10連休が目の前に迫ってきました。皆さんもいろんな予定を立てているとは思いますが、“普段はちょっと遠くて行けない絶品料理の店”にも、この機会にちょっと足を延ばしていきたいところ。
今回は「ここの料理を食べるために」わざわざ行くべき関西近郊の極上店を、食べログの大阪アクセスランキングでは常に上位にランクインしている食べログレビュアー「猫師(ねこし)」が紹介します!(KGB編集長 宮本昭仁)

その1:奈良・香久山「舞花(まいか)」

天香久山の麓で味わう絶品日本料理

奈良は天香久山にある、知る人ぞ知る日本料理店。地元やグルメ通の間では有名な店で、ブロガー猫師いわく
「お昼も夜も美味しすぎて今までに5回も行ってます。料理人は、元宮家の料理人との事です。これ程手軽な料金で本物の腕の料理を愉しめるなんて信じられません」。
ディナー周辺には、大和三山、天香久山の麓にある天香山神社など季節感を満喫できる散策スポットも多数。この10連休を使ってぜひ行ってみたいところだ。

ランチは「舞花御膳」が人気

舞花御膳1500円(税込)

猫師「少し食べた頃に、あまりにもおかずが多いので途中から数を数えると30種類を超えていました。非常に細かなおかずが所狭しと沢山詰まっていましたが、どれもこれもまさに手抜きなし。どれも優しい味付けながら思わずうなる旨さ」

夜のコースも驚きのコスパ

夜のおまかせ5品(3240円)より

猫師「おまかせ5品、3240円のコースを注文しましたが、最初の八寸(写真上)を見ただけで、皆驚いてました。5品どころか、よく見ると数え切れない程の少量ずつの料理の数々。どれも美味しすぎる!」

猫師「茶碗蒸し(写真中)も華やかで魅了されます。くわい団子のあんかけもめちゃくちゃ美味い」

猫師「最後に出てきた紙鍋の豆乳鍋(写真下)。これも、なんとも例えようの無いほどの優しい味わい。同行者も絶賛でした」

いやもう夜のコースなんか「5品」の意味も不明なほど無数の絶品料理が3000円ちょいで味わえるなんて。あんな八寸出てきたらテンション跳ね上がること間違いなしだ。

店名:舞花(まいか)

住所:奈良県橿原市膳夫町448-3

電話番号:0744-25-8666

営業時間:11:30~14:30(14:00)、18:00~22:00(LO21:30)

休日:日曜

猫師の食べログレビューはこちら→https://tabelog.com/rvwr/000187900/rvwdtl/B3380444/


その2:奈良・帯解「清澄の里 粟(あわ)」

別世界の空間で最高の料理ともてなしを

伝統野菜の調査研究に取り組むNPO法人「清澄の村」。その理事長の三浦雅之さんがオーナーを務める完全予約制のレストラン。
珍しい大和の伝統野菜を駆使した絶品料理を提供。2013年に情熱大陸でも紹介されたことから、全国から客が押し寄せる人気店となり、ミシュランの星も獲得している。
西向きの窓からは、大和盆地が一望。マスコットのヤギ“ペーター”とも遊べる。

山を登ってその先に

猫師「カーナビが無いと来れないなぁと笑いながら走ること家から70分。粟の駐車場の看板を発見! 車を停めてからさぁ店を目指します。店は小高い丘の上にあるんです。たんぼにいた土蛙に挨拶しエッサホラ坂道を登ればもう目の前です」

お伽話の様に可愛い野菜がゴロゴロと

猫師「扉を開けるとそこは別世界・・。開放感のある店内にはお伽話の様に可愛い野菜がゴロゴロと目につきました。また草花の粋なディスプレイに心踊ります。靴を脱いで席に案内される間も素晴らしい店内の雰囲気にキョロキョロ。着いたテーブルの上も生野菜がゴロゴロと賑わっていました」

50種類もの伝統野菜がにぎわう感動の料理

おまかせ御膳は2500円。おまかせコースは3500円。どの料理にもどっさり野菜が使われている。

猫師「順番に料理を持ってきてくださるのですが、毎回その料理に使用した野菜や調理法について説明してくださるんです。そして説明した野菜達を机に置いてくださるので料理が進む内にテーブルがどんどん野菜で賑わってきます。生き生きとした生命感を感じる野菜の美しさを大いに感じる事が出来ました。料理も、薄味である事が野菜の本来の旨さを引き出しています。大変美味しいです!」

店名:清澄の里 粟

住所:奈良県奈良市高樋町861

電話番号:0742-50-1055(ランチは完全予約制)

営業時間:11:45~16:00(LO15:30) ※14:30~は空席をカフェとして開放(要電話確認)

休日:日曜 猫師 食べログレビューはこちから→https://tabelog.com/rvwr/000187900/rvwdtl/B4336612/

その3:滋賀・大津市「立木音楽堂」

クラシックホールでもある絶景カフェでランチ

滋賀県の山間の瀬田川沿いにある、主にクラシックを対象としたクラシックホールで、土日はカフェとしても営業している「立川音楽堂」。
大きなガラス壁で絵画のように切り取られた、緑あふれる瀬田川の流れを眺めつつ、ほっこりとしたおうちごはんのランチを楽しむことができる。時には絶景を背にコンサートを楽しむこともできるようだ。

猫師「こちらの店のテーブルの配置は独特なんです。川や山の綺麗な景色が一望出来るのですが、テーブルは全てそちらを向いています。2人がけのテーブルは真ん中の通路を挟んで左右に2列。そして階段状に4段配置されているので、2列×4段で8卓が用意されています」

ほっこりと和むおうちごはん

音楽堂のおうちご飯(ドリンク付)1000円

猫師「ランチの構成は、スープハンバーグ、グラタン、ほうれん草と蟹身の和え物、ひじき、スープ、ご飯です。ハンバーグはきのこや野菜が入っていて賑やかで良い♪」

猫師「食後は紅茶をいただきましたが、ポットごと出していただいてゆっくり2杯頂けて満足です」

ロケーションでいえば関西屈指のこのカフェ。もはや「この店に行く」というだけで十分な行楽になっちゃうレベル。

猫師「素晴らしい景色を見ながらご飯が食べれて幸せな気分になれました。ご馳走さまでした!」

店名:立木音楽堂

住所: 滋賀県大津市石山外畑町110-2

電話番号:077-645-4000

営業時間:11:00~夕暮れまで

休日:月~金曜

猫師 食べログレビューはこちから→ https://tabelog.com/rvwr/000187900/rvwdtl/B241107981/

おすすめ記事