1990年代のムーヴメントにはじまり、2008年頃にもブームとなり、現在第3次ブームが巻き起こっているタピオカドリンク。そのすべてを目の当たりにしてきた私からすれば、今回は他の時代をはるかに超える勢い!!!
大阪でも新店オープンがとどまることを知りません。そしてそれをくまなくチェックして「タピ活」を欠かさないのがKGBブロガーのひとみ。彼女に、ここ数か月以内にオープンしたニューカマー3店舗を紹介してもらいましょう!

あったかいを超えるアツアツのタピオカ!梅田「羊一茶」 4月OPEN

ひとみ
「4月21日に梅田にオープンした台湾黒糖タピオカ専門店です。 梅田から阪急東通商店街を通り、新御堂筋にぶつかるちょっと手前を北側に10mほど行ったところ」
「羊のマークのタピオカ屋さんで、クレームブリュレのように表面を炙った、焦がしミルクフォームトッピングが人気。半月に一度メニューが変わるというちょっと変わったお店です 」

羊一茶黒糖ミルクティータピオカ 640円

ひとみ
「はい!と手渡され、手に持ったら、ほんのりあったかい、、、と思いきや、熱っ!!!! 今までで一番タピオカさんがアツアツ 。氷はしっかり入っているのに。きっと常に煮込んでいるからかな?」

ひとみ
「ストローでつつ〜っと飲んで見れば、タピオカふわっふわ。ここ最近、ちょっと固め(湯で加減が足りない?)ところによく当たっていましたが、こちらはかなり念入りに茹でたのかなと思うくらいふわふわ」
「反面ちょっともちもち感は足りない気もするけれど、大粒でとっても美味しい。ミルクティーの「お茶感」は控えめだけど、黒糖の風味も良くてドリンクの仕上がりもとても美味しかったです 」

店名 羊一茶
住所 大阪市北区小松原町5-3
TEL 06-7708-3136
営業時間11:00~22:50(L.O.23:00)
休日店舗に要確認

ブロガーヒトミによる実食レポートはこちら!

タピオカとチーズティーの出会い! 難波「TAPiCi」 5月OPEN

ひとみ
「GW5月1日にオープンしたタピオカ✖︎チーズティー専門店です。 大阪難波のアートスペースAKICI1F奥にオープンしました」
「チーズティーとはなんぞや?と思われる方もいると思うので説明を。チーズティーは台湾発祥。紅茶や、ウーロン茶、台湾茶に、チーズクリームを浮かべた飲み物。絶品すぎる!とすでに東京では人気に火が付いているのだそう。大阪でも少しずつお店ができてきています」

アッサムジラフティー 650円

ひとみ 「タピオカ、アッサムティーの自家製ゼリーそしてアッサムミルクティ。上にチーズミルクフォームを浮かべて。 ストローで飲んでみると、ポポンと入ってきたタピオカがふわもち。 ここのタピオカ美味しい〜〜〜

ひとみ
「ちょっと大きめで、ふわふわもちもち。中まで火がきちんと通っていて、硬さも程よくとっても好みです」
「ちょっと混ぜて飲んでみると、アッサムティーゼリーがちゅるんと入ってきて、アッサムの香りがふわりとかおります。そしてさらに混ぜていただくと、きめ細かくコクのあるクリーミーなチーズの風味を味わえます」
「アッサムティーだと弱くなりそうなのですが、しっかり濃いめの味わいで美味しい! インスタ映えスポットもたくさんあるので、あっという間に人気になりそうです」

店名 TAPiCi タピチ ティースタンド
住所 大阪市浪速区難波中2-3-20 AKICHI
TEL 06-6616-9303
営業時間 11:00~19:00
休日 不定休

ブロガーヒトミによる実食レポートはこちら!

人気店が関西初上陸 心斎橋「一期一笑 心斎橋店」 5月OPEN

ひとみ 「2019年1月に渋谷道玄坂で日本初上陸。すでにフィリピン、ベトナム、オーストラリア、カナダなどには展開しているというタピオカミルクティーとフルーツティー専門店です」
「猫のイラストの可愛いお店は、心斎橋商店街にあるのですが、場所がすごぶるわかりにくいです。商店街には面しておらず、看板もありません。LUKE’S LOBSTER 心斎橋店と、宇治香園大阪心斎橋店の間の通りを東に入ったところにお店はあります。ある場所わかっていても、迷うので要注意です」
メニューが全27種類ととっても豊富 。黒糖豆乳シリーズ、北緯36°・抹茶シリーズ、フルーツシリーズ、岩塩・マキアートシリーズ、沖縄黒糖ポッポシリーズ、多摩ダーダーティーシリーズ、ミルクティーシリーズ、スムージーシリーズ・・・・・正直、北緯36°・抹茶シリーズとか、多摩ダーダーティーとか、沖縄黒糖ポッポとか、名前だけでは正直なんなのかわからないものも多いです」

関山黒糖豆乳 550円

ひとみ 「牛乳ベースの黒糖ミルクティーで、黒糖で煮込まれたタピオカと、下に豆腐プリン(台湾スイーツの豆花?)が入っています。同じシリーズの北海黒糖豆乳は、豆乳ベースの黒糖ミルクティーなんだとか」

ひとみ
「飲んでみれば、ポポンとふわもちな大きめ粒なタピオカでクオリティーは高め。噛めば噛むほど黒糖の風味が広がります。そして、豆花もプルプルっと入ってきます。ふるふるで滑らかなお豆腐のような豆花は、意外にもしっかりとした豆乳の風味を味わえます」

「ほとんど混ぜずに飲んでしまいましたが、若干黒糖の味は薄め。黒糖の味だけなら、北新地にある徳茶さんの方が濃かったです。だけど、豆花と黒糖の両方を味わえるドリンクとしては美味しかったです。タピオカもふわもちでクオリティー高いのがポイント高いです」

「そして、ガラガラでした(笑)場所わかりにくいし、情報拡散あんまりしてないですからね。狙い目なお店です」

店名 一期一笑 心斎橋店
住所大阪市中央区心斎橋筋1-5
TEL080-5880-5035
営業時間10:00~22:00
休日不定休

ブロガーヒトミによる実食レポートはこちら!

おすすめ記事