居酒屋が立ち並ぶ京橋にあって、1965年創業の老舗『京屋本店』。界隈の呑ん兵衛なら知らない人はいない、京橋を代表する有名店だ。歴史を感じる扁額と、大きな暖簾に吸い寄せられ、今日も多くの人が店の中に消えていく。

店内に入ってまず目につくのは、壁一面にズラリと並ぶメニューが書かれた短冊。その数、なんと、100種類以上! しかも、どれもリーズナブル!「おでん」120円、「シユーマイ」130円からはじまり、ほぼすべてのメニューが500円以下という安さ。お店の雰囲気も相まって、昭和にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれる。昼の12時からオープンしているのも嬉しいところだ。なお、日曜はお休みなので、注意されたし。

京橋駅から徒歩1分

kaai「 外観、佇まいからして超理想的。」

kaai「 メニューは頭上や壁や店内あちこちに。カウンター頭上の年季入りまくりの黒札、良い味出てるわぁ」

どて焼き(1本) 130円

kaai「 串刺しスタイル、トロンプルン~。名古屋の八丁味噌とまではいかないけど、しっかり甘辛濃い味。 でもさらっとしていてしつこくない 」

麦焼酎水割 300円

kaai「 ジョッキグラスに焼酎、氷入りのお水にさらにペットボトルの水も添えての3本仕立て」

とり皮塩 200円

kaai「 鉄板でギュギュイ押し焼きされパリカリジュワッ」

バッテラ 350円

kaai「 ツヤツヤの昆布をまとったこのビジュアル、THEバッテラ。ほどよく押し固められたシャリに、締め加減も絶妙な鯖、昆布。ぬふふ、おいひ♡ 」

店名 京屋本店
住所大阪府大阪市都島区東野田町3丁目4-15
TEL06-6351-8030
営業時間 12:00~23:00
休日日曜

さらに詳しいブロガーの記事はコチラ!

おすすめ記事