突然ですが、「頂」と書いて「いただき」と読みます。
さて、大阪は北新地の『GLOBAL TONKATSU わたなべ』は、「日本初のトリュフ蕎麦専門店」との売り文句でその名を知られる、同じく北新地の『トリュフ蕎麦 わたなべ』の2号店として、2019年4月にオープン。
トリュフにこだわり、麺にこだわり、器にこだわる。 大人の社交場として今も確固たる地位を誇示し続けるこの地で名をあげた、そのどこまでも徹底してきた「こだわり」の流儀。それは「蕎麦」から「とんかつ」へと変わっても、不変の哲学として脈々と受け継がれ、訪れる者を虜にしている。
本日のKGBニュースでは、人々の心をつかんで離さないこちらのお店を、ブロガーのテオテオさん、えりりんこさん、猫師さんがご紹介。

(本記事では、7,900円のコースより、任意でピックアップしたものをご紹介している為、一品ごとの価格は記載しておりません。)

JR東西線の北新地駅から、徒歩3分程度。

店舗外観
店舗入口

えりりんこさん
「場所は、北新地本通りの東側、延藤ビル2階。エレベーターで上がってもいいですし、直通の階段もあるので、そこからでもお店に行けます」

店舗内観
猫師さん「ナプキンが格好良く置かれてます♪」

猫師さん
「ビルの二階のお店に入ると、スタイリッシュで格好いい雰囲気」

えりりんこさん
「店内は、入って左にカウンター席、右にテーブル席と個室も完備。ここはとんかつ屋さん? フレンチやイタリアンのような雰囲気で、シュッと落ち着いております」
「オレンジのテーブルナプキンがかっこよく、渦巻いてる! おしゃれ~」

えりりんこさん
「Aコース 4,900円、Bコース 7,900円」
「せっかくなので、Bコースをお願いしました」

本日のアミューズ

猫師さん
「ワイングラスっぽいものに入って出て来たのは、洒落たアミューズ。湯葉クリームの上にアオサや雲丹やジュレ、更にはいくらやキャビアまで乗ってます。湯葉と雲丹の違うタイプのクリーミーさが合わさって、これは美味い。ジュレの味わいやイクラの旨味、そしてアオサの風味が口に広がる。これは最初からやられました、笑 」

えりりんこさん
「一口食べるとぶわって広がる幸せ。優しい豆乳クリーム、うにのまったりさと、いくらのプチプチ、そこにアオサの香りがグンときて、溜らない! この磯の香りがアクセントなんですよね~」

季節のスープ
冷製カボチャのポタージュ

猫師さん
「スープの中にはスプーン型のラスクを入れて、シャレオツ感抜群^ ^ 」

テオテオさん
「南瓜は季節じゃないような気もしましたが、冷製なのが初夏らしいです。スプーンはラスクで出来ていて、可愛いだけでなく本当に美味しい」

えりりんこさん
「かぼちゃの甘みが強く、生クリームがたっぷり使われてるのでしょうねとっても滑らかです」

猫師さん
「この出し方が憎いねえ^ ^ 」

前菜3品盛り
前菜3品盛りの内、ホタテの和風マリネ

えりりんこさん
「これは、涼しい冷製のもの。ホタテの風味がとっても美味しい」

前菜3品盛りの内、チーズガレット

えりりんこさん
「とにかくチーズがガツンと濃厚」

テオテオさん
「海老のすり身と大葉などサンド」

前菜3品盛りの内、イベリコ豚の生ハムのバーガー

えりりんこさん
「かわいい!!! 超キュート!! どんなに口が小さい女性でも、これは一口でいけるでしょう。目玉焼きも半熟で、口の中で黄身がとろける生ハムはしっとりしてて、上品。小さくても、完璧!」

フォアグラとんかつ
えりりんこさん「こちらのオススメの一品」

猫師さん
「出し方がフレンチ風でお洒落すぎる^ ^ タルタルソースっぽい物の上に豚カツ、アスパラ、ポテトチップのようなのを置いて、トリュフ塩を散らしてます。
タルタルっぽいのを絡めて食べたら、フォアグラがジュワッと溶けて肉汁と合わさって最高。トリュフ塩で食べると、そこにトリュフ香が加わり最強ですね。もうひと皿食べたいくらいでした」

テオテオさん
「豚は松坂豚使用で、SPF無菌豚らしく、完全に火を通さなくても良いそうです。想像期待以上のお味で美味しい~ 。バランスが最高~。」

えりりんこさん
「お箸で持つと、フォアグラの脂がじゅわっと溢れるのそして、お肉がものすっごい柔らかい。衣も薄く軽いので、余計にフォアグラの濃厚さが際立ちます。トリュフ塩、ソース、タルタル、好きな食べ方できるのが味変を楽しめますね」

テオテオさん
「ダブルメインの豚は、ロースorヒレが選べ、とんかつorトリュフかつ丼かを選べます」

とんかつ(ロース)
猫師さん「プチ定食のような感じで出て来ました」
テオテオさん「これホントにロース?っていうくらい綺麗」
テオテオさん「めっちゃ美味しいです~~~~ 」

猫師さん
「厚切りで美味そうなトンカツは、皿の上の抹茶塩、ピンク岩塩で食べれますが、ソースカップに注目! なんと卵黄とトリュフがたくさん入ったソースでも食べれますよ♪ 卵黄を混ぜてトリュフを乗せて食べると、肉柔らかっ、ソースウマッ! 卵黄のまったり感とトリュフの香りがたまらん♪ これはソースが主役になるほどの存在感^ ^ 塩で食べると肉の甘さを感じて、今度は肉が主役!」

