大阪・北新地にある創業40年を超える「カハラ」は、ミシェラン二つ星を獲得した超有名店。グルメな有名人も多数訪れる。オーナーシェフは、アジアNo.1シェフに選ばれたり、農林水産省の施策推進と食文化の発展に貢献する料理人へ与えられる料理マスターズを受賞するなどの実力派だ。料理は「おまかせコース」のみ。季節の食材を使った、オリジナリティ溢れる料理が次々と供される。なお、店は2部制となっており、18時〜、または、20時40分~、一斉スタートというシステムだ。店内はカウンター8席のみ。
なおちぇん「お店はカウンターだけの落ち着いた雰囲気。お値段だけに大人なセレブなムードがただよってます」
生ワイン
なおちぇん「柏原にあるワイナリーのものだとか。生ワインって初めて。わくわくしながらいただくと、めちゃフルーティー!!」
あさり・ジュンサイ・菊菜のソース
なおちぇん「どれも全然違う種類なのに、食べるとしゅっとまとまる。菊菜のえぐみなんてまったく感じられないし、シュッとした旨みが後を引きます」
シューカレー
なおちぇん「いろんなスパイスが入ってて、奥行きがあって、複雑!!辛いけどおいし~~~~~~~~~~~」
カチョカバロとノリ
なおちぇん「これも絶品!!もっちもちのカチョカバロがめちゃめちゃミルキーで香ばしくて独特のコクがある。それに負けないノリの風味が絡まりあって、極旨!」
鱧とホワイトアスパラ
なおちぇん「鱧もおいしかったけど、あたしはこれ、アスパラがど真ん中。めっちゃめちゃジューシーで甘ぁぁぁぁぁい」
からすみ蕎麦
なおちぇん「からすみがたっぷりかかってて、太白ごま油とあえてあるだけ。でも、それが超絶旨い!!そのシンプルさからどれがだめでもおかしくなるのに、その風味・潔さ。。。」
ドメーヌ・クールベ
なおちぇん「香りが蜜や花みたいですっごい素敵」
ナマコとかアワビとかトリュフとか
なおちぇん「戻したナマコがぷりっぷりでめちゃめちゃおいしい!!石垣産のペンギン食堂のラー油が使われてて、辛くておいしくて、食欲が倍増!!」
ネギのスープ
なおちぇん「想像を超えるというか、脳みそがついていかないというか、体中の細胞ひとつひとつにしみこむような超逸品!!」
黒毛和牛ロース5層ミルフィーユ
なおちぇん「わさび半分くらいとにんにくで食べてくださいって」
なおちぇん「今度は辛味大根とニンニクでどうぞって。んっ!!これはさっぱり!!」
オクラご飯
なおちぇん「オクラってクセがあるのに、これ、激旨!オクラの青臭さがまったくなくて、とろ~っと甘い旨味だけあって、ご飯と絶妙!!」
八朔・コーヒーオイル・アングレーズソース
なおちぇん「コーヒーオイルですね~。その風味と八朔の酸味、まろやかなアングレーズソースで奥深い味になってますね~」
白いんげんブラマンジェ
なおちぇん「上のソースがほろ苦甘くて絶妙!ブラマンジェの部分はまろやか~~な甘さ。やさしぃぃぃぃぃ。。。。。。。」
花山椒のチョコレート
なおちぇん「本当に花咲いてるし。食べてみると、少しピリッとして甘くておもしろい!え~~~~、なに、この発想?楽しすぎる!!」
店名 | カハラ |
住所 | 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-2 岸本ビル 2F |
TEL | 06-6345-6778 |
営業時間 | 18:00~/20:40~ (2部制) |
休日 | 日曜、祝日、第3月曜 |
↓↓より詳しい、ブロガーの記事はこちらです↓↓