店を切り盛りするのは、ミシュラン2つ星を獲得した京都の名店「祇園 にしかわ」出身の店主。ふるさとである奈良で独立開業したのが『奈良 而今』だ。オーソドックスな和食をベースにしながらも、オリジナリティあふれるアレンジを加えたこの店ならではの料理が楽しめる。

焼き物には土佐の備長炭を使用。食材の脂が炭に落ちることにより、表面はパリッと内側はふっくらと仕上がるのだという。米も野菜もは地元農家から取り寄せたものが中心。毎朝、市場まで仕入れに出るという魚介は新鮮そのものだ。予約が数ヶ月先まで埋まっているという大人気のお昼の部は5,000円の1コースのみ。夜は、8,000円から12,000円までの3コースが用意されている。どちらも月替わりとなっており、旬の味覚を楽しむことができるのが嬉しい。

店名の『而今(にこん)』は禅の言葉で、「今この瞬間を大事にする」という意味。まさに、その名の通り、特別な時間を提供してくれる店だ。

なにわのくろっくす「オープンスタイルのカウンターが9席と、奥には個室もありましたよ」

椀物(おまかせコース 12,000円)

なにわのくろっくす「出汁は淡い輪郭の味わいながら、飲めば飲むほど旨味が増してくる秀逸な仕上がり!!」

向付

なにわのくろっくす「向付の鰹は皮目を炙って…」

食事

なにわのくろっくす「美味しくて3杯半も食べちゃったw 最後はヤンチャ風な大将自らがお抹茶を点ててくれます」

店名奈良 而今
住所奈良県奈良市鍋屋町3
TEL0742-31-4276
営業時間12:00~15:00(最終入店13:00) ※ランチは木曜、金曜、土曜のみ
18:00~22:30(最終入店20:30)
休日日曜、月曜

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事