地下鉄 丸太町駅5番出口から東方面へ徒歩5分ほどにある『木山(きやま)』は水を生かした真摯な懐石・京料理です。
開業から僅か1年でミシュラン一つ星を獲得し、多くの美食家たちから注目を集めています。この店で腕を揮うのは、京都の名店『和久傳(わくでん)』で長年研鑽を積んだ実力派・木山義朗さん。開業の際に、偶然見つけた井戸から湧き出る清らかな水をとことん生かした懐石料理を供する。
目の前で削られたばかりのだしの香りがふわりと漂う美食の空間で、木山氏の真摯な仕事と和の精神が随所に宿った料理をしみじみと味わえる贅沢な時間をお楽しみください。

G20でファーストレディーたちが大絶賛の京料理

なおちぇん
「こちらは綺羅星のごとくミシュランを取得し、食べログでも驚異の点数をたたき出してる超有名店。その上、G20でファーストレディーたちが木山さんのお料理をいただいて絶賛!それからさらに予約困難店となってました」

カウンターの上にはコースで使用する上質な鰹節が!

なおちぇん
「丁寧に削った鰹節からだしを取られるんですが、この香りがすごい! この鰹節も、カビありの鰹節とカビ無しの鰹節があり、その食べ比べもさせていただきました。あ~、全然違う!!おもしろいな~ヾ(≧∇≦*)〃」

おまかせランチコース 10,800円(税込)

縞鰹に酢飯のペースト

なおちぇん
「 ああ…なんか不思議…。口の中でふんわりお寿司っぽい味になっちゃう!縞鰹はまぐろのようにとろりと濃厚なおいしさ!揉み海苔のミネラルな旨みとあさつきの香味が華やかに演出してくれます」

ローストビーフ卵とじ丼

なおちぇん
「あ!やばっ!!なにこれ!?ローストビーフがレア!その甘味と旨味の引き出し方がえげつない!なんなんこれ!?これもだしの旨味がすごくてさっきと違って攻めただし!さすがだしの魔術師!!」

店名木山(きやま)
住所京都市中京区絹屋町136 ヴェルドール御所 1F
TEL075-256-4460
営業時間12:00~13:30(入店) / 18:00~19:30(入店)
休日不定休

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事