「廻転鮨 銀座おのでら 大阪店」が大阪初出店。「銀座の鮨」を大阪で食べられる!

 東京銀座に本店をかまえる 「鮨銀座おのでら」 は、現在3か国14店舗を展開。系列店の中にはミシュランにおいて4年連続で星を獲得する店もあり、その徹底した質の高さは世界的にも評価を得ている。

 その「鮨銀座おのでら」の系列店 「廻転鮨 銀座おのでら 大阪店」 が、2024年3月9日、大阪エリアに初出店した。つまり、バブル時代の決まり文句「ザギンでシースー」が、大阪で体験できるようになったということだ。
場所は心斎橋。 御堂筋の通り沿い、アップルストアの南側すぐの「御堂筋ダイヤモンドビル」にある。

 一歩店に入ると、そこはもう華やかな「ザギン」の雰囲気。 内装のコンセプトは“海”。波の鼓動や水のせせらぎ、夕日の温かさを感じさせる空間となっている。 特に波打つ木目調の壁、集魚灯のシャンデリアは、まるで別世界に来たかのような気持ちにさせてくれる。

 しかし、席の配置は気軽な「回転寿司」風だ。実際にレーンが回っている訳ではなく、しっかり修業を積んだ職人が、赤酢のシャリで客の望むネタを一つ一つしっかり握って出してくれる“本格江戸前”ではあるが、同時に誰でも肩ひじ張らずに迎え入れてくれるようなスタイルにもなっている。

 個室も3部屋を用意。木目のシンプルなデザインを基調としつつ、その天井にはそれぞれ異なるジャパネスク柄のクロスを使用。さりげない“和モダン”がしっとりと落ち着いた雰囲気を醸成している。

客単価も5,000~6,000円程度だというから驚きだ。
 ホントに銀座の高級寿司に行ったら、1貫1,500円程度、酒代も含め支払い額は20,000~40,000円といったところ。それが6,000円程度で味わえるというのは嬉しい限りだ。

 寿司の品質も妥協はない。 “日本一のマグロ仲卸業者 ” と評される 豊洲市場の「やま幸」のマグロも味わうことができるのだ。この「山幸」は、 銀座の高級鮨店を始め、日本全国から注文が殺到 している全国の有名店のご用達。様々な産地からその季節でもっとも味や香りのよいマグロを仕入れている。

 年初の1月5日に、全国の有名店が「なんとしてもウチにいいマグロを」と目を血走らせて執り行われる東京・豊洲市場新春マグロ初競りでは、この「銀座おのでら」を運営する会社が2018年、2021年、2022年、2023年、2024年において一番マグロを落札している。そしてこの「やま幸のマグロ」は大阪店でも味わうことができるのだ。

 実際食べてみてその質の高さに驚いた。スッと口に放り込むと、すぐにマグロならではの香りが広がる。 この“香り”こそが質の良さの表れなのだ。
 赤身と脂身の割合は絶妙、ネタとシャリのバランスも素晴らしい。少し甘味のある赤酢のシャリはやや固めに炊かれていて、口の中で一粒一粒がマグロの旨味と共に躍る。

 もちろんマグロ以外にも、是非食べてもらいたいネタがある。
 例えば「自家製煮穴子」。 江戸前鮨のネタとして名高いこの煮穴子は、開いた穴子の中骨から出汁を取った自家製のツメ(寿司ネタに塗る、甘辛いタレ)で、甘くやさしくふっくらと仕上げられている。

 そして「ウニ」。
 私が訪問した際には、有明産の「バフンウニ」と青森産の「むらさきウニ」それぞれ食べ比べすることができた。※常に用意されているかどうかは店舗にご確認ください

 さらには、大阪だけのメニューも用意している。
 下記の画像は、まだメニュー名さえ決まっていなかったのだが「一度食べてみて」とのことで頂いた。まるで大阪伝統の「箱寿司」のようにマグロをミルフィーユ状に重ねたひと品だ。
 職人は「マグフィーユにでもしましょうか?笑」と。さて、どのような名前になったのかは実際に店に行って確認してみてほしい。

 ほか「天草の活き車海老」、「天然の桜ぶり」など、どれを食べても一切の妥協を感じない絶品ばかり。まさにザギン級の寿司を存分に味わうことができる。まあ、どれほどの質の高さなのかは、寿司の画像を見てもらえたら分かると思う。
 数年前からの寿司居酒屋ブームで、以前にも増して寿司が味わえる店が激増した。ただ「ああ、ちゃんとした寿司を食べた」と思える店はそれほど多くない。
 そんな私と気持ちを同じくする人は、ぜひこの店に行ってみてほしい。たとえさんざん美味しい寿司を食べてきた食通であっても、しっかり満足してもらえることは間違いない。

店舗DATA

《店舗名称》 廻転鮨 銀座おのでら 大阪店 

《住所》大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-3御堂筋ダイヤモンドビルB1階

《グランドオープン日》 2024年3月9日(土)

《営業時間》10:30-22:30(最終入店21:30、ラストオーダー22:00)

《定休⽇》不定休(年末年始は休み)

《席数》69席(カウンター:31席、4人掛けテーブル5カ所、6人用個室3カ所)

《電話番号》 050-1720-1463

URL:https://onodera-group.com/kaitensushi-osaka/

取材・文 宮本昭仁

おすすめ記事