秋の味覚といえば「秋刀魚」
もう食べましたか?

今回は、秋になると美味しくなる「秋刀魚」について、食と健康をご紹介します。

秋刀魚は良質のたんぱく質と豊富な不飽和脂肪酸

秋刀魚は北太平洋や日本海に広く分布し、数百万から数億という大集団で回遊します。夏ごろオホーツク海方面で過ごし、秋になると青森、房総沖へと南下します。
その途中、各沿岸で漁獲されて市場に出回るようになります。

秋の秋刀魚は産卵を控えているため脂のノリが良くなります。

それゆえ旬は秋と言っていいでしょう。

脂の量は旬の時期とそうでない時期には大きく変動します。
最も脂がのっている時期になると、脂質20%以上になりますが、そうでない時期は数%ほどしかありません。

秋刀魚の栄養素とその働き

秋刀魚のたんぱく質はとても良質で、牛肉に匹敵するほどの栄養価を持っています。
たんぱく質は、体内で筋肉や臓器などの構成成分となり、生体反応の触媒として働く酵素、機能を調節するホルモン、神経伝達物質などになります。
不足すると、体力やスタミナがなくなり、疲れやすくなります。 

EPA、DHAで生活習慣病を予防

秋刀魚の魅力は脂質。
秋刀魚の脂にはEPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。

EPAは体内で作ることができない脂肪酸のため、
食材から摂らないと補えません。
EPAは、血小板の凝集を抑え、血栓を溶かす作用があります。
悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やしたり、血液中の中性脂肪を減らします。そのため、脳卒中や高血圧、動脈硬化、心筋梗塞を予防したり、脂質異常症を改善するのに役立ちます。

DHAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やしたり、血小板の凝集を抑えたりするので、生活習慣病を予防します。
さらにDHAは、脳細胞を活性化させるので、高齢者なら痴呆予防に、子供は学習能力や記憶能力の向上に作用します。

また、EPA、DHAには、がんの発生を少なくし、がん細胞の移転を抑え、抗癌剤の副作用を軽くする働きがあることもわかっています。 

秋刀魚のビタミン類

秋刀魚は、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB12、ナイアシンを多く含みます。

ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け、血中濃度を一定に保ち、骨や歯への吸収を助けます。また、筋肉の機能をよくします。
不足すると、骨粗しょう症になったり、大人では骨軟化症、 
子供ではくる病になったりします。

豊富なビタミンEが血行を促進して貧血予防

ビタミンEは過酸化脂質を分解し、細胞膜や生体膜を活性酸素から守るので、心疾患や脳梗塞を予防します。
血行障害によっておこる肩こり、頭痛、痔、しもやけ、冷え性などの症状を緩和させるのにも役立ちます。

ナイアシンは、脳神経の働きを助けたり、血行を良くする作用があります。
血行が良くなれば、冷え性や頭痛を改善して、食欲増進にもつながります。

血合いのレチノールが粘膜を守り、ビタミンB 12が貧血を予防

秋刀魚の血合には、ビタミンB 12レチノールが含まれています。
ビタミンA (レチノール)は、皮膚や角膜、膀胱、子宮などの粘膜を健康に保ちます。
不足すると目は潤いをなくし、肌はカサつき、消化器官が損なわれ下痢になったり、風邪をひきやすくなります。血合は苦いので避けがちですが、鉄分も多いので、貧血が気になる人は、食べてみてください。

注意すべきこと

秋刀魚の脂は時間の経過とともにどんどん酸化され、過酸化脂質に変化していきます。鮮度が落ちたものを食べると、下痢になったりします。

また、アレルギー体質の人も蕁麻疹が出ることがあるので、注意してください。

ひとこと

いかがでしたか。
秋刀魚は美味しさだけでなく、優秀な食材。
最近では漁獲量が減っているので、少し心配ですが、この秋、「秋刀魚」を見かけたら、ぜひ食べてみて下さいね。

*************************


監修:真野稔子(まのとしこ)
【管理栄養士】 モデルから食のアドバイザーへ転身。
食は健康の基本であり、そして美の基本であるという考えから、シンプルでナチュラルな食生活を提案。
モデル事務所、エステサロン、病院、企業、行政機関にて栄養指導を行う。モデルの経験を生かし、キレイに痩せる食事指導においては定評を得ている。
オフィシャルブログ:tocolala.com
Facebook:https://www.facebook.com/tocolala/
instagram : @toshiko_mano

おすすめ記事

  • トコちゃんの食ケア Vol.27「冬の寒さと血圧」トコちゃんの食ケア Vol.27「冬の寒さと血圧」 冬は寒いですよね。実はこの寒さが影響して、血圧が大きく変動する季節なんです。 朝起きて、暖房が効いている部屋から外へ出たときなどで、急に寒さを感じると、血圧が急上昇します。 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.25「1月15日と小豆粥」トコちゃんの食ケア Vol.25「1月15日と小豆粥」 1月15日までが松の内とされ、つい先日の土曜日がそうでした。 また、15日は小正月や女正月と呼ばれ、無病息災を願って早朝に小豆粥を食べます。 小豆粥とは 小豆の赤い色は、邪気を祓う力があると考えられ、小豆粥はもともとは五穀豊穣や子孫繁栄を祈った農耕神事として食べられていました。この日の小豆粥に入れる餅は鏡開きをした餅で、固いものを食べると歯が丈夫になるとい […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.26「初午といなり寿司」トコちゃんの食ケア Vol.26「初午といなり寿司」 2月の行事に「初午」というのがあります。 2月は「節分」と最近ではバレンタインが有名ですが、「初午」は昔からある行事。今回は、「初午」にまつわる行事食をご紹介します。 「初午」は2月最初の午(うま)の日をさし、2022年は2月10日がその日にあたります。 711年(奈良時代)のこの日に、稲荷社の本社である京都の伏見稲荷大社に稲荷大神が鎮座されたといわれています。 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.22「枝豆で夏バテ予防」トコちゃんの食ケア Vol.22「枝豆で夏バテ予防」 夏は枝豆が美味しくなる季節。最近は年中枝豆を食べることができますが、夏に旬を迎えるこの時期が1番オススメ。 しかも、夏バテを予防してくれます。 今回は、そんな夏バテ予防に食べて欲しい食材として、枝豆を紹介します。 枝豆の特徴とは 大豆も枝豆も同じですが、大豆用と枝豆用と品種を分けて栽培されています。 枝豆は、大豆の若ざやを未熟なうちに収 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.23「夏の水分補給とむくみにはスイカ」トコちゃんの食ケア Vol.23「夏の水分補給とむくみにはスイカ」 暑い夏の時期に出回るスイカ。日本の夏の風物詩の代表格ともいえます。 最近は、小球のものやカットしたものも売られているので、少しだけ食べたい人にも手に入りやすくなりましたよね。 「スイカは甘くて水分がいっぱいだけど、栄養ってあるの?」「スイカは甘くカロリーが高いので太るから食べない」と思う方もいるのではないでしょうか。 今回はそんなスイカの栄養についてご紹介 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.20「キャベツは天然の胃腸薬」トコちゃんの食ケア Vol.20「キャベツは天然の胃腸薬」 緊急事態宣言が延長になり、ストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。 ストレスは体や心に不調をきたすため、いろいろと不具合が出ててきますが、中でも胃腸に現れる人が特に多いと思います。そんな時は胃腸に優しい食事を心がけたいものですよね。 今回は胃腸に良い食材、キャベツについて紹介します。 今が旬の春キャベツ。注目すべきところは、胃の粘膜の再 […]