店舗で支援内容を伝え、店舗にてお食事カードを受け取る
 ③ 支払い時にお食事カードを提示
 ④ 残高がなくなるまで利用可能

参加店舗はコチラ↓

プロジェクトの詳しい内容/支援にすすむはコチラ↓

おすすめ記事

  • 誰にも教えたくないお忍び店 Vol-1誰にも教えたくないお忍び店 Vol-1 記者のりさんが、本当なら教えたくないお忍び店を紹介します。ゆっくり仕事の話したいとき、静かに食事したいとき、一人でゆっくり飲みたいときにオススメのお店です。◆bistro fil […]
  • 店選びヤバイ! ライブ感に総毛立つ! 新生大丸心斎橋『心斎橋フードホール』爆誕店選びヤバイ! ライブ感に総毛立つ! 新生大丸心斎橋『心斎橋フードホール』爆誕 本日9月20日(金)、大丸心斎橋店がリニューアルオープンする。実に86年ぶりの建て替えで、地下2階・地上10階、関西初出店41店舗を含む368店舗が出店する。 各フロアはこんな感じ なかでも注目なのは、地下2階にできた「心斎橋フードホール」。ここ数年のフードホール合戦に鳴り物入りで参戦してきた。 昨年オープンした、阪神百貨店の「スナ […]
  • 「まんが せんべろ探検隊!」果たしてせんべろでの出会いって、本当にあるの…?「まんが せんべろ探検隊!」果たしてせんべろでの出会いって、本当にあるの…? せんべろができる、イイカンジの飲み屋を発掘しながらステキな出会いも求めたい。 そんな想いで【せんべろ探検隊】を結成した立美(たちみ)と呑音(のん)の2人組! 果たしてせんべろでの出会いって、本当にあるの…? 恋の予感(と、お店)を求めて繰り出す、今夜の飲み屋街ではいかに?! 【PR】せんべろ探検隊~今すぐ行くべきお店3選 […]
  • せんべろ探検隊!第10回「七福神(しちふくじん) 天満店」立ち飲みせんべろ探検隊!第10回「七福神(しちふくじん) 天満店」立ち飲み 日本一なが~~い商店街にお昼前からお客様で賑わうこのお店は「七福神」さん。縁起のよさげな店名に負けない賑わいがあります。最近の天満は商店街ではなく天満市場周辺や路地裏が人気ですが、「七福神」は抗うように天神橋筋商店街のど真ん中で繁盛店を守り続けています。記念すべき「せんべろ探検隊」第10回は、サラリーマンの憩いの場であり商店街の賑わいを牽引し続けている「七福神」さん […]
  • せんべろ探検隊!第7回「種よし」天王寺 立ち飲みせんべろ探検隊!第7回「種よし」天王寺 立ち飲み さてさて今夜は天王寺の立ち飲み不動の人気店「種よし」へ。立飲み店としては大阪市内でも老舗、いまでもお客様が絶えないお店です。 一人では勇気がいるので、今回も2名で潜入捜査開始! 「せんべろ探検隊」のルールはこのような感じ。・税込み1人1000円以内の予算(2人だと2000円)・チャージも含む・食事は3品以上注文・お酒はせめて2杯以上を注文(アルコール5% […]
  • 明石の玉子焼き、名門食べ比べ!松竹×たこ磯明石の玉子焼き、名門食べ比べ!松竹×たこ磯 明石といえば「明石焼き」別名「玉子焼」、安くて早くて美味しいご当地グルメ。 ギョギョギョ! 明石たこ大使さかな君が駅ではお出迎え。 駅もきれいですね、明石市は町思いの市長が有名ですがそれ以上に明石海峡大橋や明石城でも有名な中核都市。 […]