「冷麺がめっちゃウマい店ができた!」と聞いてさっそく訪問したのは、「焼肉冷麺ユッチャン 北新地店」。

もともとはハワイで出店して大人気となり「ユッチャン冷麺」と呼ばれて愛されていた韓国料理店。日本では六本木にあるが、関西ではこの店が初出店となる。
 ハワイ人たちが「一度食べたら忘れられない」と言うその「葛冷麺」とはいかなるものか!?

その前に焼肉が抜群にうめぇ。

店名通り、メニューの主役は焼肉。まずこれらを頂くことに。頂いたのは「タン塩」(1,600円)、「ハラミ」(1,600円)、「上カルビ」(1,800円)などだが、これがまずめちゃくちゃ旨い。料理長は東京の名店「焼肉しみず」で修業した人ってことで、肉の目利きやカット技術がすごいんではないか。どの肉も素晴らしいクオリティだった。

LAカルビ…もはや国籍不明の肉料理に悶絶

 ハワイの本店で1~2位を争う人気メニューが、この「LAカルビ」。醤油や野菜で作る特製BBQソースで焼いており、もはや韓国なのか日本なのかアメリカなのか国籍不明のこのメニュー、これが悶絶の旨さだった。
 やっぱ骨周りの肉って美味しいわ・・・・あとこのソースの味がたまらん。これだけでビール10杯いける。

シャーベット状のスープで頂く「葛冷麺」

 さて、本来の目的だった「葛冷麺」(1,200円)。シャーベット状でシャリシャリのスープの中に、葛を使った黒い麺&具が屹立している。
 まずこのスープよ。シャーベットが口で溶けるにしたがって旨味が広がっていく…。

 そして麺。細麺なんだが、歯をギュンと押し返してくる感覚がたまらない。そば粉と葛粉を配合した結果らしいが、もうすべての冷麺、これで良くね?
 スープがシャリ…麺がモチッ。いろんな食感で攻め立ててくる。これは過去食べた冷麺の中でもトップクラスの逸品だ。
 焼肉と冷麺、そしてお酒も頂けばだいたい7,000~10,000円ぐらいだけど、冷麺だけぶらりと食べにきてもOKなのかな・・・・2月ごろにはランチもスタートされるとのことで、さすがにランチなら冷麺もラインナップされてるだろうけど。
 ともかく焼肉も冷麺も恐るべきクオリティでした。

KGB編集長 宮本昭仁

店名 焼肉冷麺 ユッチャン 北新地店  → 食べログページ
住所 大阪市北区曽根崎新地1-3-9 GOTS北新地ビル 1F
TEL 06-4796-1000
営業時間17:00~23:30(LO22:30) ※予定
※2020年1月中旬には翌4時まで、2月中旬にはランチの営業もされる予定、とのこと
休日不定休

おすすめ記事