烏丸御池駅から徒歩五分くらいにある『土佐料理居酒屋 心(こころ)』は、京都では珍しい、土佐料理専門店。「カツオ藁焼きタタキ」や「四万十川天然鰻白焼き」など高知を代表とするお料理はもちろん、日本酒は「酔鯨(純米吟醸)」「文佳人(純米大吟醸)」「南(純米)」など現地の地酒で高知尽くし。入り口側のカウンター席では、豪快な藁焼きのパフォーマンスを見ることができます♪
ランチは高知の食材で作った豚骨魚介スープのしょうゆラーメンを提供。背脂たっぷりのワンタン入りでこちらも要チェック!

ワイワイ飲み会もサクッとカウンターも

土佐料理や土佐食材を使ったお料理が目白押し〜!

本ガツオたたき 1300円

まずは土佐料理といえば!カツオのたたきでしょう!

マッハ
「 藁で焼くことで肉厚なカツオにいい香りがついてます〜!たっぷりの薬味にもちろんニンニクも乗っけてお塩でいただくと・・口の中いっぱいに広がる香り・・!美味さが爆発するぜよ!とりあえず鉄板メニューです!」

赤牛たたき 1500円

高知の牛である赤牛のたたき!

マッハ
「 脂味もたっぷりですがワサビをたっぷりつけていただくとさっぱりといただけます。 純粋なお肉の旨みが口の中いっぱいに広がりますー!! 」

土佐巻き 700円

〆はカツオと薬味野菜を巻いた、土佐巻き

マッハ
「肉厚なカツオの香りとさっぱりとした香味野菜・・! 結構食べたけど最後までペロリと食べられちゃいます。最後まで美味しかったなー! 」

店名土佐料理居酒屋 心(こころ)
住所 京都市中京区三条町334
TEL 075-741-7380
営業時間 18:00~0:00
休日 日曜
※ 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA