大阪メトロ谷町線の、中崎町駅と天神橋筋六丁目駅の間の真ん中ぐらい。若干、後者からの方が近いかなという場所で、堺筋線の扇町駅からでも、徒歩で苦にならないぐらいの距離の、落ち着いた雰囲気が漂うエリアで、2019年2月にオープンしたのが、『KOTeTSU 華』。
6月17日更新のKGBニュースでは、「趣ある町屋でいただく、絶品のパンケーキ!! 『Cafe Rhinebeck(カフェ ラインベック)』(京都市上京区) 」という題で、京都の古民家カフェをとりあげましたが、本日は、古民家の雰囲気の中で、中華料理を気軽にいただけるこちらのお店を、ブロガーのma_masanさんとけんけんさんがご紹介。

和風な店構えの中華料理屋さん。

店舗外観

けんけんさん
「こちらのお店は古民家をリノベーションしていて、外観は昔ながらの落ち着く雰囲気♪『ホテル出身シェフによる、リーズナブルで本格的な中国料理を、美味しいお酒と共に古民家空間で!』と店前の看板に書かれています」

店舗内観
ma_masanさん「とってもお洒落!」

ma_masanさん
「手前の左手には、テーブル席、右手には小さなカウンター、奥には作り手と対話しながら過ごせるいい感じのカウンターがありました」

けんけんさん
「店内は古民家の雰囲気を壊さず、梁や柱はそのまま活用! 木々の温もりに溢れていて落ち着く空間になっています♪ 」

おつきだしと前菜からスタート。

つきだし(イチゴとオレンジ)
ma_masan「つきだしが、フルーツなんて初めて」

けんけんさん
「フルーツってよく食後に食べることが多いけど、実は食前に食べた方が、胃を整えることができたり、血糖値が上がりにくくなったり、利点だらけ! そこまで考えて、つきだしにフルーツを提供してくれるなんてすごいですヾ(*´∀`*)ノ 」

前菜4種 450円
左上から時計回りに、ザーサイ、紅しぐれ大根の浅漬け、
ホタルイカの紹興酒漬け、蒸し鶏のネギダレ。

けんけんさん
「ちょっとずつつまめて嬉しい♪ ザーサイはごま油が香ばしい~♪ 蒸し鶏のネギダレの味付けも絶妙で美味しかった!」

ma_masanさん
「旬のホタルイカは、プクプクの良いものをお使いで、紹興酒の香りがほんのり。搾菜もあっさりとしてパリパリの食感が楽しめます」

キャノンボール 720円
けんけんさん「メニュー名からは想像もできない見た目」

ma_masanさん
「キャノンボールって、何かと思ったらなんとクラゲでした!」

けんけんさん
「『キャノンボールクラゲ』という、食用クラゲを使用した前菜とのこと! なるほど、メニュー名はクラゲの名前から取っているんですな。全然知らなかった。味はちょっと酸味があってコリコリ食感! これはお酒の良いアテ!」

よだれどり 680円

ma_masanさん
「よだれどりは、盛付けも美しく、程良い辛さ。辛いだけじゃなく、鶏肉自体の旨味が押してきて、うんま〜い♬ 」

次は、飲茶を。

おすすめ点心5種盛 920円
上から時計回りに、海老蒸し餃子、チャーシューまん、
焼売、小籠包、野菜の翡翠餃子。

けんけんさん
「チャーシューまんは大きくて生地がふわっふわ♪ 中にはとろとろのチャーシューが詰まっていて食べごたえたっぷり! 海老蒸し餃子の生地はもっちもち食感。ぷりぷりの海老が入ってて美味しかった♪ それぞれ異なる食感と味の点心が楽しめるのでおすすめの一品!」

ma_masanさん
「クオリティ高いですね」

水餃子(四川風) 600円
他に、香港風もあります。

けんけんさん
「めちゃくちゃ美味しかった! 餃子の皮はもちもりで中には餡がたっぷり。そして四川風のピリ辛の味付けが良い! パクチーも味のアクセントになって美味しかった♪」

続きまして、揚げもんとマーボー。

春巻き 450円
ハムスイコー 480円

けんけんさん
「春巻きの皮はパリッパリ、中の餡はアツアツで美味しい~♪ 中華風揚げもち餃子のハムスイコーは表面はカリカリ、中はもちもちで面白い食感でした! ちょっとしたおやつ感覚でも食べられそうかも♪ 」

麻婆豆腐 700円

けんけんさん
「こちらのお店の麻婆豆腐は、挽き肉が多くて食べごたえがあります! そこまで辛すぎることなく、食べやすい辛さに仕上がっていました♪ 」

女性人気№1メニューと、お肉。

エビマヨ 840円

ma_masanさん
「エビマヨは、なんと真っ赤なハートのお皿♡ 見た目も可愛いし、ソースもまった〜り♬
海老がゴロゴロ入って、プリプリです。女性人気No. 1って聞いたけどなるほどな一皿でした! 」

鶏肉とカシューナッツの炒め 780円

けんけんさん
「優しい味付けの餡が鶏肉やカシューナッツ、そのほか数々の野菜たちに絡まっています♪ これまでけっこう食べ進めていたけど、あっさり風味でぺろりと平らげることができましたヾ(*´∀`*)ノ 」

国産牛ハラミのオイスターソース炒め 920円

ma_masan
「牛ハラミは、肉厚あるけど柔らかくて、まろやか〜♬ 具材も豊富で彩りがキレイ」

そして、〆とデザート。

本日の汁そば 700円~
けんけんさん「白味噌坦々麺!」

けんけんさん
「麺は細めで、ピリ辛のスープが絡みやすくなっています♪ 上に乗っている野菜も盛りだくさん! 何よりこのスープがめちゃうま! 最初一口飲んだときはけっこう辛いなーと思っていたけど、あとから少し甘さがやってきます! 」

シンプル炒飯 680円

けんけんさん
「全体が黄金色に輝いていてきれい♪ 具材はネギのみで超シンプル! そもそも炒飯は飯物ではなく、卵料理の一つ。一口食べると卵の風味を強く感じて、まさに「卵が主役」の王道炒飯でした! ごはん一粒一粒に卵がコーティングされていてパラパラで美味しかった~♪ これは注文してほしい」

杏仁豆腐 350円

けんけんさん
「優し~い甘さで美味しい! 食後にスイーツにぴったりでした♪ 」

いいお店と出会えましたね♪

けんけんさん
「『和』を感じさせる雰囲気の中で、本格中華料理が頂けるって、かなり珍しい気がする(゚д゚)」
「店内は古民家の良さをうまく引き出していて、めちゃくちゃ落ち着く空間だし、店員さんもきさくで面白い方ばかり! 」
「隠れ家風な感じだし、ここはこれから流行りそうヾ(*´∀`*)ノ 」

ma_masanさん
「どれも丁寧に作られていて美味しい♡ 」
「テンション上がりっぱなし♬ 」
「中華料理と言うとドッサリなイメージありますが、1〜2人分くらいのポーションなんで、おひとりさまや少人数で行っても、いろいろ食べれて嬉しいです♬ 」
「ロケーションも良いし、オシャレだし、デートや女子会に最適♡ また行きたいです! ごちそうさまでした(╹◡╹)♡ 」

店名KOTeTSU 華
住所大阪市北区浮田1-1-13
TEL06-6147-5554
営業時間11:30~14:30(L.O. 14:00)
18:00~23:00くらい
休日月曜、火曜のお昼

(構成 上野屋 誠)

↓↓ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事