今回、ブロガーのなおちぇんさんとマッハさんにご紹介いただくのは、京都御所の北西に拠点を構える「西陣麦酒計画」。お店の名前に「計画」とついているのは、まさに、このお店が「プロジェクト」の一環であるから。詳細については、本文に譲らせていただくとして、クラフト・ビール・ラヴァーの方も、まだ未体験の方も、ご一読いただけますと幸いです。


西陣とは、応仁の乱の際・・・、

西軍の総大将・山名宗全が陣を構えたことに由来するそうです。

マッハさん
「 京都市営地下鉄今出川駅から徒歩10分!西陣産業会館の中にあるブリュワリー」

なおちぇんさん
「こちらは金曜日の15時から20時だけしかオープンしてない極レアなお店。ここではビールの醸造が行われてて、それをネット販売したり、京都のお店に卸したりしてます」


運営母体は、NPO法人HEROESさん。

カウンター席とテーブル席がある店内。賑わってます。

マッハさん
「西陣麦酒さんの母体はNPO法人HEROESという福祉施設で、自閉症の方をはじめとした障がいのある方への支援を行う法人」
「全国的にも珍しいクラフトビールを作られている福祉施設さんなのです!」
「そもそも自閉症の方は心理発達の面で一般の方よりも著しくメリハリがあります。(映画レインマンとか見たらざくっとしたイメージは掴んでもらえるかも)」

なおちぇんさん
「自閉症の方は細かく丁寧な作業が得意で、ビール造りの工程にはとても合うんです」

マッハさん
「 麦酒の醸造過程には、
   ・均等な麦芽の粉砕
   ・細かい温度と時間の管理
   ・ジョッキに注ぐ際の泡の割合
   ・飲食に欠かせない細やかな清掃業務
などなど彼らの能力を発揮できる仕事がたくさんあるのです!! 」


まずは、1杯。


マッハさん「お支払いはキャッシュオンスタイルー!!
看板可愛いですねw 」
ヴァイツェン 10オンス(約300ml) 500円

なおちぇんさん
「フルーティーで苦味をあまり感じない軽めのビールです。ん~~~~~(≧ω≦)」
「ごくごくごくぷはーーーーーーーーーーー!たまんない~ヾ(≧∇≦*)〃」


さて、肴は。

マッハさん「その日によってメニューは違いますー!
家庭的でいい感じ!!」
おばんざい3点盛×2人前 500円×2
ナッツ類もあります。

なおちぇんさん
「6人なので2皿注文したらいろいろカスタマイズして乗せてくれました。そんなサービスも嬉しい♪チヂミやクリームチーズ、ナッツやたまごと簡単なアテですが、ビールがおいしいのでこれくらいがちょうどいい」


瓶ビールも買えます。

なおちぇんさん「ビール瓶もかわいいな~」
マッハさん「タグも商品ストーリーが感じられていいですねー!!」
もちろん、生ビールもあります。 IPA柚子無碍 10オンス 500円

マッハさん
「こちらの「IPA柚子無碍(ゆうずうむげ)」は店頭販売以外にも京都三条界隈の数件のお店で飲むこともできます!」
「瓶入りのビールは一本540円、三本1620円(箱付きならプラス80円)」

なおちぇんさん
「柚子とあるのでさっぱりフルーティーかと思ったら結構苦め。でも、その苦めベースに柚子の香りがしゅっと入ってくるので、苦みが口に長居しない。
さわやか~な旨味と香味が残ります。ん~~~~~(≧ω≦)これもおいしいな~~~~~!!」


西陣から始まる新しい流れ・・・!!

マッハさん
「福祉業界は市場に通用する商品開発を行い、それを消費者は色眼鏡なしに評価して受け入れる。こういったモデルが増えていくと誰もが住みやすい、より良い世界になるのではないでしょうか」

なおちぇんさん
「障害を持った方々も仕事ができて、醸造所の方も助かって、あたしたちも美味しいビールがいただけるってことですね~。
素晴らしい!ヾ(≧∇≦*)〃
みんなが笑顔になれるお店です」

[西陣麦酒計画さんのサイトはこちらです。]

<店舗DATA>
店 名 :西陣麦酒計画
住 所 :京都府京都市上京区竪門前町414
     西陣産業会館 115

電話番号:075-366-3627
営業時間:15:00~20:00
営業日 :基本的に金曜日のみ

(構成 上野屋 誠)


おすすめ記事

  • 趣ある町屋でいただく、絶品のパンケーキ!! 『Cafe Rhinebeck(カフェ ラインベック)』(京都市上京区)趣ある町屋でいただく、絶品のパンケーキ!! 『Cafe Rhinebeck(カフェ ラインベック)』(京都市上京区)  人生の転機に際し、一念発起してアメリカ東海岸に留学。ニューイングランド地方の伝統的なお菓子つくりを学び 、ケーキディプロマの資格を取得した、平野顕子氏のプロデュースで2010年にオープンして以来、人気を博し続けている『Cafe Rhinebeck(カフェ ラインベック)』。近年においても、食べログの「スイーツ 百名店 […]
  • 御所から天神さんへ。京都の定番観光コースを巡るなら訪れたい、昭和レトロ喫茶!!御所から天神さんへ。京都の定番観光コースを巡るなら訪れたい、昭和レトロ喫茶!!  京都の五花街の一角、上七軒の芸妓「静香」さんが、その名を冠したお店を西陣の地に開いたのは、さかのぼること昭和12年。その創業から現在まで80有余年の歴史を紡ぎ続け、平成28年のリニューアルを経てもなお、数多の人々に愛され続ける古都の老舗「喫茶 静香」を、ブロガーのひとみさんとけんけんさんがご紹介。 この看板を目指しませう。 […]
  • 令和も、昭和レトロがアツい! 『喫茶ゾウ』(京都市上京区)令和も、昭和レトロがアツい! 『喫茶ゾウ』(京都市上京区)  古都・京都で、「昭和レトロ喫茶」と言えば、大型連休の真っただ中の4月30日(火)更新のKGBニュースで、創業80年余りの老舗「喫茶 […]
  • 西陣麦酒計画西陣麦酒計画 【京都・今出川】金曜だけの極レア隠れ家クラフトビール!!
  • 西天満でお一人様ご用達!“くつろぎ具合”がちょうどよい西天満でお一人様ご用達!“くつろぎ具合”がちょうどよい 11周年を迎える、毎日通っても飽きない“くつろぎ具合”がちょうどよいBAR 11周年おめでとうございます! コの字カウンターのみで常連さんが多いのが特徴、皆さんBAR飲みになれた方が多いので気張らない雰囲気が生まれてます。 […]
  • 10連休最後の京都1日グルメコース10連休最後の京都1日グルメコース 残すところあと2日の10連休、1日でも十分満足できる京都1日コースをご紹介!新旧の古都のグルメを楽しんでください。 京都へは京阪電鉄を使い清水五条で下車、五条通りを東に少し歩くと 1855年(安政2年) 創業の「五建ういろ」に到着。牛若丸と弁慶の戦いで有名な五条大橋が近く、清水寺もあり観光客が多いエリア。 10時~京都通ならご存じ「五建ういろ」からスタート。 […]