毎日食事の用意や後片付けで大変なお母さん(やお父さん)。たまには外食して、肩の荷を下ろして食事を楽しみたい。。。でも、赤ちゃんや子供を連れて行くと「泣いたり駄々こねだしたら面倒」「やっぱり迷惑がられるんじゃないか」という思いから、外食を遠慮しがちだ。
でも、家ではない場所で食べること、そして家では食べられない料理を味わうことは子供たちにとって新鮮で楽しく、良い経験となるはず。
そこで今回は、何の遠慮もなく赤ちゃんや子供を連れて行ける「赤ちゃん&子供連れ大歓迎」の北摂ランチの店を、KGBブロガーマッハがご紹介!

その1:箕面「ポパンクールカフェ 箕面店」

子供用の木の家があるカフェとは…

マッハ「江坂と箕面に店舗出されていて、他にも系列店がいくつかある超人気店。箕面のカフェ好きなら誰もが知っている有名店! しかしこのお店はただのオシャレカフェではないです。子供連れに嬉しいカフェなんです!」

2階フロア
木の家

マッハ「店内は2階建で1階は落ち着いた雰囲気、2階に上がるとまず目につくのは子供用の木の家。
小窓や滑り台がついてます。子供がワイワイ遊んでいます。ソファ席もあって赤ちゃん寝かすことも出来ましたし、トイレはおむつ替えしやすそうな台もあって嬉しいポイント! 」

アンチョビポテトとチーズのガレット(+本日の焼き菓子セット) 1280円

マッハ「ガレットはそば粉とシードルを加えたオリジナルの生地で、一枚一枚手作り 」

マッハ「ほんのりアンチョビの香りのするポテトはホクホク。ガレットとチーズを絡めて一緒にいただくスタイルでうまし! 」

ラタトゥイユのガレット(+ミニスイーツセット) 1830円

マッハ「パプリカや茄子、ズッキーニなど野菜たっぷりのラタトゥイユのガレットも美味しかったです」

ランチプレートはスープとサラダ付き

マッハ「サラダはフルーツもはいったオシャレサラダ!個人的には大胆にスライスされた大根がよかったです」

ランチプレートに付けられるスイーツセットメニュー

ランチプレートに付けられるスイーツのセットは下記の3種類。
クッキーがついてる「本日の焼き菓子セット」
ちょっとしたケーキがついてる「ミニスイーツセット(プラス380円)」
しっかりスイーツ食べれる「スペシャルスイーツセット(580円)」

マッハ「ミニスイーツセットはこんな感じ! 左のチョコのミルクレープがめっちゃ美味しかった!!」

ランチはフリードリンク!

マッハ「15時までランチ注文の方にはフリードリンクがついてきます。紅茶、コーヒー、オレンジ、アップルありますー!」

<店舗データ>
店名:ポパンクールカフェ 箕面店
住所:大阪府箕面市船場東2-3-56
TEL:072-727-3751
営業時間:
月~木曜 11:00 – 20:00 LO
金土日祝 11:00 – 23:00 LO
※日曜営業
休日:不定休

マッハによる、さらに詳しいレビューはこちら!

その2:吹田「RHC CAFE」

有名ブランドショップ「ロンハーマン」が手掛けるカフェ

マッハ「今日のお店は吹田、万博公園のららぽーとEXPOCITY内。オシャレショップ『ロンハーマン』が手がける『RHC CAFE』さんです〜。以前京都のBALビルに入っている店舗には行ったことあるのですが、こちらは今回初訪問。ちなみに京都店の記事はこちら〜!」

ロンハーマンの世界観そのままの空間

マッハ「広めの店内はロンハーマンの世界観そのままのオシャレ空間。まるでカルフォルニアですね(行ったことないけど)」

マッハ「ここまで内装にお金がかけられるのはアパレルも手がけるロンハーマングループだからこそ。店員さんもショップ店員のようなオシャレな方ばかり!」

子連れ客多し!

マッハ「オシャレな空間ですが、京都店同様に赤ちゃん連れのお客さんが多いです。広めのソファ席は赤ちゃんを座らせやすいので大人気。テーブル席にはベビーチェアも借りれますよー」

壁にお絵かきできちゃう?

