夏に訪れる土用の丑の日。

土用と言えば、ウナギの日!

先週の7/21は土用の丑の日でしたよね。
この日、うなぎを食べましたか?

まだの方は朗報?です笑

今年の土用の丑の日は何と2回あります!
次は8/2(日)なのです。

「土用の丑の日」というのは、年によっては2回ある場合があるのです。

今年は、7月21日(火)8月2日(日)「土用の丑の日」に当たり、7月21日を「一の丑」、8月2日を「二の丑」と呼びます。

そもそも「土用」とは、暦の上で「立春・立夏・立秋・立冬」のそれぞれ直前の18日間の「期間」ことを指します。

昔の暦では日にちを十二支で数えていました。

「土用の丑の日」とは、土用の期間におとずれる丑の日の事を指しています。

実は、土用は春夏秋冬と年に4回ありますが、一般的には夏のイメージが強く、夏の土用(立秋の直前)を「土用の丑の日」と呼んでいます。

土用は毎年違うので、土用の丑の日も毎年変わります。
夏のイメージが強い「土用の丑の日」ですが、立夏・立秋・立冬・立春それぞれに土用があるり、いずれにしても「季節の変わり目」となっています。

ちなみに今年(2020年)の土用の丑の日は下記の通りです。
1/23、4/16、4/28、7/21、8/2、10/25、11/6

土用の丑の日はなぜうなぎ?

夏の風習として、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣がありますが、実はコレ、江戸時代に始まったものなんです。

ウナギを食べる習慣が一般にも広まったのは1700年代後半、江戸時代でした。

一説には鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が考案したとのこと。

土用の丑の日が2回ある年でも、従来は1回目の「一の丑」のみが「土用の丑の日」とされていましたが、最近は「土用の丑の日が二回にした方が売上げが上がる」という理由から、「二の丑」の日がある年は、その日も「土用の丑の日」として取り扱われるようになったようです。

土用の丑の日にウナギを食べる理由

土用の丑の日にウナギを食べるのは、昔から体調を崩しやすい夏にウナギを食べて、栄養をたっぷり摂ろうという考え方がありました。土用の丑の日は季節の変わり目にあたる為、体調を崩しやすく、理にかなってるのです。

事実、ウナギにはビタミンAやビタミンB群、そして、近年発見されたイミダゾールジペプチドが含まれており、体の疲労回復だけでなく、脳の疲労回復にも一役かってくれます。
さらに、食欲増進にも効果的な成分が多く含まれているので、夏バテ防止にはピッタリの食材なんです。

ひとこと

すっかり夏の風習となっている「土用の丑の日」。
うなぎは体の疲労回復だけではなく、脳の疲労回復にもお役立ち。
スーパーやデパートのほか、新型コロナウィルスの影響で、テイクアウトに力を入れる鰻屋さんも増えました。
「一の丑」の日にうなぎを食べ損ねた方は、ぜひこの機会に「二の丑」の日にうなぎを食べて、ストレスやイライラで疲労している自分にご褒美を上げてくださいね。

*************************



監修:真野稔子(まのとしこ)
【管理栄養士】 モデルから食のアドバイザーへ転身。
食は健康の基本であり、そして美の基本であるという考えから、シンプルでナチュラルな食生活を提案。
モデル事務所、エステサロン、病院、企業、行政機関にて栄養指導を行う。モデルの経験を生かし、キレイに痩せる食事指導においては定評を得ている。
オフィシャルブログ:tocolala.com
Facebook:https://www.facebook.com/tocolala/
instagram : @toshiko_mano

おすすめ記事

  • トコちゃんの食ケア Vol.12「バランスを整えるお弁当の選び方 No.1」トコちゃんの食ケア Vol.12「バランスを整えるお弁当の選び方 No.1」 緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウィルス […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.10「免疫力をアップする飲み物」トコちゃんの食ケア Vol.10「免疫力をアップする飲み物」 免疫力を高めるために、食生活に気をつけたいけれど、食事でそこまで出来ないって方もいるのではないでしょうか。今回は、免疫シリーズ第3弾。飲み物で予防しようということで、気軽にとれる「免疫力アップの飲み物」をご紹介します。普段の飲み物を少し意識して見てください。 前回の《トコちゃんの食ケア Vol.9 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.11「春は筍!」トコちゃんの食ケア Vol.11「春は筍!」 春と言えば筍。春の味覚を代表する食材ですね。食べられるのは、ほんのわずかな期間。土から出るか出ないかという時だけなので、この時期ならではの食材です。そんな筍について、今回はご紹介します。 筍の持つ効能と栄養について 腸内の有害物質を排出する     大腸がん便の量を増やす          便秘コレステロールの吸収を抑える   動脈硬化症ナトリウム(塩分 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol. 8「チョコレートの美味しい話」トコちゃんの食ケア Vol. 8「チョコレートの美味しい話」 2月に入り、あちこちで様々なチョコレートが販売されていますね。2月はバレンタインデー。一昔前なら、女性から男性へ贈る日でしたが、最近は男女関係なくチョコレートを贈ったり、自分のために購入するという、チョコレートを楽しむイベントになっていますよね。期間限定でお店が出店したり、その期間にしか販売されない限定品などで、いろんなチョコを味わうことができますよね。今回はそんなチョコレ […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.9「免疫力アップの食生活」トコちゃんの食ケア Vol.9「免疫力アップの食生活」 私たちは、身体に備わった免疫力で病原菌などから体を守っていますが、同じ環境で過ごしていても、体力や抵抗力が低下している人はウィルスに感染しやすくなります。 今回は免疫力をアップする食生活をご紹介します。 免疫力を高めるためには十分な栄養が必要 免疫力を働かせるために、まずは「きちんと食べる」こと。きちんと食べることで、免疫が働くために必要な栄養素を補給でき […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.6「風邪と寒さに負けないカラダづくり 」トコちゃんの食ケア Vol.6「風邪と寒さに負けないカラダづくり 」 冬になると風邪やさまざまな感染症やインフルエンザが流行りはじめます。低温と乾燥が好きなウイルスは冬場にその感染力が強まり、年末年始から受験シーズンの3月にかけて流行のピークを迎えます。ウイルスが元気になる一方、人の体は寒さで体温が下がり免疫力もダウン。おまけに鼻やのどの粘膜も、乾燥によるダメージでウイルスの侵入を受けます。そんな弱った体に元気を取り戻すには、日々の食事が大切 […]