透き通った美しい透明のスープのラーメンと言えば『揚子江ラーメン』を思い浮かべる人も多いだろう。創業は古く、1964年。大阪でのみ店舗展開する、老舗ラーメン店だ。『揚子江ラーメン 名門』が店を構えるのは、梅田・阪急東中通商店街。レトロなビルに歴史を感じる。店内は14席で、カウンターのみ。早朝5時まで開いているのも、呑んべえたちにはありがたい。

揚子江ラーメンの一番の特徴とも言えるスープは、あっさりとしながらも、深いコクが感じられる。そんなスープに合わせるのは、白く細めのストレート麺。これがスープとよく絡み、スルスルと喉を通り抜けていく。また、具材にも少し特徴がある。定番のチャーシュー・ねぎ・もやし、そして珍しいのが春菊だ。独特の香りが意外にもラーメンとベストマッチ!一度食べるとクセになる味わいを生み出している。

ぎゃるまま「堂山町の阪急東中通商店街内にあります」

らーめん 700円

ぎゃるまま「揚子江らーめんの特徴は透き通ったスープ」

ぎゃるまま「ほぼ透明で味が薄そうに見えますがしっかり味があります」

ぎゃるまま「具の春菊がいいアクセントになっていて、ラーメンによく合います」

餃子 370円

ぎゃるまま「餡はしっかり塊になっていて、肉まんの餡に似ています。皮はもちもちでニンニクがしっかり」

店名揚子江ラーメン
住所大阪府大阪市北区堂山町17-1
TEL06-6316-1865
営業時間12:00~翌5:00
休日無休

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事