残すところあと2日の10連休、1日でも十分満足できる京都1日コースをご紹介!
新旧の古都のグルメを楽しんでください。
京都へは京阪電鉄を使い清水五条で下車、五条通りを東に少し歩くと 1855年(安政2年) 創業の「五建ういろ」に到着。
牛若丸と弁慶の戦いで有名な五条大橋が近く、清水寺もあり観光客が多いエリア。
10時~
京都通ならご存じ「五建ういろ」からスタート。
冷えたグリーンティーと茶団子のセット&単品の生ういろ。
本店ビルの2階が喫茶室、そこで店内で販売している商品もいただけます。
お天気よい日は賀茂川添いを歩きながらランチに向かうため四条方面に。
12時30分~
川村料理平にてランチ。
高級感あるハザードと店内は期待感増しますね。
京都の季節の食材を使ったお料理がおいしいお店。
“おばんざい五膳”1500円をいただきました。
京都のおばんざい5種、ごはん、味噌汁、香の物でお飲み物はついていませんがビールやワインなど単品で注文もOK。
少し贅沢に作りたてホクホクの“だし巻き”は700円
最近の京都の錦市場付近は国内外からの観光客が多く、新しいお店も大変増えてきてランチ選びも迷ってしまいます。
特にTVなどで紹介された店は行列もできて30分待ちは当たり前、そんななか比較的ゆっくりできて京都感を満喫できるお店がココ。
おなかも一杯になったところでコーヒーでも飲みたい気分に、そんな時は老舗純喫茶の「回廊」がオススメ。
錦市場の東端から徒歩5分ほど。
14時30分~
美味しいコーヒーなら純喫茶「回廊」へ
実はこのお店は超ボリューミーなモーニングで人気の喫茶店、ランチ以降は比較的まったりした時間なので好立地なのに穴場として要チェック。
マスターが丁寧に入れてくれるキリマンジャロコーヒーは450円也。
京都は三条通り散策が通好み。
喫茶店でくつろいだ後は、三条通りの散策でもどうですか?
メイン通りの四条河原町や錦市場に多くの人は集まりますが京都らしさをより実感したいなら三条通りやその周辺の散策がおすすめ。
京都ならではの町家風景と近代建築の調和が楽しめる京都中心地でも唯一の通り。
その周辺にはオシャレなカフェやヘアサロン、雑貨店などが増えてきています。
17時~
最近の京都を代表するスポットはこちら
SPRING VALLEY BREWERY
喉が渇いてキュッとビールを飲みたいときはコチラ。
ビールの醸造所併設のお店、6種のビールを飲み比べできるセットから地元京都産のコシヒカリ米を使用したクラフトビールなどビール好き以外でも十分楽しめる人気スポット。
19時30分~
京都での最後のお店は「Brasserie Café ONZE (ブラッスリー カフェ オンズ) 」
京都の地元民が集うエリア、木屋町四条を南に少し下ったところ。
カジュアルなバルで肩肘張らずに入れるお店、コスパが良すぎていつも満席状態なので少し待つ覚悟が必要。
少し待ってでも1階のカウンターに座ってほしい。
ダントツに食べてほしいのは“プレッツェル ”200円
ドイツ発祥の焼き菓子、塩味の少し効いた味とパリッとした食感がたまらない必ず食べてほしい一品。
テリーヌも手作りで「肉!」という表現がピッタリのお味。
テリーヌは泡に合わせるのが間違いない。