ふと、極上のもつ鍋が食べたくなり、以前から“知る人ぞ知る”名店と謳われ、来月には10周年を迎える吹田「久留米ホルモン みつ澤」へ。博多で圧倒的な支持を得ている老舗から伝授されたという、本場の味が関西でも味わえるのが魅力だ。(編集長 宮本昭仁)

<この店のポイント>
・“久留米流”ならではのウマさ
・馬肉メニューがたまらん!
・女性オーナー“ナミさん”の魅力

<店舗データ>
店名:久留米ホルモン みつ澤
住所:大阪府吹田市長野東18-3
TEL: 06-6816-7272
営業時間:17:00~23:00 ※日曜営業
休日:不定休

九州の食材を使った“秘伝のダシ”がたまらん!

「みつ澤」の名物である「もつ鍋」(1人前1,200円)は、何と言ってもダシが魅力。オーナーのナミさんに聞くと「九州の醤油と九州の食材と秘伝の特殊な製法で毎日4時間以上かけて作ってます」とのこと。
その味をひと言でいえば「切れ味抜群」。旨味がキリッと立っている。なんかもう…ずっと啜ってたい…。

ここのホルモンは九州で朝引きしたものを直送して、その日に出す。そのため、もつ鍋も1日30食限定。
鮮度が違うことで食感や味わいはまるで違ってくる。ひと口食べれば、そのジューシーさに驚くはずだ。
もつ鍋だけではない。ダルム(豚の直腸)、酢もつなどのメニューは、正直新鮮でないと出せないものだ。

シメには「トマトチーズリゾット」が用意されている。切れ味抜群の秘伝のダシに、濃厚なチーズのうま味と爽やかなトマトの風味が加わり、脳天突き抜けるウマさとなっている。

そして毎日熊本から直送されるという馬刺しもまた、その鮮度ならではの抜群のクオリティ。赤身や上馬刺しは800円と1000円、3種類の馬刺し盛合せが1,800円で味わえる。
この3種そろえるのは、実は結構大変。仕入れ先を厳選しているため、仕入れ先は3種それぞれ別。配送方法も違う。それをうまく管理して提供する必要があるからだ。

最後の紹介となったが、店の女性オーナーのナミさん。柔らかい物腰、軽やかなトーク、細心の気配りにトリコにされて常連になっていくお客さんも多数いるとか。
抜群の味、リーズナブルな価格、洗練された接客と三拍子そろったこの店。平日でも次々とお客さんがやってくる。足を運ぶ際には、ぜひ事前に予約を。

<店舗データ>
店名:久留米ホルモン みつ澤
住所:大阪府吹田市長野東18-3
TEL: 06-6816-7272
営業時間:17:00~23:00 ※日曜営業
休日:不定休


おすすめ記事

  • 割烹出身の料理人が気を吐く!吹田に極上の鮮魚居酒屋がNEW OPEN割烹出身の料理人が気を吐く!吹田に極上の鮮魚居酒屋がNEW OPEN JR吹田駅から徒歩9分。地元民にしか知られていない名店がある。それが「参と壱(さんといち)」だ。割烹出身の料理人が居酒屋をオープンすることはよくあることだが、料理はほぼ割烹クオリティのまま、価格は居酒屋レベルで提供してくれるのがこの店だ。まだ今年3月半ばにオープンしたばかりで、正直、地域の方々にもそれほど知られていない様子。「めちゃめちゃいい店なのに知られていない。これはも […]
  • 新世界 もつ鍋屋直営 なんば店 【なんば / もつ鍋】新世界 もつ鍋屋直営 なんば店 【なんば / もつ鍋】 なおちぇん「18年間変わらない伝統の味!和風のダシがめっちゃ美味しい♡」
  • GWは家事から解放されたい!赤ちゃん連れOKの北摂ランチ3選GWは家事から解放されたい!赤ちゃん連れOKの北摂ランチ3選 毎日食事の用意や後片付けで大変なお母さん(やお父さん)。たまには外食して、肩の荷を下ろして食事を楽しみたい。。。でも、赤ちゃんや子供を連れて行くと「泣いたり駄々こねだしたら面倒」「やっぱり迷惑がられるんじゃないか」という思いから、外食を遠慮しがちだ。でも、家ではない場所で食べること、そして家では食べられない料理を味わうことは子供たちにとって新鮮で楽しく、良い経験となるはず。 […]
  • ぶんご牛肉店 【北新地 / 焼肉】ぶんご牛肉店 【北新地 / 焼肉】 kaai「スタイリッシュな空間でブランド牛に舌鼓!」
  • 冨月(ふうげつ) 【新開地 / 居酒屋・焼肉】冨月(ふうげつ) 【新開地 / 居酒屋・焼肉】 のりたろう「新開地の立ち飲み居酒屋の2階で、完全予約制の焼肉屋」
  • 鶏料理ひとりひとり鶏料理ひとりひとり 【兵庫・三ノ宮】どれも全て本当にお世辞抜きに美味しい美味しい。