今日は北新地に用事があってやって来ました。用事上がりにそのまま新地で晩ご飯です。
やってきたのはハットボーイビルの8階にある「酒人肴びりけん」!
ビルの壁面にカンカン帽の男性のネオンが目印。

まずはおススメのクラフトビールでカンパーイ!

たけのこと大根の梅肉和え

ビールでのどを潤しているところへ突き出しが。
本日は「タケノコと大根の梅肉和え」
タケノコはお出汁で炊いてますが、大根はシャキシャキ感を残すため生のままお出汁に漬け込んでます。
ふたつのシャキシャキが楽しい~

鰹(身と皮)と三つ葉の和え物

次に出てきたのは鰹の身と皮を焼いたもの、それに三つ葉を合わせた春らしい和え物です。見た目は和風なんですが、ほんのりとごま油の香りが漂う爽やかな中華風和え物なんです!

鰹のお造り

お造りは鰹です。鰹といえばタタキで供されることが多いと思いますが、脂ののった鰹をお造りで食べるのもまた別格の美味しさ!私はこの食べ方のほうが好きかな⁈
和食ですが添えてあるのはラディッシュです。意外なほどお造りによく合います。

手前に置いてあるのは、びりけん特製しょうゆ麹(こうじ)!!塩麹はありますが、しょうゆ麹は珍しい。醤油の風味が沁み込んだ麹の甘味が何とも言えず香ばしい。これ何につけても美味しいこと間違いなし!

タケノコの炊いたん

お造りのあとは、お口直しにタケノコの炊いたん。春爛漫ですね。
赤い器は江戸時代の漆器!黄色いタケノコを上品に引き立てて、淡く炊いたタケノコが良く似合う。
ちなみに先ほどのお造り皿は、江戸時代のなます皿。現代物と違って、染め付けの藍色が綺麗で、お造りが引き立ちます。

びりけん特製ローストビーフ

本日のメイン!びりけん特製ローストビーフです!!
希少部位のイチボで作る自家製で、今まで見たこともない分厚さで目の前で切り分けてくれます。
ジューシーなお肉には、先ほどのしょうゆ麹!合わないわけがない!!

ボリュームもタップリで、このひと皿でお腹いっぱいです。

ちなみにここまでの料理はすべてマスターが勝手(?!) に 出してくれます。私は「マスター、おなか空いた~」と言っただけ(笑)。お客様のお腹の空き具合を聞きながら、ドンドンお料理を出してくれます。

ブリの照り焼き

次はブリの照り焼きです。タレがよ~く沁み込んでこれ大好き!
付け合わせはフキの佃煮。 お腹いっぱいでも、これ見たらご飯が欲しくなっちゃいますよね。

タケノコご飯

間髪入れずにご飯が目の前に!!!それも土鍋で炊いたタケノコご飯。〆はやっぱりご飯です~♪

新地でこれだけ食べて5,000円でした。
マスター、ちゃんと計算してますか~??
このコスパの良さも長く愛される秘訣ですね。この4月に26周年だったそうです。
北新地でお店に迷ったら一度行ってみてください。

〈店舗データ〉
店名:酒人肴びりけん
住所:大阪市北区曽根崎新地1-11-20 ハットボーイビル8階
TEL:06-6347-0355
営業時間:18:00~
定休日:日曜日

おすすめ記事

  • 22時過ぎて中華が食べたくなったら「幸菜福耳」22時過ぎて中華が食べたくなったら「幸菜福耳」 22時過ぎて中華の店を探すのは一苦労。 ランチやディナーで使いやすいお店が増えてきましが、22時を超えてゆっくり食事できるお店はまだ少ない。忙しい皆さんに残業しっかりした日でも、ゆっくりお食事できる中華を紹介。北新地上通りの四川料理店「幸菜福耳」さん深夜2時まで営業されている人気店。 上通の東入口から歩くこと1分ほど、  アストリアビル2号館 […]
  • 休日の宅配ピザを 薪窯ピッツァに! 持ち帰りできるピッツェリア3選 休日の宅配ピザを 薪窯ピッツァに! 持ち帰りできるピッツェリア3選  休日はついつい自宅で宅配ピザを・・・という方。その値段を出すなら、イヤ、もっと安い値段で本格薪窯ピッツァが食べられるのにモッタイナイ! […]
  • 春は和菓子で感じて! テンション上がる和スイーツ3選春は和菓子で感じて! テンション上がる和スイーツ3選 一目見て惚れちゃうこと間違いなしの和菓子をズラリ 春真っただ中。でも都会にいると、お花見ぐらいでしか“春”を感じことってあんまりないですよね。今回は、一目ぼれ間違いなし、春を感じてテンションも上がっちゃう和菓子店3店舗を、KGBブロガーえりりんこがご紹介! その1:北新地「森乃お菓子」 素材を活かした見た目もキュートなおはぎ […]
  • 北新地のランチで発見! 魅惑の「トリュフ天丼」北新地のランチで発見! 魅惑の「トリュフ天丼」 編集長の宮本です。今回は、北新地にある「なにわ天ぷら 維心」をご紹介。夜の食事なら「おまかせコース」で8000円、特別コース10,000円という高級店だ。 […]
  • “絶対外さない”北新地の1,000円中華ランチ3選“絶対外さない”北新地の1,000円中華ランチ3選 北新地のランチは、以前にも「最新! 2019年春版・北新地の絶品ランチ3選」「第2弾! 2019年春版・北新地の絶品ランチ3選」でもご紹介してきました。今回は“1,000円中華”というテーマでチョイス。ご紹介するブロガーは、やっぱりこの人、北新地ランチの達人、らんらんです! 大きな肉がゴロゴロ! 「ザイロン」ランチ(1,000円)の黒酢酢豚 […]
  • 子供のころ家族といった感じのお好み焼き屋さんがお初天神に!お好み焼き屋さん「雅」さんに訪問。子供のころ家族といった感じのお好み焼き屋さんがお初天神に!お好み焼き屋さん「雅」さんに訪問。 お初天神の商店街から少し路地に入ったところにあるお好み焼き屋さんの「雅」さん 階段を上がって2階へ タイミングよく待つことなく、全体が見渡せる端の席に案内していただきました。 鉄板の前で一人でこなす店主(たぶん)は料理の合間に鉄板を拭いたりとお店をこまめに掃除されてました。清潔感あって接待でも使えるお店ですね。 先ずは定番の野 […]