「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われている通り、お彼岸を過ぎてから朝夕だいぶ過ごしやすくなりましたね。

それにもかかわらず、体がだるかったり、疲れやすいなどの不調が続いている人はいませんか。

もしかして、それは「秋バテ」かもしれませんよ。

今回はそんな「秋バテ」についてです。

秋バテの症状

・疲れやすく体がだるい
・やる気が出ない
・頭痛がする
・立ちくらみ、めまい
・食欲がない
・胃腸の不調

など

心当たりありませんか? 

秋バテの原因

「秋バテ」の主な原因は、「内臓の冷え」と「自律神経の乱れ」からくるものです。

夏の間、冷房や冷たい物の摂りすぎで、胃腸の機能が低下していたり、朝夕と日中の寒暖差や台風や雨などの気圧の影響で自律神経の乱れが加わって起こります。

「秋バテ」対策

・「内臓の冷え」

内臓の冷えは、夏の間、冷たいものや冷たいものばかりを飲むのが原因で起こります。夏の間に内臓を冷やしていると、秋になっても下痢、便秘、食欲不振、全身の血液の流れが悪くなるなど様々な症状が現れます。また、内臓が冷えることで免疫力も下がり風邪もひきやすくなります。

これからの時期は常温や温かいものや、ネギ、ニラ、ショウガ、ニンニクなどの体を温める食材を取り入れて、体を冷やさないようにしてください。

適度な水分補給

夏場は水分補給に気をつけているものの、暑い夏が過ぎると水分補給に対する意識も薄れてきますよね。水分不足は要注意。水分が不足すると血液がドロドロになり、全身に酸素が届きにくくなることで、体調不良の原因にも繋がります。日中はまだ暑い日も続くので、こまめに水分補給を心がけてください。この時期の水分補給には、常温や温かい飲み物がオススメ。冷たい飲み物は内臓を冷やしてしまうので注意してください。

・「自律神経の乱れ」

温度差による自律神経の乱れは、夏の疲れがたまっていたり、季節の変わり目による朝夕の気温の差や気圧の変化で、体は温度差に対応しきれずに自律神経が乱れたりします。自律神経は体温以外に血液循環・代謝などの機能も調整しているので、全身に様々な症状が現れてきます。

秋は朝夕の温度差に備えて上着などを1枚持ち歩くことで体温を調節したり、入浴する時も湯船にゆっくりとつかり、体を中から温めるようにして下さい。

湯船でリラックスすることにより、自律神経の乱れを整えることができ、さらに血の巡りもよくなるのでお勧めですよ。忙しくて、簡単にシャワーで済ませたくなるのもわかりますが、湯船につかることが大切ですよ。

ひとこと

今年は猛暑続きの夏でした。
ちょっとダルいかな?と思った方は、チェックしてはいかがでしょうか。
夏の疲れを解消して、快適に秋を過ごすためにも、ぜひ試してみてみて下さいね。

*************************


監修:真野稔子(まのとしこ)
【管理栄養士】 モデルから食のアドバイザーへ転身。
食は健康の基本であり、そして美の基本であるという考えから、シンプルでナチュラルな食生活を提案。
モデル事務所、エステサロン、病院、企業、行政機関にて栄養指導を行う。モデルの経験を生かし、キレイに痩せる食事指導においては定評を得ている。
オフィシャルブログ:tocolala.com
Facebook:https://www.facebook.com/tocolala/
instagram : @toshiko_mano

おすすめ記事

  • トコちゃんの食ケア Vol.17「秋の味覚を食べよう No.1 秋刀魚」トコちゃんの食ケア Vol.17「秋の味覚を食べよう No.1 秋刀魚」 秋の味覚といえば「秋刀魚」もう食べましたか? 今回は、秋になると美味しくなる「秋刀魚」について、食と健康をご紹介します。 秋刀魚は良質のたんぱく質と豊富な不飽和脂肪酸 秋刀魚は北太平洋や日本海に広く分布し、数百万から数億という大集団で回遊します。夏ごろオホーツク海方面で過ごし、秋になると青森、房総沖へと南下します。その途中、各沿岸で漁獲され […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.14「土用は丑の日、うなぎの日」トコちゃんの食ケア Vol.14「土用は丑の日、うなぎの日」 夏に訪れる土用の丑の日。 土用と言えば、ウナギの日! 先週の7/21は土用の丑の日でしたよね。 この日、うなぎを食べましたか? まだの方は朗報?です笑 今年の土用の丑の日は何と2回あります!次は8/2(日)なのです。 「土用の丑の日」というのは、年によっては2回ある場合があるのです。 今年は、7月21日(火)と8月2日(日)が「土用の丑の […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.15「夏は上手に水分補給」トコちゃんの食ケア Vol.15「夏は上手に水分補給」 梅雨がようやく開けてやっと夏だと思えば、しょっぱなから猛暑ですね! ニュースでも、熱中症や脱水症についての注意事項を毎日のように耳にします。 夏はどうしても体から水分が奪われる量が多いため、水分を補給するには、その内容や量にも気を配る必要が出てきます。 夏の水分補給 ・水・お茶糖分が含まれない水・お茶(カフェインが含まれない麦茶やルイボスティ […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.12「バランスを整えるお弁当の選び方 No.1」トコちゃんの食ケア Vol.12「バランスを整えるお弁当の選び方 No.1」 緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウィルス […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.13「バランスを整えるお弁当の選び方 No.2」トコちゃんの食ケア Vol.13「バランスを整えるお弁当の選び方 No.2」 緊急事態宣言が開けて、ちょっとホッとしたのですが、まだ影響が続いていますよね。第2波の心配が。。。 精神的にも身体的にも負けない体を作って行きたいですね。 さて、前回「バランスを整えるお弁当の選び方 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.10「免疫力をアップする飲み物」トコちゃんの食ケア Vol.10「免疫力をアップする飲み物」 免疫力を高めるために、食生活に気をつけたいけれど、食事でそこまで出来ないって方もいるのではないでしょうか。今回は、免疫シリーズ第3弾。飲み物で予防しようということで、気軽にとれる「免疫力アップの飲み物」をご紹介します。普段の飲み物を少し意識して見てください。 前回の《トコちゃんの食ケア Vol.9 […]