レトロで落ち着いた雰囲気の、自家焙煎の珈琲を堪能できる珈琲店

京都三条にある、昭和7年創業の喫茶店。厳選したコーヒー豆を、その状態に合わせて「はじき方」「香り」「目で見る色目」を意識しながら焙煎。極上のコーヒーが頂ける。 名物の王道パンケーキと極上コーヒーとの相性は抜群。至福のひと時が過ごせる。

サンドウィッチ、パンケーキ、ランチセットや自家製プリンなども提供

まいたん
「最近カフェならぬ「喫茶店」ブームがきています。オシャレで見栄えのするメニューが楽しめる今どきカフェも良いけれど、やはり落ち着くのは喫茶店ということなのかな。京都にも昭和から市民に愛される喫茶店がいくつか残っています。三条エリア、寺町商店街の中にある スマート珈琲店 もその一つ」

ホットケーキ 650円

まいたん
「 まるまると焼かれたホットケーキは美しいキツネ色。期待を裏切らない昔ながらの優しい味です。シロップをたっぷりと掛けて」

パンケーキマン
「 ホットケーキが2枚、上に大き目のバターが鎮座♪別添えでメープルシロップ付。パンケーキブームが来る前から大好きで年に1回以上は食べに行ってます。鎌倉のイワタと同じ位に好きですね」

フルーツサンドウィッチ 800円

まいたん
「 ゆるめのホイップに、懐かしの缶詰のフルーツに、りんご、バナナが挟んであるフルーツサンドはふわふわゆるゆる♡
その他メニューの、固めの「自家製プリン」は老若男女のファンがいる様子。「フレンチトースト」は欧米からの観光客にも人気が高いようです」

店名 スマート珈琲店
住所京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
TEL 075-231-6547
営業時間 8:00~19:00
※ランチ11:00~14:30(L.O.)
休日 1/1祝・2祝のみ(ランチは火曜日定休)

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事