神宮丸太町駅から東へ3分くらい、丸太町通沿いにある『そ /s/ kawahigashi(そ・かわひがし)』は、あの京都の名店『草喰なかひがし』の中東久雄さんの息子さん、中東篤志さんのお店です。
ニューヨークで活躍されて、川東」に-おいしいを見つける9席のカリナリーハブ-をかかげて2019年10月末OPEN!
普段使いのカフェとして・仕事帰りのバーとして・食事後の二軒目使いとしてもOK。店内には飲食にまつわる本も並び、本を肴にする事もよし。
「小さな土鍋にくつくつと煮えた飛龍頭」「出汁の香りに合わせて飲み物は何にしようか」「この盃で合わせればこんなにおいしいのか。」
そんな発見や出会いが生まれる空間で、その空間がいつのまにか落ち着ける秘密基地のような「場所」になっていく事をコンセプトにしています。国籍や出身地は違えど、食べるコト・飲むコトが好きな全ての人にフラットなお店です。

京都の有名割烹の息子さんがOPEN

なおちぇん
「京都に行ったついでにふら~りと伺ってみましたが、入れましたヾ(≧∇≦*)〃
すぐに予約の取れないお店になるので、予約して伺って下さいね。お店は厨房をぐるっと囲ったカウンター席と、窓際に小さなテーブル席」

日本酒 800円(税込)

なおちぇん
「 うんうん、フルーティーだけに華やかな香りで旨味もあってすっきり。おいし~~~(*´∇`*) 」

ほうじ茶豚バラ 1,300円

なおちぇん
「 まるでフレンチみたいですね~(●´ω`●)ほうじ茶の香りがふわり♪それがとても上品です。あとはほんのり醤油で味付けしてるんですが、ほ~んとにほんのりなので豚の味わいの邪魔しない程度。豚自体めちゃめちゃやわらかくておいしいけど、添えてある野菜といただくと野菜のクセや香りがアクセントになってまたおいしい!! 」

店名 そ /s/ kawahigashi (そかわひがし)
住所 京都市左京区丸太町通川端東入ル東丸太町18-5
TEL 075-748-1715
営業時間15:00~24:00(L.O.23:00)
Food L.O.⇒22:30 / Drink L.O.⇒23:00
※15:00~24:00まで通し営業
休日水曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事