今年11/16に、スパイス好きにとって新たな聖地となるべき店が誕生した。
それは、 テレビ番組にも頻繁に登場しているフードコーディネーター・スパイス料理研究家の山本美和がオーナーを務める『本格スパイスカレー ヤドカリー&ヤドコーラ』だ。

山本美和(写真右)

場所は、天満橋駅から谷町筋を南に下って「カギの110番」の看板を右折してすぐ。 徒歩7分ぐらいかな。

いろんな魅力があって伝えたいことが山ほどある店だけど、軸となるのは「本格スパイスカレー」「スパイスから作るクラフトコーラ」「テイクアウトのオーバーライス」の3つかな、と思う。

まあ、順番に説明していこっか。

和牛の旨味に極彩色のスパイスが舞い踊る! 『牛すじカドカリー』850円

看板メニューは、国産黒毛和牛のすじ肉を使った『 牛すじヤドカリー 』。
オリジナルスパイスに、ワイン、バナナ、ナッツ、ミルクなどをプラス。
まず感じるのは、黒毛和牛のしっかりした旨味。そして口の中に溢れるスパイスの極彩色。バリバリのスパイスカレーとは違った、華やかなカレー、といった感じ。

『ヤドカリースペシャル』

ガッツリ食べたい人には、トッピングてんこ盛りの『ヤドカリースペシャル』(1200円)、辛いのが苦手な人には『辛くないよ! ハヤシライス』(850円)がおすすめ。


手造りのスパイスコーラは目の覚めるウマさ!

カレーに加えて、スパイスから手作りするクラフトコーラも取り揃えている。5種類あって、私は『クリア』(450円)+ブラックタピオカトッピングを頂いた。上の写真でいうと手前のん。

いいオッサンがタピオカって恥ずかしいけれども、これがまた衝撃的なウマさ! 透明なのにしっかりコーラで、しかもスパイスの香りがめちゃマッチしとるん。というか、コーラって本来スパイスで作られているんだ、ということを再認識する機会となった。 クセになる人続出するぞコレ。


テイクアウト限定の「オーバーライス」もヤベェ!

テイクアウト限定のオーバーライス 『ハーフ&ハーフ』

 テイクアウトメニューとして、スパイスに漬け込んだポークやチキンのオーバーライスも販売してる。 ポークとチキン、そしてそのハーフ&ハーフを用意。
私は『ハーフ&ハーフ』(750円)を頂いたんだが、これがまた・・・・スパイスのおかげでキリッと立ち上がる肉の旨味がたまらん。。。ライスにもスパイスがまぶされている。ランチでシャキッとしたい時はコレやな。

店内には販売コーナーもあって、スパイスの販売や手作りスパイスカレーのキット、スパイスコーラキットの販売も。とりあえずコーラキットは買ってもた!

店全体の感想としては、スパイス好きサラリーマンはもちろん、映え好き女子も満足する内容。これは一度は行っておかないと損な感じですわよ!

KGB編集長 宮本昭仁

店名スパイスカレーとクラフトコーラ ヤドカリー&ヤドコーラ 谷町コーラ店
住所大阪市中央区内淡路町1-1-3 グランドメゾン大手前1階東
TEL不明
営業時間 11:30〜16:00
休日なし

さらに詳細は店舗facebookを確認ください。

おすすめ記事