マッハ「少し大きなお子さんには小さなカウンター席も。ここでお絵かきしたりも出来るみたい!子連れのママさんたちも嬉しいのでは? 」

メニューもブランド感満載!

マッハ「空間づくりを徹底されていますが、もちろんお料理の方もオシャレな世界観統一されます。ちなみに夜は飲み放題付き5000円〜のコースもあります。普通に子連れディナーにもオススメなお店ですねー!」

ローストチキンのメキシカンコブサラダ1300円

マッハ「まずはサラダ!…なのに山盛りのローストチキンが乗っているのはカルフォルニア仕様なのでしょうか。ボリューム満点〜!! 一番下に敷いてあるトルティーヤで巻いて食べるのです。ジューシーなチキンにシャキシャキのお野菜。サワークリームの香りがたまらないグリーンゴッデスドレッシングをたっぷりつけていただきます〜!」

スタンダードバーガー 1400円

マッハ「定番メニューのスタンダードバーガー。国産牛100%のパティはほんまに“肉喰ってるぜ俺”感がやばい。スーパー肉食系バーガーです。追加でビーフやチーズ、アボカド増量もできますよー!」

緑のパスタとアボカドや数種の緑野菜を使ったタリアテッレ 1300円

マッハ「緑色のタリアテッレにはお野菜のペーストにアボカドやブロッコリーやスナップエンドウ、ズッキーニなどなどお野菜が盛り沢山。これは打って変わってヘルシーなメニューです。ほんまにお野菜の味の優しいパスタです」

クラブハウスサンドイッチ1200円

マッハ「ボリュームたっぷりのクラブハンスサンドは自家製バーベキューソースとサワークラフトでがっつり。サンドウィッチごとにパンの種類変えてるのも面白いですね〜! 」

<店舗データ>

店名:RHC CAFE 大阪店
住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 2F
TEL:06-6155-8203
営業時間:10:00~21:00
休日:なし

マッハによるさらに詳しいレビューはこちら!

その3:茨木「キャンピングキッチン 」

立命館大学大阪茨木キャンパスにある“学食”がスゴイ!

マッハ「今回のお店は立命館大学のおおさか茨木キャンパス(OIC)から。実は僕は立命館大学出身でして(僕は滋賀のBKCですが)学生相手の講演会をさせてもらうことになって行ってきまして講演まで時間があったので教授と一緒にランチすることに・・・」

マッハ「どうせ学食だーと思っていったらびっくり。なんだこのオシャレなお店は・・・アウトドアをテーマにして内装にもこだわっている! 教授曰く、このキャンパスは地元の方でも気軽に来れる場として作っている『地域共生型』のキャンパスだそうで、通常の食堂以外に一般の飲食店を誘致しているそう!」

子連れに嬉しいソファ席!

マッハ「窓際のソファ席は赤ちゃん連れにも嬉しいですね。天気が良ければ子連れのママさんたちがいっぱいきてるんでしょうねー! でもガラガラなので僕が使っちゃいましたw」

日替わりランチがいい感じ!

マッハ「日替わりランチは5種類の中から選べました。ハンバーグやパスタ、サンドイッチなど定番メニューは580〜780円までの価格帯! 大学内なのでお手ごろです。食券で注文して料理を受け取ってから席に移動するスタイル」

マッハ「ドリンク150円プラス(確か)でつけれますー!」

メンチカツカレー580円

マッハ「僕が頼んだのはメンチカツカレー。なんかカレーの口だったんですよね。げんこつサイズのメンチカツがのって…これはボリュームやばい! サクサクで食べ応えも抜群。これで580円は安いー! ドリンクのアイスティーはかわいいジャータイプのグラスでした」

マッハ「お店以外にも移動販売の車でオシャレなスイーツが売っていたり、芝生エリアには子連れのママさんたちがピクニックしていたりと楽しそうなキャンパスに仕上がっていました!」

<店舗データ>
店名:キャンピングキッチン
住所:大阪府茨木市岩倉町2-150
TEL:
072-657-7587
営業時間:
11:00~17:00(フードLO16:00、ドリンクLO16:30、宴会利用時22:00まで) ※宴会貸切は土日祝OK
休日: 土曜・日曜

マッハによるさらに詳しいレビューはこちら!


おすすめ記事