大川のほど近く、大阪メトロ・京阪「天満橋駅」から橋を渡り、歩いて6分ほどのところにある『星霜珈琲店』は、自家焙煎・ネルドリップによる珈琲専門店だ。

ドリンクはネルドリップコーヒーのみで、ジュースやカフェラテなどのメニューはゼロという潔さ。珈琲は全て深煎りで、それぞれ異なる特徴をもつブレンドが5種と10種のストレートがある。メニューに細かく特徴が書かれているので、コーヒーの知識がない人にも分かりやすくて親切だ。そして、珈琲豆の量と抽出法を 「レギュラー」「リッチ」「デミタス」の3種のなかから選択する。なお、「レギュラー」は標準、「リッチ」は芳醇な甘み、「デミタス」は珈琲豆を多めに使った濃い目となっている。

なお、こちらでは、注文する際にスタッフに声をかける必要はない。メニュー表を閉じて待っていれば、注文を聞きに来てくれるシステム。店内にはジャズが流れ、静かにコーヒータイムを過ごすことができる。

けんけん「訪問時お客さんは全てお一人様。各々が読書などを楽しまれていて、会話の無い静かな空間を愉しまれていました♪」

ブレンド#5ノワール(リッチ) 680円

けんけん「飲んだあとの余韻も楽しめます。これは美味しい!」

ベイクド・チーズケーキ 450円

けんけん「濃厚でしっとりとした食感。酸味はなく甘みが強めで嬉しい」

店名星霜珈琲店
住所大阪府大阪市北区天満4-1-2 天満佐藤ビル1F
TEL06-6354-3518
営業時間12:00~19:30 (L.O.19:00)
休日火曜

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事