大阪府大阪市中央区の東横堀川に架かる本町通の橋。または、同橋東詰付近の町名。現在の橋は1913年(大正2年)に架け替えられたもので、大阪市内では現役最古の橋となっている。
そんな由緒正しい橋のたもとに、メキシコ感をガンガン出しまくっているお店が「Mexicokitchen×Bar mu」

オーナー自らメキシコへ出向き、現地のトレンドやクラシックな食文化を取りいれ再現しているまさに“現地系メキシコ料理”

ケサティージャ

メキシコといえばテキーラ。
アルコールのキツイお酒というイメージがありますが、本当は高級ラインもある香りも楽しめるお酒です。
メスカルというリュウゼツラン(アロエに似た植物)を主原料とするメキシコ特産蒸留酒の一つがテキーラです。
有名なハリウッドスター“ジョージ・クルーニー”と、
友人で実業家でもある“ランディ・ガーバー氏”
(モデルで女優のシンディ・クロフォードの夫)が
共同で立ち上げたテキーラブランド「カーサミーゴス」などは1本1万円ほどする高級テキーラでその希少さゆえ投資対象となるほどの逸品。

これです!!! ジョージクルーニーのサインもありますね。※すでに経営からは撤退しているようです。

カーサミーゴス

テキーラと合うお料理を注文。

サルサソースにアボガドとエビが浸かってるシュリンプカクテルのようなお料理。
メキシコのトレンドを現地でGETしてくるこの店ならではのメニュー。

スプーンでサルサソースは飲むんですが見た目より辛くないから、辛さ足りない方はタバスコを入れてください。

トゥルティーヤがパリッと美味しいタコス。
フィッシュフライ(左)がおすすめ。

ソフトシェルクラブ

本日のおすすめのソフトシェルクラブを注文。
脱皮直後のカニのフライにサルサをかけたお料理、ハサミからでも胴体からでもお好きな部位からお好みで(^^)

カウンターは4人掛け
川沿い窓側の店内

すごーーく充実した雑貨達、Tシャツのデザインや色合いはかなりおしゃれ。
これも現地調達です。

「Mexicokitchen×Bar mu」さんへご来店の際は必ずお電話をお願いします、オーナーがメキシコへ行くと2週間は帰国しないのでご注意ください。
ちなみに、 6/4~6/18までメキシコ買い付けでお休みです、19日から通常営業。

店名Mexicokitchen×Bar mu(ミュー)
住所 大阪市中央区本町橋5-2-B1F
TEL 06-6944-1920
営業時間17時~24時
休日不定休

(記事 のりさん)

おすすめ記事