阪急烏丸駅から徒歩5分ほどの六角通り沿いに店を構える「大極殿本舗 六角店 栖園」。築140年の歴史を持つ京町家の風格ある佇まいに、まず圧倒さえれる。創業は明治18年。店内に入るとまず季節の和菓子がズラリ。その奥が甘味処「栖園」になっている。店の看板商品は、「琥珀流し」。やわらかい寒天ゼリーに季節のシロップをかけて食す涼菓だ。なんとシロップは月替わり。中でも、4月の「桜蜜」は人気が高く、毎年それを目当てに来店する人もいるほど。やさしい桜の香りととろけるような食感のゼリーは、春の訪れを感じさせてくれる。

マッハ「僕がいったときも少し並んでました!!」

マッハ「さすが創業明治18年!!めっちゃ趣ありますー!!」

マッハ「店内での飲食はもちろんギフトなどにも人気のカステラやお干菓子なども売ってますー!!」

わらび餅 660円 抹茶と生菓子 760円 栗ぜんざい 1080円

マッハ「もっと暑くなったらかき氷も食べれるそうで楽しみです!」

琥珀流しとぜんざい 1200円

マッハ「琥珀流しは寒天風のゼリーにかかった月替わりのフレーバーが楽しめます!5月は抹茶クリーム!!さわやかな寒天に甘い抹茶のクリームが優しい甘さ!!」

店名大極殿本舗 六角店 栖園
住所京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
TEL075-221-3311
営業時間[和菓子販売]9:00~19:00
[甘味処]10:00~17:00
休日水曜

å↓↓より詳しい、ブロガーの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA