北新地にあって一流ホテル出身のシェフが手掛ける中華料理店「北新地 響香(きょうか)」。
北新地の中華といえば「善道」「民生」「フーロン」「星華」なんかをよく耳にするが、この「響香」、いずれこのラインナップに加わること間違いなしの名店だ。

いやもうすでに予約も困難ということから、グルメ好き・中華好きからは確固たる信頼を得ていることは間違いない。

特徴としては「香辛料使いの妙」。
口に入れた瞬間、食材の旨味の影にふっと香る。
あるいは、食べた瞬間は分からないがしばらくすると風味が拡がってくる。
そういう、計算された“粋”な香辛料の使い方が素晴らしい。
響香という店名通り、香辛料の香りが響き合う料理が提供されている。

そこで問題となるのが値段。まあ10,000円はするだろうと思っていたら、客単価は5,000円とのこと。目玉の「モッツァレラチーズ麻婆豆腐」とビールだけ、みたいな客もいるらしい。

この店に、関西のグルメブログの女王なおちぇんと、美しい写真も魅力の著名食べログレビュアー猫師と共に訪問しました。

ビルの奥に佇む隠れ家

なおちぇん
「北新地の新地本通り沿い、東端の方、アストリアジロービル1Fにあります」
猫師
「真っ赤な色が印象的な扉を開け、いざ入店~!」

なおちぇん
「お店はシャンデリアなんかあったりして、新地らしいセレブ感がいいですね~(●´ω`●)」

猫師「暑かったのでまずは生ビールでしょ。こちらの生はザ・プレミアムモルツ 神泡 590円。カンパ〜イ!」

おまかせ前菜9種盛り合わせ  2,480円

なおちぇん
「きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃 豪華ですね~! どれもこれも手が混んでるわ~。蒸し鶏のネギダレソース、ザーサイ、牛スジ煮こごり、ミニトマトのピクルス、自家製チャーシュー、ピリ辛甘酢胡瓜、クラゲの冷製パクチー和え、カシューナッツの甘辛炒め、というランナップです~」

猫師
「これは美味しそう^ ^少しづつ色々な料理はめっちゃ嬉しい。何より全ての料理が一手間かけたものなのが良いですね~ 」

なおちぇん
「このカシューナッツがえげつなくおいしい! ボトルに入れて販売してほしいくらい!!ヾ(≧∇≦*)〃 蒸し鶏もしっとりむっちりおいしいし、牛スジなんて肉星人悶絶!! ん~~~~~(≧ω≦)んもう、これだけでごちそうやん♪」

宮本(KGB編集長)「ええっと、9品でこの値段やから…1品270円ちょっと! もはや居酒屋価格やん。。。」

フカヒレ入り卵白スープ 780円

猫師
「 しみじみと身体中に染み渡る優しい美味さで、かなり美味い! フカヒレがコリコリと食感で楽しませてくれます 」

なおちぇん
「 蟹身がふぁっと入っててやさし~いうまみ。とろみがついててこっくりしてます。は~~~・・・フカヒレのプルプル感もたまりません 」

宮本
「なんか、じわじわと味が拡がっていく…ずっと啜ってたい」

国産牛ヒレ肉の広東風炒め 2,280円

なおちぇん
「きゃ~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃 肉来ましたよ~~~! 肉星人大興奮ですヾ(≧∇≦*)〃 なんってすてきな艶のあるお肉なんでしょう!? 旨味がきゅっと閉じ込められててやわらか~い。オイスターソースでふわりと加えられた風味がとてもステキ~❤お野菜の火入れも絶妙でおいしいわ~! 」

猫師
「この肉、すっごく柔らかくてしっとりしてかなり良い感じの肉質^ ^オイスターソースっぽいコクが感じられてめちゃウマ! このお肉美味しいから取り合いで一瞬で無くなった笑 かぼちゃ、えのき、茄子、ニンニクの芽、ネギなどの野菜もこのタレがバッチリ合ってますね」

宮本「確かに。それにすべての具の食感がいい…肉はジュワッと柔らかく、野菜はサクッ!もあればコリッ!もあって。めちゃ満足度高い!」

モッツァレラチーズの麻婆豆腐 1,480円

猫師「チーズがトロトロに溶けているのでレンゲですくう時にチーズが伸び〜る!コクがたっぷりでオイリーすぎず旨味がたっぷり。これも辛すぎないので、味に集中出来るのが嬉しい。チーズを使っているのでマイルドさも加わった本格的な麻婆豆腐です」

なおちぇん
「 旨味もあるのでクセになるね~!でも、モッツァレラのまろやかさがちょうどよく辛味を緩和して深みが出てる~♪ 」

宮本
「最近は、ともかく花椒とラー油でパンチを効かせた麻婆豆腐が多くて、それはそれで美味しいんだけど、モッツァレラでさらに味に深みが出て、さらに一枚上の美味しさ…香辛料のパンチとチーズの濃厚さのバランスがいい」

胡麻担々麺 980円

なおちぇん
「肉味噌がおっきめなので肉星人嬉しいヾ(≧∇≦*)〃 胡麻の風味がめちゃめちゃ濃厚!! 香りがすっごいよくてこれだけでも悶絶!」

猫師
「口の中が胡麻の香りに溢れんばかり。麺は細麺のストレートで胡麻ペーストが良く絡む。肉味噌も美味い。辛いのに強くない猫師でもヒーヒー言わず食べれる程度の辛さだから味わう事に集中出来ます」

宮本
「胡麻の香りのよさもさることながら、ここはラー油のウマさが出ましたね。担々麺は、麻婆豆腐と同じく自家製ラー油のウマさが際立つ料理。この店のラー油のレシピを知りたいぜ・・・・」

宮本
「ということでご馳走様でした。これらの料理を3人でシェアしたわけですが、もう腹パンパン・・・・ドリンクも2杯飲んだけど結局1人4000円ちょいでしたね。皆さん、どうでした?」

猫師
「いやぁ、これは私の舌にピッタリの中華料理でした。辛すぎないので誰にでも食べやすい、とっても美味しい料理です。レビュー書いていたらまた食べたくなるほど気に入ったので、またランチを食べに来ます」

宮本
「ランチは麻婆豆腐も担々麺もセットで1,000円ですからね。めちゃお得ですよね」

なおちぇん
「 前から気になってたから行けてよかった~。1人は行きにくいかな~って躊躇してたけど、カウンター席もあるし、お1人様でさくっともアリだ!」

文:編集長 宮本昭仁

店名 北新地 響香(きょうか)
住所 大阪市北区曽根崎新地1-1-41 アストリアジロービル1F
TEL 06-4256-8668
営業時間 11:30~15:00(LO14:30)
※コース受付は13:00まで。
18:00~23:00
(フードLO22:00、ドリンクLO22:30)
※コース受付は21:00まで
休日 不定休

なおちぇん、猫師のさらなる詳しいレポートはこちら!


おすすめ記事