JR吹田駅から徒歩9分。地元民にしか知られていない名店がある。それが「参と壱(さんといち)」だ。割烹出身の料理人が居酒屋をオープンすることはよくあることだが、料理はほぼ割烹クオリティのまま、価格は居酒屋レベルで提供してくれるのがこの店だ。
まだ今年3月半ばにオープンしたばかりで、正直、地域の方々にもそれほど知られていない様子。「めちゃめちゃいい店なのに知られていない。これはもったいない。知られぬまま消えてもらっては困る!」との思いから、今回KGB編集長の宮本がご紹介!

府道沿いに突如現れる看板

吹田からのんびり歩くこと約9分。いかにも大阪近郊の街並みに、突如現れる看板や酒樽。八海山ののれんの吸引力に負けて入店。

店内は、やや照明を落とした、ゆったり大人の集う空間、といった風情だが、実は2階もあって子連れや宴会でも気兼ねなく利用できる。

旬の魚介が彩るおすすめメニューには心躍らずにはいられない。とにもかくにもお造りが食べたい!

お造りの盛り合わせ 7種盛り 1,880円

曲線美が印象的な刺身の7種盛り。どの魚もブリンと角が立っていて、歯ごたえもたまらない。

食べ方にもポイントあり。岩塩プレートにシュルリと撫でつけてから頂くと、魚本来のうま味をキッチリ引き立てる塩加減で味わうことができる。

生ゆば造里 680円

生ゆばの作りも、岩塩プレートに乗って出てくる。適度な塩加減が、大豆の甘みを増幅してくれる。

うにくにぎり 1,280円

オーダー時から注目していたのが、この「うにくにぎり」。つまり「ウニ」と「肉」が混然一体となった、期待感マックスのメニューだ。肉は備前黒牛。ひと口でほおばると、まさに“ほとばしる”うまさだ。

このメニューが出てくる頃には、すっかり酔いが回っており、自分でオーダーしたにも関わらず、これが何の塩焼きなのか忘れるチョンボ。おそらくメバルだったのではないか。なんせ日本酒との相性は抜群で、さらに酒がススんでしまった。

ともかく、割烹出身であることがバシバシに伝わってくるクオリティなのに、客単価は5,000円程度。コースも2,500円からあり、飲み放題が1,500円。もっと安く飲むこともできるようだ。

地元民はもちろん、大阪駅からも10数分でいける距離なので、「知られることなく消えてしまう」ようなことがないよう、ぜひ利用してみてほしい。

<店舗データ>
店名:参と壱
住所: 大阪府吹田市片山町1丁目25-7
TEL: 06-6836-7823
営業時間:
月~土、祝前日 18:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
日、祝日 18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
休日:なし

おすすめ記事