22時過ぎて中華の店を探すのは一苦労。

ランチやディナーで使いやすいお店が増えてきましが、22時を超えてゆっくり食事できるお店はまだ少ない。

忙しい皆さんに残業しっかりした日でも、ゆっくりお食事できる中華を紹介。

北新地上通りの四川料理店「幸菜福耳」さん
深夜2時まで営業されている人気店。

上通の東入口から歩くこと1分ほど、  アストリアビル2号館 2階にあります。

ビル1階 目印のマット

野菜を上手に使った中華が特徴、四川風でいい感じでスパイスが効いたお料理が多いので女性に人気のお店。

まずは青島ビールと

スイートコーンのスパイス揚げ

スイートコーンに衣をつけて、大量の油の入った中華鍋でさっと揚げる。
油を感じないサクサク食感、八角の香りが口に運ぶときにフワッと入ってくる。

こちらの店は2人前くらいの量で出てくるので、色々食べたい方は2人以上での来店がおすすめ。

鯛と白菜の酸辣煮

野菜たっぷりの酸辣煮。四川料理の定番酸辣湯(スープ)を鯛のフライの上にとろみをつけてのせたお店オリジナル。
味もさることながら、こちらのお店の楽しみ方は「器」にもあります。
オーナー自ら丹波や信楽に仕入れに行った作家もので1点しかない貴重なのもを使用していただいています。
こちらの器は丹波で仕入れた1点もの。

野菜のしたに隠れた鯛は、身が柔らかく山椒の香りと一緒にいただいてください。

麻婆豆腐

麻婆好きにはたまらん1品。今主流の麻婆は山椒がっちり効いた辛さの追求が使命と言わんばかりのものが多い。
この麻婆豆腐はそれとは違い、山椒の効かせ具合が“辛いの苦手でも頑張れる”程度でバランスが良い、もひとつは豆腐の量が多いので口に運んだ際に辛さが緩和されるのでしょうね。

上品な辛さが心地よい麻婆です。

ごはんを注文すれば、麻婆丼にもなります。(なんとなく邪道感ありますが、、、)

お料理は忙しくない時間帯はすぐ出てくるので、22時以降がおすすめ。ちょーーーーー人気店なんで 確認電話入れてください。

お腹がいっぱいになったら、二軒目はバーで〆よう。

<店舗データ>
店名: 幸菜福耳 (コウサイフクミミ)
住所:  大阪市北区曾根崎新地1-1-8 アストリアビル2号館 2F
TEL: 06-6348-0044
営業時間: 18:00~翌2:00
休日:日曜日

おすすめ記事

  • “絶対外さない”北新地の1,000円中華ランチ3選“絶対外さない”北新地の1,000円中華ランチ3選 北新地のランチは、以前にも「最新! 2019年春版・北新地の絶品ランチ3選」「第2弾! 2019年春版・北新地の絶品ランチ3選」でもご紹介してきました。今回は“1,000円中華”というテーマでチョイス。ご紹介するブロガーは、やっぱりこの人、北新地ランチの達人、らんらんです! 大きな肉がゴロゴロ! 「ザイロン」ランチ(1,000円)の黒酢酢豚 […]
  • 夏バテ回復and予防は食事から! KGB流の対策!? 「豚」特集!!夏バテ回復and予防は食事から! KGB流の対策!? 「豚」特集!!  平素よりKGBニュースをご高覧いただき、誠にありがとうございます。9月に入り、時候の挨拶では「処暑の候」などと使う時期ですが、近年の日本においては、まだまだ残暑に耐える日々が続くと予想されています。皆様におかれましては、夏バテなど、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな折の本日のKGBニュースでは、この長く厳しい夏の暑さで、弱ったり疲れがたまったり […]
  • 春は和菓子で感じて! テンション上がる和スイーツ3選春は和菓子で感じて! テンション上がる和スイーツ3選 一目見て惚れちゃうこと間違いなしの和菓子をズラリ 春真っただ中。でも都会にいると、お花見ぐらいでしか“春”を感じことってあんまりないですよね。今回は、一目ぼれ間違いなし、春を感じてテンションも上がっちゃう和菓子店3店舗を、KGBブロガーえりりんこがご紹介! その1:北新地「森乃お菓子」 素材を活かした見た目もキュートなおはぎ […]
  • 最新! 2019年春版・北新地の絶品ランチ3選最新! 2019年春版・北新地の絶品ランチ3選 関西随一の繁華街「北新地」。ご存知の方も多いと思うが、このエリアの“お昼”のお得感はハンパない。そこで「北新地のランチ情報」といえばこの人、KGBブロガーらんらんによる2019年最新版、北新地絶品ランチを3つご紹介! その1:「北新地 穂の河(ほのかわ)」 日変わり松花堂弁当 1,000円(税込) […]
  • いよいよ開催!フードソニック2019in中之島に行ってきた! 10連休に開催いよいよ開催!フードソニック2019in中之島に行ってきた! 10連休に開催 中之島フードソニック特設スペースで開催中さっそく1日目に行ってみた。 京阪沿線の方なら中之島駅から徒歩5分ほどで到着するので便利。梅田駅利用の方ならタクシーで1000円ほど2~3人なら割り勘で電車よりお得かも?その場合は玉江橋南詰で降りて、交差点を南に1分ほどで到着。 入場料が必要です、500円(前売り400円)ICOCAなら450円。チケット予 […]
  • 北新地のランチで発見! 魅惑の「トリュフ天丼」北新地のランチで発見! 魅惑の「トリュフ天丼」 編集長の宮本です。今回は、北新地にある「なにわ天ぷら 維心」をご紹介。夜の食事なら「おまかせコース」で8000円、特別コース10,000円という高級店だ。 […]