テオテオさん
「きれいなピンク色! こちらもSPF無菌豚の松阪豚。その柔らかさに驚き、そしてお肉が甘い、ジューシーなのにさらっと食べられる。食べ方も、抹茶塩、カレー塩、ヒマラヤ岩塩、トリュフ入りの卵黄とバリエーションも豊富。とんかつは、やっぱりお塩で食べるに限る! 」

テオテオさん「トリュフと卵黄はご飯に掛けてもグー」
テオテオさん「セレブTKG完成~」
猫師さん「最高に美味かった♪」

えりりんこさん
「トリュフ卵黄は、TKGにしちゃいました!!」
「濃厚な玉子の黄身にトリュフの香りが鼻をツンツン刺激するこれは反則、間違いなく美味しいんだもん」

テオテオさん
「セレブと程遠い私が、こんなTKGに出逢えるなんて。非現実な世界にしあわせ」

デザート

えりりんこさん
「ヨーグルトのアイスにイチゴのババロア。とんかつ食べた後なのに、サラッとしてるのですが、デザートもさっぱりいただけました。食後に、珈琲or紅茶が選べます」

テオテオさん
「器も凝ってる」
「後味が良く美味しかったです 」

えりりんこさん
「とんかつがメインのフルコースってどんなだろう?って最初は思ったのですが、すごく楽しめます」

テオテオさん
「記念日や特別な日に、ゆっくり素敵な時間を過ごせそうなお店でした」
「おいしかった。ごちそうさまでした」

猫師さん
「さすが良い店でしたねぇ〜。こんなフレンチ風豚かつコースが頂けるとは思ってませんでした。デート良し、接待良しで知っていれば使える店です。さて次は誰と来ようかな^_^ ご馳走さまでした! 」

えりりんこさん
「フォアグラとんかつと、カツ丼orとんかつと、Bコースだと2種類味わえ、軽いから全然食べれちゃうんですよ。店内も油の嫌なにおいもなくて、デートでとんかつって言う選択肢も有りだと思います。ちょっと概念が変わるかもしれません。おいしかたです! ごちそうさまでした」

店名GLOBAL TONKATSU わたなべ
住所大阪市北区曽根崎新地1-1-39 延藤ビル 2階
TEL06-6341-2524
営業時間ランチ
12:00~15:00(L.O. 14:30)
ディナー
18:00~翌3:00
休日日曜、祝日

(構成 上野屋 誠)

↓↓ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事

  • 好評につき第2弾! GW10連休にわざわざ行くべき関西近郊の名店3選好評につき第2弾! GW10連休にわざわざ行くべき関西近郊の名店3選 先日アップした記事「GW10連休にわざわざ行くべき!関西近郊の名店3選」。皆さまからのご好評と「もっと教えろ」的なプレッシャーを頂きまして、第2弾をご用意いたしました。今回は、“ 秋篠の森 ”に囲まれたミシュラン一つ星の創作和食「食の円居 […]
  • 長き日影の灼くる暑さ…、KGB流の対策!? 「お茶」特集!!長き日影の灼くる暑さ…、KGB流の対策!? 「お茶」特集!!  児童・生徒達は夏休みに入り、遅い梅雨入りであった関西も梅雨明けを迎え、お盆も目前に迫った今日、8月5日。季節は徐々に移ろいゆくものと思っていたのは、今は昔。梅雨寒が過ぎ去ったかと思った途端の、猛烈な熱波。その上、そこに湿気が加わろうものなら、暑さが全身にまとわりつているかのような感覚に包まれ、余計に汗が止まらない日々が続く中の、8月5日。そんな折も折の、本日のKGBニュー […]
  • 夏バテ回復and予防は食事から! KGB流の対策!? 「豚」特集!!夏バテ回復and予防は食事から! KGB流の対策!? 「豚」特集!!  平素よりKGBニュースをご高覧いただき、誠にありがとうございます。9月に入り、時候の挨拶では「処暑の候」などと使う時期ですが、近年の日本においては、まだまだ残暑に耐える日々が続くと予想されています。皆様におかれましては、夏バテなど、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな折の本日のKGBニュースでは、この長く厳しい夏の暑さで、弱ったり疲れがたまったり […]
  • ~南イタリア料理の世界へ船出~ 土日祝日限定の特別ランチ!!~南イタリア料理の世界へ船出~ 土日祝日限定の特別ランチ!!  梅田の北側、中津のお隣・豊崎の地で、店主の宮本さんが新たな挑戦に向けて舵を切り、お店を開いたのは、2010年のこと。上場企業の会社員から、調理師学校や飲食店での修行を経て、「PIZZERIA E TRATTORIA La […]
  • 絶品プリンと癒しのカフェで、連休疲れを吹き飛ばそう!「BROWN COFFEE」絶品プリンと癒しのカフェで、連休疲れを吹き飛ばそう!「BROWN COFFEE」 本日は尼崎 武庫之荘に2019年2月にオープンしたお洒落カフェ「BROWN COFFEE」さんに、えりりんこさんとべんきちどんぶりさんがやってきました。お二人のお目当ては美味しいと評判のプリンです♪ べんきちどんぶり「 […]
  • 『旬菜 さかなと酒 匠海 隠れ家』(大阪・東大阪市) 3連休の最終日は「海の日」! 海の恩恵に感謝!!『旬菜 さかなと酒 匠海 隠れ家』(大阪・東大阪市) 3連休の最終日は「海の日」! 海の恩恵に感謝!!  本日7月15日は「海の日」ですが、公益社団法人 近畿海事広報協会のサイトによると、“「海の日」は海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う日として、平成8年7月20日から国民の祝日となりました。その後、平成15年からは7月の第3月曜日が「海の日」となり、三連休化されています” […]