創業は1977年。「神戸の中華そば」として、長年愛されている「もっこす」。神戸っ子で知らない人はいない、超有名ラーメン店だ。大倉山にある総本店をはじめ、兵庫県内に13店舗を展開している。聞き慣れない「もっこす」という言葉は、創業者の出身地である熊本の方言で「頑固者」という意味の「肥後もっこす」からきているそう。化学調味料は不使用。玉葱・キャベツ・干し椎茸などの野菜と豚足・豚皮などを入れ、時間をかけて旨味を抽出、そこに熟成した醤油だれを合わせたスープに、もやしとネギ、そしてたっぷりのチャーシューがのっているのが特徴だ。
ここ総本店は、もっこすの元祖。現在も本店の味を求め、わざわざ来店する人も多い。なお、こちらの店舗は24時間営業となっている。
中華そば 800円
ぱんちゃん「たまに食べたくなるもっこす!」
ぱんちゃん「薄切りのチャーシューは脂身少なめで食べやすい」
店名 | もっこす 総本店 |
住所 | 兵庫県神戸市中央区楠町7-1-3 |
TEL | 078-361-3405 |
営業時間 | 24h営業 |
休日 | 火曜 ※火曜が祭日の場合は水曜の未明~ |
↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