今日、11/4水から近鉄百貨店奈良店で開催される「シェフスタ カレーキャラバン」。簡単に言えば、「めっちゃスゴイシェフたちが奈良の食材でカレーを作ってみた!」というイベント。ここでしか食べられない絶品のひと皿が味わえることから、グルメ好きだけでなく料理人たちの間でも注目のイベントだ。
まずシェフスタって何よ
奈良食材とシェフのマッチングで奈良グルメの再発見を目的とした一連のグルメイベントのこと。緑豊かな公園内で日替わりシェフのイベント限定料理を提供したり、人気レストランによる自慢の一皿を提供したりしている、奈良最大のグルメイベントだ。2019年度の来場者数は合計約19.8万人ってんだから驚く。
んで、今回のシェフスタ カレーキャラバンってのは?
シェフスタの一環として行われるイベントで、名だたるシェフたちが、 奈良の食材を使って考案した絶品のオリジナルカレーが味わえる特設ストアが近鉄奈良店の食品売場に登場。
どうやら奈良は「スパイス伝来の地」とのことで、まさにカレーイベントを行うに相応しい場所だ。
で、どんなシェフのカレーが食べられるん?
とりあえず第一弾として登場するシェフは4人。
ほなら一人ずつ紹介していこかぁ! まずは・・・・
フランスの一つ星レストラン「フェルム・サン・メシオン」や二つ星レストラン「ロワジス」、「リッツカールトン大阪」の「ラ・べ」にてシェフ・ド・パルティエを務めた後ヒルトップテラス奈良「LaTerrace」」にてシェフに。現在はディライトグループのエグゼクティブシェフ。
って…もう文句のつけようがないプロフィールに相応しい、一流のシェフだ。
さて次は…
奈良・・・いや関西のグルメ好きでは知る人も多い「ブラッスリー・ロワゾ・ブリュ」のオーナーシェフ。 「J.S.A.認定ソムリエ」「C.P.A認定チーズプロフェッショナル」の称号を持ち、ミシュランにも掲載された人気店だ。 しばしば本場フランスへ渡り、本場の味を追求しているというシェフが生み出すシャルキュトリー(ハムやソーセージなどの食肉加工品)は絶品!
さて次は・・・
奈良の人気イタリアン「トラットリア ピアノ」のオーナーシェフ。扱う食材のほぼ全てが奈良県産、独自に発展させた「奈良イタリアン」を提供する気鋭の料理人だ。
最後は・・・
本場フランスの有名店で修行を積み、 2007年に独立し、大阪・靭本町に「エテルニテ」をオープン、ミシュラン一つ星を獲得。 2017年2月、故郷の奈良県生駒市にて「ラ・フォルム・ド・エテルニテ」として移転ニューアルオープン。伝統的フレンチと地元食材の融和は見事だ。
カレーの紹介は?・・・と言われても、まだ私の食べてないので分かりません!
今後も続々と著名シェフのカレーが登場するとか。ぜひ食べに行ってみてほしい。
詳細はコチラ!
KGB編集長 宮本昭仁